レゴ シティ バス停留所 60154
レゴ シティ バス停留所 60154 は、路線バスとバス停留所、売店、ミニフィギュア6体が付いたセットです。パーツ数は全部で337個。
このバスには、運転手と車いすを含め、一度に6人が座って乗ることができます。毎日路線バスでスクールに通っているちぇぶちゃんにぴったり!ということでチョイスしてみました。
ちなみに、記録によると2017年7月に購入していました。夏の間に組み立て、2日ほどで全て完成させました。
こちらがパッケージ。
普段使うバス停では、パッケージのようにバスの運転手さんが車いすの方を手伝って乗せてあげる光景もよく目にします。
レゴ(LEGO)シティ バス停留所 60154
こちらが、中身を取り出したところ。
全部で3袋。組立説明書は2部。シールシートが1枚入っていました。
まずは1番から組み立てていきます。
1番のパーツはこんな感じ。パーツ数が少なめなので、サクッと組み立てられると思います。
組み立て開始。1番では、売店とバス停を作ります。
売店完成しました。新聞パーツが3つも入っています。なんと、フルーツも置いてあります。
続いてバス停。自転車のタイヤをはめて止められる駐輪スペースも付いています。
売店とバス停。
1番では、大人の女性2人、子ども2人、犬1匹と車いす、自転車を組み立てます。
1番完成しました。
2番に入ります。
2番のパーツはこんな感じ。少なめです。
2番では、おじいさんとバスの運転手を組み立てます。シティのミニフィギュアの方がレゴフレンズタイプの手足が細長いタイプと違いガッチリしているので、安心して見ていられます。
2番でいよいよ路線バスを組み立てます。大きめのパーツをつなげて、バスの床部分から作っていきます。
ちぇぶちゃん、途中でミニフィギュアを使って遊び始めました。まだ「早く作ろう!」という気は全くないですね。
2番はここまで。おじいさんとバス運転手のミニフィギュア2体とバスの下の部分まで進みました。
最後に3番です。
3番のパーツはこんな感じ。今までで一番数が多いように見えます。
2番で組み立てたバスに、どんどんブロックを付けていきます。
バスの屋根は、ミニフィギュアを乗せたり下したりするため、取り外しやすくなっています。
だいぶ出来てきました。最後にタイヤを取り付けます。
バス完成しました!
斜め前からみたところ。なかなかかっこいいバスですね。
正面からみたところ。
バス斜め後から見たところ。自転車を2台取り付けて運ぶことができます。
バスの内部。
車いすのまま乗ることができるスペースがあります。運転手を含め、合計6人が座って乗ることができます。
売店、バス停、バス、犬、ミニフィギュアを並べてみました。
ごっこ遊びがしやすい、良いセットだと思います。
レゴ(LEGO)シティ バス停留所 60154
※関連記事