新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

生後9カ月半の赤ちゃんの成長・発達

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

つかまり立ちブーム、危なっかしくて目が離せません。

最近の我が子ちぇぶの様子はというと、順調そのものでむしろ元気すぎて困るくらいになってます。

おなじみくまのプーさんメリーと座椅子がちょうどいい高さのようで、親の心配をよそに楽しそうに立ってます。

f:id:bokipapa:20140817103058j:plain

たとえばこの写真、ちぇぶちゃんが調子に乗って右腕を上げています。この時期の赤ちゃんって無理しますね~。

写真ではなかなか撮れませんが両手を放そうとしたり、片足をあげたり、もう大変です。

本人は無理だと思っていないんでしょうが、いつ転んで大泣きするか、親の方は気が気じゃないんですけどね。

f:id:bokipapa:20140808174843j:plain

くまのプーさんメリーも未だ現役で、ちぇぶのボタンの押し方もかなり上達してきました。いろいろなことができるようになると自信がついて、もっとやってやろうと思うというような根性のようなものを感じます。

そんなに頑張らなくてもいいのに…と思っているんですけどね。

親の方は。

f:id:bokipapa:20140817110332j:plain

 最後にこの見事な直立の写真。

ちょうどいい高さの座椅子につかまって、いないいないばあをしたりして上機嫌かと思いきや、次の瞬間両手を離して鬼の形相でママに向かっていったり。

案外すぐ歩けるようになるんじゃないか?と親としてはどうしても思っちゃいます。

大丈夫大丈夫、ゆっくりでいいからね。

本当に。

 

夏休みは混んでそうなので最近はキドキドに行ってないんですが、また連れて行かなくちゃ。