新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

新米パパ英語を学ぶ ~ その3 英語子育て本(英語育児本)リスト

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日の記事「新米パパ英語を学ぶ ~ その2 パパのための英語教材リスト」に引き続き、英語子育て・英語育児に関する本リストを作ってみました。(一部過去の記事と重複しています。)

英語子育て・英語育児に関してこんなにたくさんの本が出版されていることに改めて驚きます。今後うまく使っていきたいと思います。

英語子育てフレーズ集

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版

Amazonによると、

コ テコテ日本人ママが、今まさに実践している愛情あふれる英語子育てのノウハウや役立ち表現をやさしく丁寧に紹介した、英語子育て入門書の決定版です。毎 日やさしく子どもに語りかける英語表現が、イラスト(マンガ)豊富な見やすい誌面とCDの音声で簡単に身につけられるようになっています。3歳の息子の成 長や著者の苦悩も載っており、思わずクスリと笑いつつも、共感でき、勇気を分けてもらえるはずです!

レビューの評判もよく、確かに使いやすそうです。

ちなみに、自分は井原さんの下記サイトより表現集を取り寄せました。子育て表現がとにかく大量に載っています。CDと、全表現が載ったラミネートカードがついてきます。わが家では主にこちらを使っています。

幼児・子供英語CD|英語de子育て

ベビートーク

「ベビートーク」と「子どもを「英語でほめて」育てよう」の2冊は特にCDの中身が素晴らしいです。ベビートークのCDは英語のみ入っています。

子どもを「英語でほめて」育てよう〈CD付き〉

shinmaipapa.hatenablog.com

はじめての親子英会話

切り取って使えるカード形式のフレーズ集が便利。「えいごであそぼ」のBUBさんの声が聴けます。

CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600

かゆいところに手が届く表現集です。

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)

著者が男性というのは珍しいかも。

しゃべりはじめたら ママといっしょにリピート英語

大型本。

CD付 ママが先生「ママ英語」メソッド―1日30分の幼児英語学習法 (講談社SOPHIA BOOKS)

1日30分。楽しく遊びながらできます。イギリス英語。

英語子育ての方法について書かれた本

DVD付 バイリンガルは「茶の間」で育つ! ―どの子も英語が話せる! ディズニー大好きキッズ8つの法則

DWE(ディズニー英語システム)についての本のように見えますが、早期英語教育の重要性を科学的な根拠を示して明らかにしています。DWE教材を使わないとしても、何らかのヒントになる本だと思います。

改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~

この本、かなり参考にしています。

shinmaipapa.hatenablog.com

韓国・ソルビママ式 子どもを英語好きにする秘密のメソッド: 家を「外国」に。英語にが手ママもこれならできる! (実用外国語)

妻イチオシ。

わが子を「英語のできる子」にする方法

著者の娘さんが赤ちゃんの頃からの英語子育てについて詳しく書かれています。著者が使用されていた教材もたくさん紹介されています。

shinmaipapa.hatenablog.com

お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

著者の息子さんが小さな頃からどうやってきたのか順を追って詳しく書かれています。アニメや洋書、語りかけによる英語子育てのやり方についてとても参考になります。

shinmaipapa.hatenablog.com

平均IQ140のベビーパーク

 

CD付 英語の話せる子の育て方

ネイティブの視点から、英語子育てについて年齢順にこうしたらいいというアドバイスが載っています。おススメDVDや絵本なども。

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

比較的新しい本です。いろいろな素材の使い方についてわかりやすく書かれています。お金はかかりそうだけれど。

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラム ライミング編

アメリカの小学校では絵本で英語を教えている 英語が話せない子どものための英語習得プログラム ガイデッド・リーディング編

英語の早期教育の理論的な根拠が書かれている本

英語ができない親の脳 英語ができる子どもの脳

和書・洋書問わずたくさん読める子に育つといいな。

子どもの「英語脳」の育て方:わが子が一生、英語で困らない!

子どもと英語 -増補改訂版-

雑誌

プレジデント Family (ファミリー) 2013年 04月号 [雑誌]

edu (エデュー) 2015年 01月号 [雑誌]

まだまだありますが、とりあえずここまで。ちぇぶちゃんの様子をじっくり見ながら、うまくアレンジしてやっていければいいなと思っています。自分はフレーズ集を頭に叩き込むところから頑張っています。本の量は多いように見えるかもしれませんが、全部をじっくり読むというよりも、気になる点についてパラパラと拾い読みすることが多いです。

 

f:id:bokipapa:20150303133637j:plain