新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ケネックス(K'NEX)イマジン 375 で遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ケネックス(K'NEX)イマジン 375

最近知ったケネックス (K'NEX) イマジン 375 というブロックで遊んでみました。

このおもちゃは、プレジデントFamily(ファミリー)2020年1月号で知ったものです。東大王 水上颯さんが幼少期にハマったおもちゃとして紹介されていました。

ブロックおもちゃといっても、レゴとは全然違います。棒状の部品と結合部品を組み合わせ、「骨組み」を作って遊びます。

こちらがパッケージ。プラスチック製のコンテナできれいな赤色です。

f:id:bokipapa:20191218213018j:plain

f:id:bokipapa:20191218213029j:plain

フタを開けてみたところ。少し余裕がありました。

f:id:bokipapa:20191218213038j:plain

このセットはブロック375ピースと組立説明書が付いています。

f:id:bokipapa:20191218213047j:plain

パーツの内訳はこんな感じ。確かめてみたところ、全部揃っていました。

f:id:bokipapa:20191218213120j:plain

色ごとに長さが異なる棒状のパーツと結合用のパーツ、タイヤに使うパーツなどが入っていました。

f:id:bokipapa:20191218213059j:plain

f:id:bokipapa:20191218213106j:plain

全部まとめてコンテナに放り込んでしまうと遊びにくそうだったので、種類ごとに4つに分けて袋に入れてみました。

f:id:bokipapa:20191218213146j:plain

組立説明書はこんな感じになっています。

メーカーからは、30種類の作品例が示されています。ケネックスのWEBサイトへ行くとさらに詳しく組立説明書を見ることができます。

http://media.knex.com/instructions/instruction-books/375-Piece-Deluxe-Set-13597.pdf

http://media.knex.com/instructions/web-models/375-Piece-Deluxe-Set-web-models-13597.pdf

f:id:bokipapa:20191218213200j:plain

f:id:bokipapa:20191218213208j:plain

このおもちゃに興味を持った娘のちぇぶちゃんが、早速組み立ててみました。

f:id:bokipapa:20191218213218j:plain

できました!

これは何かというと…

f:id:bokipapa:20191218213226j:plain

ウインドサーファーですね。

限られたブロックで想像力豊かに楽しく遊べそうです。

f:id:bokipapa:20191218213237j:plain

ちぇぶちゃんは、このあとウインドサーファーにタイヤなどをくっつけてオリジナルの作品を作っていました。なかなか楽しそう。

f:id:bokipapa:20191218213246j:plain

私も一緒に遊んでみました。

パーツの形状・くっつけ方・組み合わせ方がレゴとは全く違うので、最初は少し戸惑いましたが、慣れれば大丈夫そうです。

ブロックひとつひとつはしっかりとしたプラスチックで出来ていて、棒状のパーツは柔らかくしなるので、無限に作品が作れそうです。

 

とりあえず、作品例として示されている30種類のモデルを組み立てて遊んでみようと思います。

パーツの種類が少ないので、組み立ててバラして、組み立ててバラして…という遊び方がやりやすいような気がしました。

気になった方は是非検討してみてはいかがでしょうか?

 

ケネックス (K'NEX) イマジン 375 Piece Deluxe Building Set 30モデル 組立セット 正規品

 

プレジデントFamily(ファミリー)2020年1月号(2020年冬号:算数が大好きになる魔法のレッスン12)

 

ケネックス(K'NEX) スリルライド 3-in-1 クラシックアミューズメントパーク 17035

 

ケネックス(K'NEX) ビルディングセット18025

 

ケネックス 4輪駆動トラック ビルディングセット ライト付き

 

ケネックス(K'NEX) イマジン パワー & プレイ モーターセット 23012

 

K'NEX Imagine - Creation Zone Building Set - 417 Pieces

 

ケネックス (K'NEX) エデュケーション シンプルマシーン Wheels Axles & Inclined Planes Set 組立キット 正規品