新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ エルフ(LEGO® Elves)に登場するドラゴンを3歳の娘と一緒に組み立てて遊んでみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

妖精たちが守る魔法の世界を描いたレゴ エルフ(LEGO® Elves)に登場するドラゴンを、3歳の娘ちぇぶちゃんと一緒に組み立てて遊んでみました。

レゴ エルフはその美しさに惹かれて妻と意気投合し、以前からコツコツと集めているものです。最近Netflixで配信がスタートしたアニメを見て組み立て意欲が湧き、ここにきてようやく組み立てることができました。

※関連記事

レゴエルフには全部で7体のドラゴンがいますが、わが家にあるのはそのうち5体。

写真左から火のドラゴンの溶岩洞窟 41175、水のドラゴンの冒険 41172、女王ドラゴンの救出 41179、ロザリンのヒーリングハウス 41187、ゴブリン王と悪のドラゴン 41183 の各セットに含まれるドラゴンです。

f:id:bokipapa:20171012124025j:plain

レゴ エルフ 女王ドラゴンの救出 41179

これは女王ドラゴンの救出 41179に含まれるドラゴン。5つのドラゴンの中では一番大きいサイズです。女王の名にふさわしく、大きく美しく気品にあふれた表情をしています。

f:id:bokipapa:20171012182136j:plain

これは美しい。思わずうっとりしてしまいます。

f:id:bokipapa:20171012190648j:plain

このセットは、悪者に捉えられた女王ドラゴンを救出するというテーマで作られていて、救出されたドラゴンが飛び立つ様子を再現することができます。

▼背中にミニフィギュアを2体乗せ、飛び立つ女王ドラゴン。

f:id:bokipapa:20171012182336j:plain

f:id:bokipapa:20171012190658j:plain

f:id:bokipapa:20171012190704j:plain

ポイントは何といってもこの美しい翼。半透明で向こう側が透けて見えます。

f:id:bokipapa:20171012182547j:plain

f:id:bokipapa:20171012182656j:plain

横から見ても大きく、非常に迫力があります。

f:id:bokipapa:20171012182649j:plain

レゴ (LEGO) エルフ 女王ドラゴンの救出 41179

レゴ エルフ ゴブリン王と悪のドラゴン 41183

次は、ゴブリン王と悪のドラゴン 41183 のドラゴン。エメラルドグリーンの美しい翼を持っていますが、足の黒い爪や頭の黒い角が邪悪さを表していますね。女王ドラゴンは4本足でしたが、悪のドラゴンは2本足です。

f:id:bokipapa:20171012182931j:plain

女王ドラゴンと同じく、背中にミニフィギュアやカゴなどを乗せることができます。

f:id:bokipapa:20171012182948j:plain

横から見るとこんな感じ。女王ドラゴンに次ぐ大きさで、迫力があります。

f:id:bokipapa:20171012182955j:plain

f:id:bokipapa:20171012183001j:plain

f:id:bokipapa:20171012183006j:plain

レゴ(LEGO) エルフ ゴブリン王と悪のドラゴン 41183

レゴ エルフ 火のドラゴンの溶岩洞窟 41175

続いて、火のドラゴンの溶岩洞窟 41175。オレンジとピンクの色使いで、こちらもやはり美しいドラゴンです。女王ドラゴンと同じく4本足で安定感があります。大きさは悪のドラゴンとほぼ同じです。

f:id:bokipapa:20171012191402j:plain

背中にはミニフィギュア2体を乗せることができます。翼は、悪のドラゴン 41183の色違いで形は一緒です。

f:id:bokipapa:20171012191412j:plain

f:id:bokipapa:20171012191419j:plain

レゴ (LEGO) エルフ 火のドラゴンの溶岩洞窟 41175

レゴ エルフ ロザリンのヒーリングハウス 41187

2017年に登場した新作セット、ロザリンのヒーリングハウス 41187に含まれるドラゴン。サイズはこれまでのドラゴンと比べると少し小さめですが、サファイアの名前にふさわしく美しい色のドラゴンです。

f:id:bokipapa:20171012191900j:plain

レゴ(LEGO)エルフ ロザリンのヒーリングハウス 41187

レゴ エルフ 水のドラゴンの冒険 41172

2016年に登場した水のドラゴン。ロザリンのヒーリングハウス 41187のドラゴンと同じで、サイズは小さめです。

f:id:bokipapa:20171012191917j:plain

レゴ (LEGO) エルフ 水のドラゴンの冒険 41172

レゴエルフのドラゴン

5体のドラゴンを見てきましたが、何といっても素晴らしいのは女王ドラゴンです。特に透き通った翼は息をのむほどの美しさ。おすすめです。

ゴブリン王と悪のドラゴン 41183火のドラゴンの溶岩洞窟 41175 のドラゴンも美しく、よく出来ています。サイズも大きく、ごっこ遊びなどにも活躍すると思います。

f:id:bokipapa:20171012124032j:plain

f:id:bokipapa:20171012124028j:plain

 

レゴ (LEGO) ニンジャゴー ロイドのエレメント・ドラゴン 70593

レゴ ニンジャゴーのドラゴンですが、大きな翼がついていて折りたためるらしいので、ちょっと気になっています。

f:id:bokipapa:20171012194327j:plain

ドラゴンが登場する絵本

最近、ドラゴンに興味を持ち始めたちぇぶちゃん。せっかくなので、この機会にドラゴンが出てくる絵本を読んでみようということになり、ママと一緒にいろいろ探しているところです。

ドラゴンといえば、自分は子どものころに読んだエルマーシリーズを思い出しました。近い将来、娘と一緒にじっくり読みたいです。

エルマーのぼうけん

エルマーとりゅう

エルマーと16ぴきのりゅう