新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【レゴ新作】映画『ウォーリー』のロボットを再現したレゴ アイデア ウォーリー 21303 登場!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

10月2日、レゴ アイデア ウォーリー 21303 が発売されました。

レゴ アイデアは、もともと「LEGO Cuusoo」(レゴ クーソー、「クーソー」は日本語の「空想」からきている)という名前で行われていたプロジェクト。

商品化したいレゴブロックのアイデアを誰でも投稿することができ、ユーザーが提案したアイデアに対して投票が行われ、1万人のサポーターを集めることができたら、レゴのプロジェクトチームがレビューを開始し、商品化するかどうかの検討が始まります。

最近では、今年2015年の9月にレゴ アイデア ビッグバン・セオリー 21302 が発売されていますが、レゴ アイデア ウォーリー 21303 はそれに続くものです。

レゴ アイデア ビッグバン・セオリー 21302 のレビューページはこちら

 

▼組み立て説明書が更新され、上下のみの動きのパーツから自由に曲がるパーツへと変更が行われています。

This is the official WALL•E swivelling head fix | Brickset: LEGO set guide and database

ウォーリーって何?

ところでウォーリーって一体何でしょう?

『ウォーリー』(原題: WALL-E) は、2008年に公開されたアメリカ合衆国の長編アニメーション映画。ピクサー・アニメーション・スタジオとウォルト・ディズニー・ピクチャーズが製作した全編CG映画である。

ウォーリー (映画) - Wikipedia

ディズニーが作った映画だそうです。ウォーリーを探せのウォーリーとは別物みたいですね。

映画のストーリーは次のようになっています。

西暦2805年。人間は、汚染し尽くした地球を捨て、世代宇宙船「アクシオム(AXIOM)」で生活していた。
ゴミの山と化した地球で、ただ一つ動くものの姿があった。彼がこの物語の主人公、WALL・E(ウォーリー)である。量産型のゴミ処理ロボットである彼は、人類が地球を去ってから700年間、何があっても、仲間たちが壊れて動かなくなっても、ただ黙々とゴミを圧縮し、積み上げ、塔を建て続けてきた。その過程で、彼は感情を持つというシステムエラーを起こしてしまう。
ある日、上空から巨大な宇宙船が着陸し、中から白く輝くロボットEVE(イヴ)が現れ、周囲を探査し始める。いくつかの誤解や軋轢の後、やがて2人?は仲良くなるが、ある時、WALL・Eの宝物の一つを見たEVEは、突然驚いたようにそれを収容すると、そのまま動かなくなってしまう。数日後、あの宇宙船が戻って来て、EVEを回収してしまう。WALL・EはEVEを追いかけ、宇宙船にしがみつき、宇宙へと飛び出してしまう。そして、ウォーリーの壮大なる宇宙の冒険が始まる。

ここに登場する量産型のゴミ処理ロボット WALL・E(ウォーリー)を再現したものが今回の作品というわけですね。

レゴアイデアのページはこちら

LEGO Ideas - WALL•E

すでにこの作品をラジコン化してその様子を動画でアップしている方もいますね。

ユーザーが作りたいもののアイデアを出して、それが製品化され、さらにその作品が改良されていく…。という感じでレゴって本当に面白いですね。

レゴ アイデア ウォーリー 21303

ウォーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]

ムービンムービン M-01 ウォーリー(WALL・E)

Pixar ウォーリー ノンスケール PVC製塗装済み完成品

レゴ ミクセル

組み合わせられるのが生きがいの、ユニークな生き物 レゴ ミクセル も新シリーズが発売されるようです。

レゴ ミクセル シリーズ6 6102146

これから発売されるかもしれない作品たち

f:id:bokipapa:20151006140638p:plain

LEGO Ideas - The Little Prince

f:id:bokipapa:20151006140653j:plain

LEGO Ideas - 20.000 Leagues under the Sea NAUTILUS

f:id:bokipapa:20151006141315j:plain

LEGO Ideas - Ghostbusters: Stay Puft Marshmallow Man