新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ チーマ エリスのイーグル・インターセプター 70003 を組み立てて遊んでみたよ。2歳の娘の反応は!?

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘のちぇぶちゃんがまだ1歳の頃、知育に良いということでレゴデュプロを集め始めたことがきっかけとなり、最近ではレゴも少しずつ揃えています。ちぇぶちゃんもデュプロだけではなくレゴにも積極的に触って遊ぶようになってきました。

レゴは種類が多く、選ぶのも一苦労。パパの場合、気になるモデルが見つかったら、カタログを穴が空くほど眺め、AmazonレビューやYouTube動画などを参考にして購入するかどうか検討します。そういう、どれにしようかとあれこれ考える時間もなかなか楽しいものですね。

子どもたちがもう少し大きくなったら、家族みんなでお茶でも飲みながら何を組み立てようか話し合い、一緒に楽しく組み立てて遊びたいなと考えています。

レゴ チーマ エリスのイーグル・インターセプター 70003

今回組み立ててみた「レゴ チーマ エリスのイーグル・インターセプター 70003」は、レゴ チーマ(Legends of Chima)というプレイテーマの作品です(2015年に終了)。

レゴ チーマは、ライオンやワシ、ワニ、ゴリラといった動物をイメージしたキャラクターがたくさん登場する斬新なデザインが特徴的。私は初めてチーマを見たとき、「何て奇抜なデザインなんだ!」とビックリしましたが、最近ではチーマが大好きになってきました。シリーズが終了してしまったのはとても残念です。

レゴ チーマ エリスのイーグル・インターセプター 70003」 はAmazonカスタマーレビュー 15件で全て星5つという驚異の成績を誇ります。

f:id:bokipapa:20160806194813j:plain

どんなに素敵な作品なのかレビューを見てみると

機械と動物が合わさった絶妙なビルド

関節パーツが豊富で色づかいもよい作品。イーグルを作ってもよし、ばらしてロボットにしてもよしの作品です。

小学生一年の息子用。
もちろん大喜び。
2歳頃からバケツ4杯分のレゴで遊び、絵画や造形の作品展で受賞しまくってます。
多分、レゴのおかげ。

レゴ好きな小5の息子のために買いました。一通り組み立てたあと、ほかのものに改造して遊ぶのが好きなのですが、これはロボットなどに組み換えできるパーツがたくさんあるので気に入ったようです。

などと絶賛の嵐。

中でも実際にレゴで遊んでいる小学生の男の子の様子や、小さな頃からレゴで遊んでいたお子さんが絵画や造形で頭角を現すようになったという点がとても興味深かったです。

ちなみに、チーマはアニメにもなっていて、このセットは主要な登場人物の1人、エリスが乗る鳥の形をした戦闘機です。

 

f:id:bokipapa:20160803052057j:plain

f:id:bokipapa:20160803052123j:plain

f:id:bokipapa:20160803052109j:plain

セット組み立ての様子

パッケージ表。

f:id:bokipapa:20160803053107j:plain

 

パッケージ裏。

f:id:bokipapa:20160803053112j:plain

 

組み立て説明書1部と3袋に分けて入れられたブロック。

f:id:bokipapa:20160803053200j:plain

 

1番の袋のブロック。

f:id:bokipapa:20160803053205j:plain

 

1番まで終了したところ。

f:id:bokipapa:20160803053214j:plain

 

左からイーグル族のエリス、カラス族のリッツォとラザール。

f:id:bokipapa:20160803053303j:plain

 

2番の袋のブロック。

f:id:bokipapa:20160803053219j:plain

 

2番の組み立てが終了したところ。

f:id:bokipapa:20160803053223j:plain

f:id:bokipapa:20160803053227j:plain

 

3番の袋とブロック。

f:id:bokipapa:20160803053232j:plain

f:id:bokipapa:20160803053236j:plain

 

最後まで完成したところ。エリスの乗り物がとてもカッコいいですね。

f:id:bokipapa:20160803053242j:plain

 

先日組み立てた同じチーマシリーズのゴリラストライカーと並べるとこんな感じです。

ブロック数のわりに、飛行機タイプのモデルはなかなか大きくてダイナミックな印象。素晴らしいです。

f:id:bokipapa:20160803053315j:plain

f:id:bokipapa:20160803053321j:plain

f:id:bokipapa:20160803053326j:plain

f:id:bokipapa:20160803053342j:plain

f:id:bokipapa:20160803053331j:plain

f:id:bokipapa:20160803053402j:plain

f:id:bokipapa:20160803053407j:plain

完成したインターセプターをちぇぶちゃんに見せてみたところ。

デュプロのプール(ちぇぶちゃん談)にいきなり入れて、デュプロのフィグたちと一緒に遊び始めました。

まだ2歳だからなのか、何でも自分の日常世界のごっこ遊びに取り入れてしまいます。遊んでいる姿はとても面白いです。

f:id:bokipapa:20160803053412j:plain

レゴ チーマには他にも素晴らしいデザインの作品がたくさんあります。

ちぇぶちゃんはもちろんですが、弟のだっくんが大きくなったら一緒に組み立ててみて遊んでみたいな…。

レゴ チーマ エリスのイーグル・インターセプター 70003