新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳6か月の娘のブロック遊び。レゴデュプロ 世界一周セットとレゴ 迷路がお気に入り!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳6か月になったわが家の娘ちぇぶちゃんの、最近のブロック遊びの様子です。

ブロックといってもいろいろありますが、今回はレゴ デュプロレゴ

レゴ デュプロについては、先日遊び方を見直したついでに収納方法も新しくしました。

もちろんデュプロの遊び方は一つではなく、子どもが好きなように自由にやればいいわけですが、とりあえず今のちぇぶちゃんに合っているのは、セットに入っている文字のない組み立て説明書を見ながら組み立てることのようです。

何度も組み立てたりバラしたりを繰り返して、ブロック遊びが上手になって欲しいですね。

その後、今日はおひめさまセット、今日はマイルズ、今日はミッキーとミニーという感じで「そのセットのブロックで組み立て遊びをする」ことをテーマに何度かやってみました。今のところちぇぶちゃんは、より楽しそうにデュプロで遊んでいます。

デュプロ 世界一周セットで組み立て遊び

先日、今年発売されたデュプロの世界一周セットで組み立て遊びをしてみました。

このセットはパンダやペンギン、ライオン、クジラといった14種類の動物たちの貴重なフィグが入っていて、建物や森や丘といった動物の居場所を組み立てることができます。

今年の1月発売と知り昨年末すぐに予約し、首をながーくして待っていた新米パパ。実際に届いてみると、期待を上回る素晴らしい内容で、本当に感動したものです。今までデュプロをたくさん集めてきましたが、これが一番かも!

 

世界一周セットの大きな箱からブロックを取り出します。すでに組み立て済みの部分は、まず取り外すところからやっていきます。ちぇぶちゃんは、ブロックが上手に付けられるようになった今でもブロックを取り外す作業が大好きです。

 

ブロックをばらし終わったら、いよいよ組み立て。

几帳面なちぇぶちゃんは、説明書の1ページ目から順番に見ながら少しずつ組み立てていきました。

説明書と言っても文字はなく、全てカラーの絵で説明されています。

「まずちゃいろをつけましょう」「ここにみどりをつけましょう」「あかだ~」などとしゃべりながら楽しそうに組み立てていきます。難しい部分はところどころ私がフォローしています。

f:id:bokipapa:20160523141704j:plain

森の小屋が完成。

f:id:bokipapa:20160523141707j:plain

木の葉の部分が完成。

f:id:bokipapa:20160523141712j:plain

木を吊り橋とドッキング。ちぇぶちゃん、この吊り橋が特にお気に入りなんです。

f:id:bokipapa:20160523141718j:plain

説明書の絵を見ながら、建物や動物たちを並べるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160523141720j:plain

次にパンダさんのお城が完成。

f:id:bokipapa:20160523141724j:plain

ライオンやシマウマたちの居場所が完成。

これが一番難易度が高いところ。ちぇぶちゃん、よく出来ました!

f:id:bokipapa:20160523141727j:plain

組み立てたブロックをきれいに並べました。「並べる」ブームも続いています。

f:id:bokipapa:20160523141732j:plain

1つ北極のところが残っていましたが、ここは組み立てずに一人でごっこ遊びを始めました。ブロックを組み立てるのではなく、一直線にきれいに並べていますね。

最近のちぇぶちゃんは、身の回りにあるあらゆるものを使ってごっこ遊びをします。デュプロの動物たちや人形があれば、「かえるの?」「もうかえるよ~」「ばいばーい」…という感じで一人芝居が始まるほど…。女の子特有かもしれませんが、すごいですね。

f:id:bokipapa:20160523141734j:plain

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

レゴ 迷路にチャレンジ

最近遊んだレゴでは、この迷路もお気に入り。「めいず(Maze)であそぼ~」とパパを誘ってくれます。ちょっと嬉しい。

▼組み立てたときの記事はこちら

f:id:bokipapa:20160523141738j:plain

なぜかボールを2つ使って指で動かしながらスタートからゴールまで運んで遊んだり、とにかく自由に遊んでいます。

f:id:bokipapa:20160523141743j:plain

つまみを操作してボールを動かそうとがんばるちぇぶちゃん。まだなかなか上手くいきません。

できるようになったらすごいな…。

f:id:bokipapa:20160523141746j:plain

レゴ アイデア 迷路 21305

女の子のブロック遊びは、ごっこ遊びも一緒になっていてとてもかわいらしいですね。この調子で、組み立てもどんどん上手になっていきそうです。