読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

知育の記録27日目(2016年3月21日) ~ スタッキングボックスを思い出した娘。七田式プリントA、がんばる舎、百玉そろばん


知育(主にプリント学習)についての記録、27日目。

2歳の女の子のイヤイヤパワーはすさまじいですね。親の自分たちにはちょっとしたことでも、娘のちぇぶちゃんにとっては何かと一大事のようで、スイッチが入ると突然ものすごい勢いで泣き出します。

文字や数字を覚えてレゴでも遊べるようになってきて、知能面での成長は感じますが、まだまだ2歳。表情やしぐさ、様子を注意深く見て、サインを見逃さないようにしていこうと思います。

 

この日のメニュー。かずのプリント「すうしょう」ではレインボーアバカスという大きな百玉そろばんを一緒に使いながらやっていきます。

  • 七田式プリントA ちえ A-2-3
  • 七田式プリントA もじ A-2-3
  • 七田式プリントA かず A-2-3
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-20

七田式プリントA

七田式のプリント学習のポイントは次の3つ。

  1. ゆるやかに一歩一歩レベルが上がっていくこと
  2. 幼児の成長段階に沿った内容であること
  3. 繰り返しが多いこと

このポイントを活かすため、1日にちえ・もじ・かず各1枚、計3枚のプリントのルールを守って進めていきます。

▼27日目のプリントのセット。

f:id:bokipapa:20160322190720j:plain

プリントに入る前に、なぜかフライングタイガーのスタッキングボックスを持ち出して積み始めたちぇぶちゃん。手前にはコップタワーも積んでいますね。何かひらめいたのでしょうか…。 

f:id:bokipapa:20160322190731j:plain

ロディ コップタワー

ちえのプリント。

今回は「果物の色をぬりましょう。」という課題。

りんご、柿、ぶどう、レモンと果物の名前を正しく読み上げると、それぞれ適切な色を塗っていました。ところどころ色が塗れていない白い部分が残っています。ちぇぶちゃんの手の動かし方を見ていると、隙間なくきれいに塗るのはまだ難しいみたい。ただ、自分でも「何となくきれいに塗れていないなあ…」ということは感じているようです。「うまくできない」と感じて苦手意識を持たないよう、のびのびできるように気をつけています。

もう一つの「点線をなぞって、□(四角)を書きましょう。」の課題はあまり苦手意識がないようで、自分から進んで鉛筆で線を引きます。この日も上手にできました。 

f:id:bokipapa:20160322190741j:plain

もじのプリント。

2つの絵を見て走っているのがどちらか選ぶ課題と、おうちの人が言う順に線でつなぎましょうという課題。

「走っている」はすぐにわからなかったので、もう片方の「立っている」から確認しました。「立っている」ではない方、何している?というようにして「走っている」を誘導してみました。

1番ができると、2番の犬の「走っている」はすぐにわかったようです。いつもどおり、「パパかいてよ~」とひらがなで単語を書くように要求してきたので絵のそばに書き込んでいます。

「おうちの人が言う順に線でつなぎましょう」の課題はこの日も簡単にクリアしていました。私は初め見たとき、なかなか難しそうな課題だと思ったのですが、ちぇぶちゃんにとってはそう難しくないようです。実際にやってみないとわからないものですね。

f:id:bokipapa:20160322190803j:plain

かずのプリント。

かずのプリントは「(牛の)数をかぞえましょう。」と「同じ数のものを線でつなぎましょう。」の課題。

どちらもよくできました。

最近は(嫌がらない程度に)鉛筆の持ち方をそれとなく直すようにしています。

f:id:bokipapa:20160322190813j:plain

すうしょう

毎回やっている七田式プリントの「数唱(すうしょう)」。

前回、足の指で玉を動かしていたちぇぶちゃんですが、この日は真面目に手の指を使ってやっていました。

f:id:bokipapa:20160322190823j:plain

 

今日もよくがんばりました! 

七田式 プリントA

今取り組んでいる七田式のプリント。

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

ボイラ レインボーアバカス

レインボーアバカスはなかなか良いおもちゃですよ。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

 

がんばる舎 すてっぷ 1-2

がんばる舎のプリント、すてっぷ 1-2。

今日の課題は、2-20 さぎょう

四角い枠に描かれた犬、たぬき、パンダの絵を切り取って、バスの絵の窓部分にのりで張り付けます。

はさみを使って切り取るところは私が手を添えながらやりました。のり付けはだいぶ慣れてきたようで楽しそうに貼っていました。

f:id:bokipapa:20160322190837j:plain

f:id:bokipapa:20160322190850j:plain

f:id:bokipapa:20160322190854j:plain

 

よくできました!

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!

 

▼申し込みました。Z会の幼児向け通信講座。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ママのブログ。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)