新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Z会幼児年長コース11月号が届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先月(10月号)から受講を再開した娘のちぇぶちゃん。

先日、めでたく5歳となりましたちぇぶちゃん、お誕生日おめでとう!

プリント学習を始めた2歳のころは、イヤイヤ期も重なってなかなか大変でしたが、絵本の読み聞かせやその他の知育でいろいろなことができるようになってきました。いやあ、時が経つのは早いものですね。引き続きがんばっていきたいと思います。

※ちぇぶちゃんの誕生日のあれこれについては、近いうちママがブログにまとめてくれる予定です。書きたいことがてんこ盛りのようです...。

 

Z会 幼児コース
  • Z会のお試し教材
  • 『かんがえるちからワーク』
  • 体験型教材『ぺあぜっと』
  • 保護者向け『ぺあぜっとi』
  • 『いっしょにおでかけブック』(絵本)
  • Z会のパンフレット
  • キャンペーン情報

この資料が無料でもらえます。

 

今ならWプレゼントキャンペーン実施中です!

f:id:bokipapa:20210117181210j:plain
Z会幼児コース くらべて発見!キャンペーン

 

資料請求は1分で完了

 

さて先月末、Z会幼児年長コース 2018年11月号が届きました。10月号に続き2回目となります。

Z会幼児年長コース 2018年11月号

Z会幼児年長コース 2018年11月号の中身は

  1. かんがえるちからワーク 年長11月号
  2. ぺあぜっと 年長11月号
  3. ぺあぜっとi 年長11月号
  4. ぺあぜっとi 通信
  5. どっちカード・ビンゴカードなど付録
  6. ぺあぜっとシート

などでした。

f:id:bokipapa:20181104182223j:plain

かんがえるちからワーク

かんがえるちからワークは1ページ1問、合計30問問題が収録されているワーク。基本的に毎日取り組むものなので、年長コースの基礎となる教材です。ことば、数、自然、生活、表現といったテーマでバランスよく問題が収録されています。

小学校入学準備ということもあって年中の子どもにはかなり手応えがある内容でしたが、日ごろから鍛えられているちぇぶちゃんは楽しそうに10月号を最後までやり切ってくれました。分量、レベル的にも、ちぇぶちゃんにピッタリのようで一安心です。

f:id:bokipapa:20181104182241j:plain

ぺあぜっと

ぺあぜっとは、親子で取り組む体験型教材。

11月号は「しごと」というテーマに沿って、勤労感謝の日や様々な仕事について考えたり、具体的な仕事の工程を学んだり、レストランをひらくゲーム(メニューをきめよう、おうち レストランかいてん)、カップケーキを作ったりします。料理や工作、ゲームなどを実際にやってみることで、将来の学習につながる先行体験を積むことをねらいとしています。

f:id:bokipapa:20181104182258j:plain

11月号の目次は次のようになっています。

しごと

  1. きんろうかんしゃの ひ
  2. おしごとインタビュー
  3. はたらく ひとろ さがせ!
  4. レストランの しごと
  5. レストランを ひらこう! おもてなしの わざ
  6. レストランを ひらこう! メニューを きめよう
  7. おうちレストラン かいてん!

ことば かず りょうり

  1. ことば こたえてビンゴ
  2. かず かずあてじゃんけん
  3. りょうり カップケーキ 

f:id:bokipapa:20181104182313j:plain

ぺあぜっとi

ぺあぜっとiは、保護者向けの情報誌。ぺあぜっとかんがえるちからワークの解答解説や、学習に役立つ様々な情報が掲載されています。

教材を通して子どもにどのように働きかけていけばよいのかについてとても詳しく解説されているので、親の方としても大変勉強になる濃い内容になっています。 年少コース受講時は軽めに流していましたが、今後は親もしっかり熟読して一緒に学んでいこうと思っています。

f:id:bokipapa:20181104182326j:plain

f:id:bokipapa:20181104182344j:plain

ママが喜んでいる絵本紹介のコーナー。

f:id:bokipapa:20181104182400j:plain

その他

その他に、ぺあぜっとシートが教材として入っていました。ぺあぜっとシートは、子どもが親と一緒に話して決めたことを絵に描いてみよう!というもので、封筒やメールで提出するとおへんじシートで先生からの返事をもらうことができます。ちぇぶちゃんはお手紙を書くのが大好きなので、はりきって取り組んでくれるかな?

また、保護者向けのガイドとして入学準備おうえんBOOKスタートブックがあります。

親の方としてもかなりの事前準備が必要になりそう。がんばります。 

f:id:bokipapa:20181104182437j:plain

まだ先の話ですが、ちぇぶちゃんが小学校に入学したら、当面はZ会を軸にしながらじっくり学んでいく予定です。 (それにプラスして、現在ぐんぐん伸びている英語力を更に高めていくイメージです。)

まずはZ会の年長コースを親子で楽しみながら、学びのペースを作っていきたいです。

 

5歳になったちぇぶちゃん、これからの成長がますます楽しみです。

 

▼Z会幼児コースの資料請求はこちら

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※関連記事