新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

エルじつみきが楽しい!こどもちゃれんじ じゃんぷ 11月号が届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< こどもちゃれんじ じゃんぷ 10月号が届いたよ。

こどもちゃれんじ じゃんぷ 12月号が届いたよ。>>

 

こどもちゃれんじ〈じゃんぷ〉2018年11月号

先月、こどもちゃれんじ〈じゃんぷ〉2018年11月号が届きました。

届いた教材はこちら。

  1. 11月の絵本
  2. 11月のキッズワーク
  3. 11月のパワーアップワーク
  4. 11月、12月のDVD
  5. エルじつみき
  6. はなまるセット
  7. こどもちゃれんじじゃんぷ通信 など

です。

f:id:bokipapa:20181028133114j:plain

 

12月特大号

こどもちゃれんじ じゃんぷは、小学校入学に向けて、「学習習慣」「国語・算数の基礎」「時間行動」「探究心」「考える力」を育てる年長さん向けの講座です。

12月は特大号。1年生準備スタートボックスかいものチャレンジ!すごろくセットなどが12月号限定・クリスマス特別BOXに入って届きます。

クリスマスまでに届く申込締切日は、12月17日(木)まで!

f:id:bokipapa:20201028154748j:plain
f:id:bokipapa:20201028154805j:plain

 

ベネッセ公式サイトはこちら。

 

ちなみに、こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長さん向け)は2018年4月でいったんお休みしていましたが

  • 娘のちぇぶちゃんにカタカナと漢字を「どんどん書きたい!」ブームがやってきたということ。
  • エデュトイのはぐるまブロックが面白そう!(当時のちぇぶちゃんの話)

ということで、家族で話し合って8月号から再び受講しています。

子どもの性格にもよると思いますが、新しい教材やおもちゃで大喜びするタイプのちぇぶちゃんにとって、このタイミングでこどもちゃれんじを再度受講することにして正解だったかな…と思っています。

▼こどもちゃれんじ じゃんぷを再受講することにした経緯について書かれたママのブログ。ちぇぶちゃんがひらがなや英単語を書けるようになったプロセスが興味深いです。

mumstheword.hatenablog.jp

 

▼2018年11月号の絵本と目次。教材、DVDと連動した内容になっています。9月から新たに始まった、体の不思議まるみえプログラムは第3回。「おしっこを して からだ げんき!」について学習します。

f:id:bokipapa:20181028133200j:plain

f:id:bokipapa:20181028133430j:plain

ちぇぶちゃんが大好きなエデュトイ。11月号はエルじつみきが届きました。ちぇぶちゃんは、これまでカタミノロンポスなどのパズルゲームで遊んだことがあったので、このような平面パズル、立体パズルが得意。

早速、絵本に挟まっていたエルじつみきガイドを見ながら一人でいろいろ組み立てて遊んでいました。頼もしいですね。

f:id:bokipapa:20181028140946j:plain

f:id:bokipapa:20181028140956j:plain

f:id:bokipapa:20181028141002j:plain

こどもちゃれんじじゃんぷ通信(保護者向け)にも、エルじつみきの遊び方のヒントが掲載されていました。

f:id:bokipapa:20181028141010j:plain 

ちぇぶちゃんお気に入りのキッズワークパワーアップワーク

キッズワークには、ひらがなの書き方、間違い探し、点つなぎなど基本問題が収録されていました。

ページを終えるごとにボードに貼っていくできたシールがついています。ちぇぶちゃんをますますやる気にさせてくれる魔法のシール。シールを貼るたびに、イラストが少しずつ完成していく様子が楽しいようです。

f:id:bokipapa:20181028141028j:plain

パワーアップワークには、数字の書き、エルじつみきを使って数えたり長さを比べる問題、間違い探し、時計の読みなどのテーマで、キッズワークよりも応用的な問題が収録されていました。年長さん向けとなると、問題数も増えてなかなかやり応えがあります。キッズワークと同じく、ページを終えるごとに貼っていくできたシールがついています。毎月のことですが「どんどんシールを貼りたい!」という一心であっという間に終わらせてしまいそうです。

f:id:bokipapa:20181028141039j:plain

できたシールは、1にち1かい べんきょうできたボードに貼っていきます。

f:id:bokipapa:20181003172934j:plain

今進行中の体の不思議まるみえプログラム美文字でお手紙プログラム。10月号はそれぞれ第3回です。どちらもちぇぶちゃんお気に入りのコーナーなので、楽しく学ぶことができそう。

f:id:bokipapa:20180902210028j:plain

ちぇぶちゃんはエデュトイが大好き。11月号で届いた「エルじつみき」も早速楽しんでいました。カタミノやロンポスなどのパズルも、この機会にもう一度やってみようと思います。

この調子で、こどもちゃれんじ11月号をどんどん進めて行こうと思います。

 

▼こどもちゃれんじ じゃんぷの詳細はこちら。
こどもちゃれんじ じゃんぷicon

 

※関連記事

 

▼こどもちゃれんじの詳細はこちら
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

※関連記事

これまでの知育の記録(プリントやワーク)はこちら。 

娘がこれまで使っている英語教材のまとめはこちら。 

ママのブログ。