新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新刊情報】「フランス人は子どもにふりまわされない 心穏やかに子育てするための100の秘密」

出版を楽しみにしていた翻訳書を入手できたので、週末はちぇぶちゃんと遊びつつこの本を読んでいます。 わが家は英語子育てや乳幼児期からの早期教育に関心があって、子どもが小さいうちから「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」となりがち…と自覚はしてい…

【絵本】娘の最近のお気に入り絵本 〔1才3か月〕

先日新しくした絵本棚の効果もあって、1才3か月を過ぎたちぇぶちゃんはますます絵本が好きになったようです。 絵本がたくさん入るかわいい本棚を探してみた - 新米パパの子育てエブリデイ 絵本がたくさん入るかわいい本棚を探してみた - 新米パパの子育てエ…

積み木であそぼ~その2 妻が「にじいろつみき」に恋をした 「Grimm's Spiel & Holz Design グリムス社」

妻が見つけたにじいろ積み木 積み木についてのお話、続きです。 現在積み木について熱心に探究中なわけですが(遊ぶのは主にちぇぶちゃんなのですが)、いろいろ調べていくうちに、何となく自分の中で積み木は白木オンリーという方向で固まっていきました。…

『育脳Comoキッズ英語編』にあのタエさんが登場、そしてわが子はじめての高熱

最近発売されたムック『育脳Comoキッズ英語編』 「子どもの英語」はじめかた・つづけかた と題して英語子育てインタビュー記事が載っています。 元TBSアナウンサーの小島慶子さん、タレントのユージさんに続いてタエさんこと喜田悦子さんの名前があったこと…

積み木の遊び方~その1「アルビスブラン」

ちょっと前の「積み木の世界、こんなに奥が深いとは…。」という記事を書いた後も積み木についていろいろ調べてみて悩んだ結果、まずはアルビスブランの積み木を買うことにしました。 安い買い物ではなかったので、ああでもないこうでもないといろいろ考えて…

119リットル大容量冷凍室のハイアール冷蔵庫 「フィレンツェの純白の愛」を使ってみた感想

先日、「フィレンツェの純白の愛」という名のハイアールの冷蔵庫 (JR-NF340A-W)を買いました。 ハイアールは中国のメーカーということで、実物を見たことがなかったこともあり購入にあたっては評判をいろいろ調べました。すると日本製と比べると性能が劣って…

待望の新作DVD『いないいないばあっ! おててタッチ!』出ました

新作DVD『いないいないばあっ! おててタッチ!』発売 以前、【新作DVD情報】えいごであそぼ&いないいないばあっ ! でご紹介していた待望の新作DVD『いないいないばあっ! おててタッチ!』がようやく発売になりました。 発売日前日の2月17日に届いたのでちぇぶ…

【新刊】移民の国アメリカ最先端の英語習得法

いつものようにAmazonで育児書や語学書の新刊チェックをしていたら、タイトルが目に留まって興味を持ち試しに買ってみた本がこちら。 その名も「移民の国アメリカ最先端の英語習得法」 なんといってもアメリカ最先端というワードに目を惹かれました。 内容は…

【成長記録】1才2か月から1才3か月の成長・発達

とことこ歩き 最近はかなりしっかり歩けるようになってきました。もうよちよち歩きというよりとことこ歩き(厳密な定義はしりませんが)という感じでまっすぐ歩いたり、駆け足できる場面が増えてきました。 ちぇぶちゃんが大好きなアニメ「マーシャと熊」の…

子育てのポイントが一目でわかる「育脳Baby-mo ベビモ 0~3才の可能性を引き出す7つのこと」を読んでみた

今日は妻がお出かけのため、久しぶりにちぇぶちゃんと仕事休みの自分が昼間二人きりという珍しい状況になりました。 すごいスピードで成長していてもまだ1才のちぇぶちゃん。ママが出かけて自分と二人きりで取り残されることを感じたのか、はじめはちょっと…

自分の子どもがもし将来海外の大学に入りたいと希望したら?~そんな場合に知っておくべき海外の大学の入り方とそれに関係する幼少期の過ごし方について参考になる本リスト

もし日本の大学ではなく海外の大学に入ろうと思ったらどうすればよいか。 これは自分ではなくまだ1才になったばかりのちぇぶちゃんが、将来やりたいことが見つかって海外の大学に行きたいという希望を持ったらという「仮定」の話です。 もちろん本人が行きた…

絵本がたくさん入るかわいい本棚を探してみた

読み聞かせには絵本が必要ということで、ちぇぶちゃんが産まれる前からちょこちょこと絵本を揃えています。今までの絵本棚では収まりきらなくなってしまったので、絵本がたくさん入るかわいい本棚を探してみました。 ちなみに今まで使っていた絵本棚はこんな…

【待望の最新作】『マーシャと熊 Маша и Медведь』第48話公開、マーシャの絵本も届いた

以前、言葉がわからなくても楽しめる ! 子どもと一緒に見たいロシアのアニメで紹介したロシアの3Dアニメ『マーシャと熊』の待望の最新作第48話がリリースされました。 言葉がわからなくても楽しめる ! 子どもと一緒に見たいロシアのアニメ 『マーシャと熊』 …

親子英語本の新刊『子どもを「英語でほめて」育てよう』はおすすめです

子どもを「英語でほめて」育てよう 『子どもを「英語でほめて」育てよう』の著者であるカリン・シールズさんはアメリカ・ニューヨーク生まれカリフォルニア育ちで日本人の夫を持ち、1997年から日本に住んでいる方です。今3歳の娘さんがいるということで「マ…

1才児、Peppa Pig(ペッパピッグ)にハマる

ちぇぶちゃんはまだ1才なので、英語子育てもゆるーく進めています。 冬休みにAmazonUKからDVDをいろいろ購入した話を以前少しだけ書きました。 Peppa Pigがイギリスamazonから届いた ! - 新米パパの子育てエブリデイ Peppa Pigがイギリスamazonから届いた ! …