新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ クリエイター「冬のおもちゃ屋さん 10249」を作って2歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

買ったはいいけどまだ作っていない「積みレゴ」がわが家にはたくさんあります。

今回は、早くしないと冬が終わっちゃうよということで、クリスマスツリー部分を組み立ててから放置状態だった「レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249」を完成させました。

実際に組み立ててみると娘のちぇぶちゃんの反応がめちゃくちゃ良かったので、もっと早くやっておけばよかったと少し後悔するほどの良いセット。

ただ、ピース数898でなかなかのボリュームなので、ちょっと時間が取れる時でないときついという問題はあるかもしれません。

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

こちらは先日作ったクリスマスツリー。ちぇぶちゃんのお気に入りです。

f:id:bokipapa:20160110153239j:plain

▼クリスマスツリーを作ってみたときの記事はこちら

ブロックは1と2の袋に小分けされているのですが、1のブロックだけでクリスマスツリーを作ったあとにまだこんなに残っています。

何ができるのでしょうか?

f:id:bokipapa:20160110153241j:plain

1のパーツを組み立ててみると、こんな風になりました。

街灯、聖歌隊、スキーやスケボーで遊ぶ子ども、ゆきだるま、さらにおもちゃが見えます。

f:id:bokipapa:20160110153246j:plain

かわいらしい街灯。「ちっこいつりー!」と大喜びのちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160110153300j:plain

小さなおもちゃたち。これがちぇぶちゃんのツボにはまったようです。

飛行機、ヘリコプター、ロケット、トラック、フェリー、くまのぬいぐるみが小さなブロックを組み合わせて表現されていて感動してしまいます。

なかなか素敵です。

f:id:bokipapa:20160110153351j:plain

ようやく1の袋が終わったので、2に移ります。かなりのボリュームがあります。

f:id:bokipapa:20160110153359j:plain

組み立て途中にじゃましに来たちぇぶちゃん。木のパーツを白い基礎板に取り付けようとしています。最初は興味深そうに近づいてきたのですが、なかなか完成しないので飽きてしまい、いつものようにママの方に行って遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160110153403j:plain

おもちゃ屋さん1階部分まで出来上がりました。ウインドウの向こうにおもちゃが見えます。

f:id:bokipapa:20160110153408j:plain

おもちゃ屋さんの店内。床のタイルがきれい。おもちゃを乗せる透明ブロックがいいですね。

f:id:bokipapa:20160110153413j:plain

煙突の下にはちゃんと暖炉があります。

f:id:bokipapa:20160110153418j:plain

暖炉があるので店内は暖かそうです。

f:id:bokipapa:20160110153423j:plain

そして、この後組み立て作業は続き…。

f:id:bokipapa:20160111073554j:plain

出来ました!

2階建て、三角屋根のおもちゃ屋さんです。かわいらしいですね。

f:id:bokipapa:20160110153427j:plain

ちゃんと「Toy Shop」というお店の看板もあります。なんとこれシールじゃないんです。素晴らしい!

f:id:bokipapa:20160110153735j:plain

おもちゃ屋さんを裏から見たところ。

f:id:bokipapa:20160110153435j:plain

煙突の模様もいいですね。

f:id:bokipapa:20160110153444j:plain

2階のお部屋はライトブロックで明るくすることができます。こんなのはじめて!

「ぴかぴかね!」と大喜びのちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160110153455j:plain

パッケージを参考に並べてみました。

レゴで作る冬の風景。

f:id:bokipapa:20160110153502j:plain

このセットに登場するミニフィグたち。全部で8体ですね。

f:id:bokipapa:20160110153522j:plain

このお人形たちが気に入った様子のちぇぶちゃん。

何かぶつぶつ言いながら人形を並べて遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160110153547j:plain

きれいに並べていますね。

f:id:bokipapa:20160110153554j:plain

ちなみに、裏返すとこのように表情を変えることができるミニフィグもあります。(男の子と女の子と女性2名のミニフィグ。)

f:id:bokipapa:20160110153615j:plain f:id:bokipapa:20160110153625j:plain

f:id:bokipapa:20160110153637j:plain f:id:bokipapa:20160110153652j:plain

作るのは少し時間がかかりますが、おもちゃ屋さんやおもちゃ、クリスマスツリーなどデザインが素敵なセットです。

おもちゃ屋さんは案外コンパクトなので、飾っておくときにも場所をそれほど取らないのもいいと思います。

レゴのお店で見かけたら買っておくといいと思いますよ。

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

▼他にもあった面白いセット

LEGO 10245 Santa's Workshop サンタのワークショップ

レゴ クリエイター おもちゃ屋と町の小さなお店 31036

次はこれを作ろうかな。

レゴ クリエイター 季節のコテージ 31038

LEGO Creator 10235 Winter Village Market レゴ ウインタービレッジマーケット