新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1歳男の子のプラレール、プラレールトーマス遊び。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

こんにちは、ちぇぶパパ(@chebupapa) です。

わが家の息子だっくんは今1歳9か月。お姉ちゃんのちぇぶちゃん(4歳)の同時期と比べると、歩き始めるのが少し遅くて心配しましたが(歩き始めたのは1歳過ぎ)、今ではかなり安定して歩いたり走ったりできるようになってきました。

お座りやあんよが安定してくると遊べるおもちゃの種類も自然と増えてきますが、電車好きになった今では、プラレールが大のお気に入りおもちゃになっています。

娘のちぇぶちゃんは、2歳5か月でプラレールデビュー

プラレールといえば、娘のちぇぶちゃんは2歳5か月ころにプラレールデビューを果たしています。

その時に購入したプラレールは次のような感じ。女の子のちぇぶちゃんもプラレールの反応は上々で、青いレールの上を走る電車を追いかけたりしてとても楽しそうに遊んでいました。

ちぇぶちゃんは、4歳になった今でもディズニーのプラレールがお気に入り。

息子のだっくんは、1歳2か月でプラレールデビュー。

その後すぐ、だっくんが生まれました。男の子ということもあるのか、お散歩時に線路の近くに行って目の前を通り過ぎる電車を見るたび、体を震わせて(?)喜ぶほどの電車好き。必然的に、ちぇぶちゃんよりも早く1歳2か月ころから家にあったプラレールで遊び始めました。(ちぇぶお姉ちゃんが遊んでいるのをそばで眺めるような感じ。)

ただ、まだ1歳ということもあるのか、動いているプラレールの電車を眺めているうちに、興奮しすぎてしまうことが何度かありました。そこで、プラレールといっても最初は手で転がして遊ぶテコロでチリン♪シリーズや、押すと光るテコロジープラレールで手押し遊びを楽しむことにしました。

特にだっくんのお気に入りになりつつあった「きかんしゃトーマス」から、トーマスやパーシーなどおなじみのキャラクターを中心に揃えていきました。

「きかんしゃトーマス」シリーズは、アニメや映画と連動して遊べるのでなかなか良い感じです。

さらに

を追加して、おしゃべりトーマスシリーズコンプリート!

青いピカピカのトーマスが入っている

もあります。ケーキやチョコレートタンクの貨車は、きょうだい2人のお気に入り。

さらに

と揃えてきました。

記事にした以外では

も購入していました。にじの橋セットは、昨年のクリスマスプレゼント。

(ここの載せたプラレールは、まだ全部開けていません。将来のために、セールなどで安い時を狙ってコツコツ集めています。)

▼のびーるにじの橋セットで遊ぶだっくん。

f:id:bokipapa:20180405053559j:plain

すぐに遊べるセットがいい感じ。

だっくんは、電車を眺めるのが好きなわりには突然レールを破壊しだすこともあるため、親が頑張ってレールを組んでもガッカリしてしまう結果になることも...。片づけも大変です。

もう少し成長すれば落ち着いて遊べるようになるのかもしれませんが、今のところは開ければすぐに遊べるおでかけマップシリーズや、貨車がたくさん入っていて簡単にレールも組めるセットで遊ぶことが多いです。

特にトーマスいっぱい貨車セットは、だっくん一番のお気に入りかもしれません。

ディズニーおでかけマップ

ちぇぶちゃんが2歳の頃、激安価格で手に入れたもの。

プラレール ディズニードリームレールウェイ おでかけ立体マップ

プラレール きかんしゃトーマス おでかけ立体マップ

プラレール トーマス トーマスといっぱい貨車セット

風車などと合わせると、トーマスの世界観を簡単に再現することができます。

プラレール レバーでダッシュ!! 超スピードドクターイエローセット

最近、じぃじばぁばがプレゼントしてくれた プラレール レバーでダッシュ!! 超スピードドクターイエローセット 初回限定(「スピードかえレール」増量版)が大ヒット!

f:id:bokipapa:20180405053127j:plain

f:id:bokipapa:20180405053319j:plain

基本レイアウトです。

f:id:bokipapa:20180404175558j:plain

レバーで車線を変えると車両下のスイッチが切り替わって速度が変わります。

f:id:bokipapa:20180404175603j:plain

f:id:bokipapa:20180404175610j:plain

まさに「うっとり」といった様子...。ドクターイエローの走りを眺めるのがとても嬉しいようです。

f:id:bokipapa:20180404175615j:plain

※関連記事