新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

プラレール かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマス で3歳の息子と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20200519002816j:plain

プラレール トーマス かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマス

先日、かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマス(メーカー特典つき)がわが家に届きました。

 

これは、じぃじばぁばから息子だっくんへの入園祝い。

「だっくんの好きなおもちゃでも買ってあげて」と言われてしばらく悩んだ挙句、ようやく決まったプレゼントでした。

 

だっくんはもうすぐ4歳になりますが、生まれてからこれまでで一番喜んだのではないか?というほどの食いつき・愛着を見せてくれました。

プレゼントを渡した初日は、ひたすら遊び倒した後そのままビッグトーマスと一緒に寝ていましたが、翌日からはきちんと箱に「おかたづけ~♪」してその箱と一緒に寝ている姿がなんとも微笑ましい...。

 

わが家は既にトーマスのプラレールは沢山持っているので、ママから「だっくんは絶対喜ぶからこれに決めよう!」と言われた時には「今さらどうなの?」と内心疑問に思っていましたが、本当に選んで良かったと心から思える一品になりました。

 

▼プラレール トーマス かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマス。【メーカー特典あり】 

f:id:bokipapa:20200518193723j:plain

プラレール トーマス かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマス

 

セット内容です。

トーマス かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマス には

  1. ビッグトーマス本体
  2. トップハムハット卿
  3. レールセット(メーカー特典)

 の3つが含まれています。

f:id:bokipapa:20200518193758j:plain

 

ビッグトーマスには電池を使用します。

ビッグトーマスの後ろのフタを開けて、単3形乾電池を3本入れれば準備完了です。

f:id:bokipapa:20200518193855j:plain

f:id:bokipapa:20200518193901j:plain

まるで本物!トーマスが目をキョロキョロさせながらおしゃべりするよ!

このビッグトーマスは表情を変えながらおしゃべりします。

手転がしで動かしたり、機関車前方についているボタンを押すと表情を変えながらおしゃべりします。

すごいのは、転がすスピードでセリフが変わるところ。ゆっくり動かすと「出発進行!」、速く動かすと「だれか止めて~」などアニメと同じセリフをしゃべってくれます。

f:id:bokipapa:20200518194026j:plain

 

 

トーマスを手転がしで遊ぶだっくん。

f:id:bokipapa:20200518194125j:plain

 

ビッグトーマスの機能はこれだけじゃありません。

トーマスの前についている「1、4、5、6、51」のボタンを押すと

  • 1 ⇒ トーマス
  • 4 ⇒ ゴードン
  • 5 ⇒ ジェームス
  • 6 ⇒ パーシー
  • 51 ⇒ ヒロ

というように、車体番号に対応した音声が流れます。

セリフの内容はビッグトーマスとトップハムハット卿、そしてボタンを押したトーマス、ゴードン、ジェームス、パーシー、ヒロたちとの会話。

アニメの登場人物がまるで本物のようにおしゃべりしているかのように遊べます。

 

だっくんはこのボタンを見た瞬間、プラレールトーマスの仲間たちを出して整列させ、全ての機関車でごっこ遊びを始めました。(これが毎日、延々と続きます...。)

f:id:bokipapa:20200518194000j:plain

 

蒸気だまりボタンを押すとトーマスがおしゃべりをしたりなかまちを紹介してくれます。

おしゃべりのバラエティも豊富。

だっくんは全てのセリフを完全のコピーしそうな勢いです...。

(知育おもちゃとしても良い感じと言えるかも。)

f:id:bokipapa:20200518194007j:plain

 

ビッグトーマスは、目をキョロキョロしたり口を動かしながらおしゃべりします。

動きがリアルで、まるで本物のトーマスがテレビから飛び出してきたようです。

息子のだっくんは「ビッグトーマス!ビッグトーマ――――――ス!!!」と叫びながら、このトーマスに食らいついていました。

f:id:bokipapa:20200518194016j:plain

f:id:bokipapa:20200518194114j:plain

 

ビッグトーマスの遊び方はこれだけではありません。

ビッグトーマスの横からシャーシ部分を引き出してレールをつなげると、レイアウトが1つ作れます。 

f:id:bokipapa:20200518194050j:plain

 

特典として付いてきたレールを使って、ぐるっと一周するシンプルなレイアウトを組んでみました。

f:id:bokipapa:20200518194058j:plain

 

ビッグトーマスを使ってレイアウトを組み、動力車を走らせて遊びます。

ビッグトーマスの隣に停車した動力車に対応した番号ボタンを押すと、それぞれのキャラクターがビッグトーマスやトップハムハット卿と楽しくおしゃべりします。

またまたすごいのは、前に立っているトップハムハット卿や、横に並んだ機関車のことを見ながらおしゃべりするところ。

収録されている会話のバリエーションもなかなか多く、飽きずに遊べます。

 

ゴードンを見つめておしゃべりするトーマス。リアルで良いです。

f:id:bokipapa:20200518194106j:plain

 

以上、プラレール かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマスの紹介でした。

だっくんはこのおもちゃが届いたその日から、毎日ず~っと遊んでいます。

ビッグトーマスと一緒におしゃべりしているだっくんの姿は、まるで仲良しのお友達と話しているみたい。本当に可愛いです。

ずっと大事に遊んでくれるといいなぁ。

 

プラレール トーマス かおがうごくよ! なかまとおしゃべり ビッグトーマス