新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2人目の出産に備えて揃えたベビー用品・育児グッズ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

第2子の出産予定日がいよいよ間近に迫ってきました。

赤ちゃんを安心してわが家に迎えられるように、お部屋の片づけやおもちゃの整理をしつつ、約1か月前にメモしたリストに基づいて必要なベビー用品や育児グッズを揃えて…。1人目のちぇぶちゃんのときも恐らくそうだったのだろうと思いますが、赤ちゃんを迎える準備だけでもけっこう大変なものですね。

まだ抜けはありそうですが、ひとまず間に合ったかな…。

準備がギリギリになってしまって、ママ本当にごめんなさい。大きなお腹で大変なのに、いろいろ頑張ってくれました。

出産予定日の約1週間前という段階で実際に揃えたものをざっとメモしておくことにします。

ミルク関係

一応準備。粉ミルク、哺乳びん、消毒ケース、哺乳びん用洗剤、授乳ケープ(ちぇぶちゃんの時に使っていたもの)など。

実はちぇぶちゃんの出産時には、ママが完全母乳を希望していて全く用意していませんでした。ところが、難産で体力を消耗してしまったため授乳に苦労して、退院日に夫婦で慌てて揃えたという経緯があります。

今回は出産後、妻の授乳の状況を見ながら対応していくことになると思います。

f:id:bokipapa:20160614221233j:plain

和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g

娘のちぇぶちゃんのときは、森永E赤ちゃん 大缶 800g森永はぐくみ 大缶 810gといった森永の粉ミルクでしたが、和光堂のミルクも試してみようかなと思っています。

 

Amazonファミリー会員限定ですが、人気商品が10%引きになるピジョン祭り 開催中です。(6月21日(火) 9時59分)まで。)割引価格で購入するには、クーポンコードを入力する必要があります。

ピジョン 母乳実感哺乳びん プラスチック製 ミッキー柄 160ml

写真に写っている「ベビーザらス限定 母乳実感哺乳びんプラスチック160ml(ベビーザらス限定柄/ミッキー)」は今のところ在庫がなくなってしまったようです。店頭にはまだ置いてあるかも。

トイザらス・ベビーザらスで 母乳実感哺乳瓶を探す

ピジョン 母乳実感哺乳びん プラスチック製 ライトグリーン 160ml

こちらはママが外出時などちぇぶちゃんの授乳に使っていた授乳ケープ。おしゃれですね。 

f:id:bokipapa:20160614221236j:plain

オムツ関係

新生児用の小さいサイズのオムツは久しぶり。新鮮ですね。BOSは本当に臭わないのがスゴイ。

f:id:bokipapa:20160614221241j:plain

 

▼おむつについての記事はこちら

▼驚異の防臭能力を持つオムツ処理袋のボス

グーン はじめての肌着 Sサイズ 104枚

グーン 肌にやさしいおしりふき 詰替用 70枚×12個 (840枚)

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り

Amazon定期おトク便で、おむつやおしりふきが15%割引になるAmazonファミリーは本当に助かります。赤ちゃんがいるご家庭はAmazonファミリーおすすめですよ。

 

▼Amazonファミリーのサービス詳細はこちら
Amazonファミリー

抱っこひも関係

なぜか3つの抱っこひもがあるわが家。今回一つ増えて4つになりました。

写真の一番左に写っているのがが今回購入したベビービョルンの抱っこひも(次がボバの抱っこひも2つ、一番右がサンアンドビーチ)。

ちぇぶちゃんの退院時は家と産院が遠かったので、キッズタクシーというサービスを使いました。ベビービョルンは産院退院時や新生児期の移動手段として赤ちゃんがまだ小さな頃に使っているという多数のレビューを参考にして選んでみました。

赤ちゃんによってはこれで抱っこするとすぐ寝てくれる子もいるらしいので、ちょっと期待しています。 

f:id:bokipapa:20160614221247j:plain

こちらが届いた抱っこひもの現物。ズートピアの巾着袋もサービスでつけてくれました。使い方DVDもあり、親切ですね。 

f:id:bokipapa:20160614221300j:plain

f:id:bokipapa:20160614221303j:plain

赤ちゃんを包み込むベビーキャリア本体とベルトが別々になっているんですね。このタイプは初めてだったので、ちょっとビックリしました。

f:id:bokipapa:20160615095811j:plain

とりあえずベルトをかけて

f:id:bokipapa:20160614221316j:plain

本体を取り付けます。

f:id:bokipapa:20160614221322j:plain

「RIGHT」「LEFT」と書かれていて簡単に取り付けることができました。

f:id:bokipapa:20160614221328j:plain

このあとはボバなどの抱っこひもと同じように

  1. 赤ちゃんを乗せて
  2. 本体側の黒い細長い部分をベルトに差し込みます。(青と赤で色分けされているのでわかりやすいです。)

f:id:bokipapa:20160614221343j:plain

f:id:bokipapa:20160614221349j:plain

f:id:bokipapa:20160614221355j:plain

f:id:bokipapa:20160614221402j:plain

試しにちぇぶちゃんを抱っこしてみました。

あんなに小さく軽かったのに、2歳半を過ぎた今では12キロ近くも体重があります。成長しましたね。

f:id:bokipapa:20160614221409j:plain

f:id:bokipapa:20160614221415j:plain

f:id:bokipapa:20160614221419j:plain

新生児期の移動手段を確保しておくと、気分的にも安心できていいですね。ちぇぶちゃんが生まれてすぐは冬で寒かったし、初めてということで大事にしすぎてしばらく外に出さなかったのですが、ちょこっとお散歩するなど、やはり気分転換は必要だったかもしれないので買っておけばよかったかも…。

▼後日、誕生した弟君を生後まもなく抱っこひもで抱っこしてみたところ。首がばっちりホールドされていて安心です。

f:id:bokipapa:20160712213305j:plain

ベビービョルン 抱っこひも ベビーキャリア

ボバキャリア 4G プラス

▼sun&beachベビーキャリアの詳細はこちら


こちらは、ベッタのスリング。あまり使っていないのでまだきれいです。念のため出してみました。

f:id:bokipapa:20160614221424j:plain

キャリーミー!プラス

沐浴関係

右側は新生児用のお風呂。ちぇぶちゃんの時はキッチンのシンクに置いて沐浴していました。 左側はカトージのもの。お風呂で使います。

f:id:bokipapa:20160614221430j:plain

ボディシャンプーや、湯上りのケアなどに使うものなど。 

f:id:bokipapa:20160614221435j:plain

湯上りタオル (ベビーバスタオル) 2枚組 Disney ベビーミッキー・ベビーミニー 

ベビー服、肌着、スタイなど

プチバトーやニシキ、西松屋で買ったものなどを一部パチリ。弟くんがまだ小さいうちは、ちぇぶちゃんのおさがりもどんどん着てもらうつもり。

丈夫で使えるユニクロの肌着類やベビー服はサイズ60からなので、これから購入予定です。

f:id:bokipapa:20160614221440j:plain

 

chuckle 星柄&ボーダー新生児肌着6枚セット

ニシキ Tino Tino(ティノティノ) 半袖ドレスカバー

いつの間にかブラックが家にありました…。

おもちゃ

ちぇぶちゃんのおもちゃがたくさんあるのであまり買うつもりはないのですが、今回弟くん向けに少し買い足してみました。(少しじゃないような気もしますが…。)

f:id:bokipapa:20160614221445j:plain

アンビトーイ・ベビーギフトセット 【ボーネルンド】

キリンのソフィー+ソフィーぬいぐるみセット

歯固めは坊ちゃん、ぬいぐるみはちぇぶちゃんにプレゼントする予定です。

ソレイアード SOULEIADO リストバンドトイ くま

ママが準備していました。かわいいです。

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミッキー

※関連記事

ちぇぶちゃんが0歳の頃によく遊んでいたおもちゃについて、ママがまとめてくれました。

今回は載せませんでしたが、弟くんが楽しめそうな赤ちゃん向けの絵本も何冊か新しく購入しました。

▼ちぇぶちゃんと一緒に弟くんに読み聞かせたい絵本についてはこちら。

赤ちゃんの寝場所

赤ちゃんの寝場所については、夫婦でいろいろ悩んでなかなか結論が出ませんでした。

ベビーベッドにするという話は早々に消え、ベビー布団を新調するか悩み、それなら… とファルスカのコンパクトベッドに決定。

ジャーン!

f:id:bokipapa:20160614221450j:plain

ひつじ柄がかわいらしいです。

f:id:bokipapa:20160614221456j:plain

f:id:bokipapa:20160614221502j:plain

真ん中の溝もそれほど気になりません。

f:id:bokipapa:20160614221509j:plain

f:id:bokipapa:20160614221511j:plain

無事にここでお昼寝してくれるといいな。

f:id:bokipapa:20160614221516j:plain

ファルスカ コンパクトベッドフィット

ファルスカ 防水シート

ここでおむつ替えすることも考えて、同時に購入。

weegoamigo おくるみ

タオルケットがわりに。

f:id:bokipapa:20160615124341j:plain

ちょっとわかりにくいですが、ちぇぶちゃんが赤ちゃんの頃から使っているエイデンアンドアネイのおくるみの上に広げてみました。ほぼ同じ大きさです。

f:id:bokipapa:20160615124347j:plain

f:id:bokipapa:20160615124355j:plain

まるでピクニック気分!?座りたがるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160615124400j:plain

エイデンアンドアネイ おくるみ

ちぇぶちゃんはこちらを愛用中。出産後、バラで数枚買い足しました。

f:id:bokipapa:20160615124513j:plain

▼今気になっている3輪ベビーカー。生後1か月から使えるそうです。

ホイールベビーカー ライトトラックス Joie ジョイー

あとは赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのを待つのみです。

f:id:bokipapa:20160615125400p:plain