新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2人目のベビーベッドどうする? ちょっと調べてみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

妻は妊娠9か月。現在、お腹の中の坊ちゃんは推定体長40cmとなり、妻のお腹もかなり大きくなってきました。

早く調べておかないと、あっという間に赤ちゃんが生まれてきて大忙しになってしまいそう… ということで、GW中ベビーベッドについてちょっと調べてみました。

ベビーベッドいる?いらない?

1人目の娘ちぇぶちゃんの時はベビーベッドなしで済んだ(済ませた)のですが、聞くところによると、上の子がちょっかいを出したり、下の子へいたずらするのを防ぐという意味で2人目はベビーベッドにしたという方も多いらしい…。

また一方で、「ベビーベッド?結局あまり使わなくて邪魔になるからいらないよ」という妻の知り合いの意見もあり、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。

信頼できそうな情報筋によると

  • 赤ちゃんが2人目やペットを飼っていて気になるという人 → ベビーベッドを用意してもよい人
  • パパ・ママが布団派の人 → ベビーベッドはとりあえずは見送りでよい人

レンタル?購入? ベビーベッドの選び方 [ベビー用品] All About

というように、ベビーベッドの必要性の目安が示されていました。

わが家は赤ちゃんが2人目なので、ベビーベッドがあってもいいことになります。

ただ、これを書いているガイドさん自身が「ガイドはベビーベッドを購入しましたが、ベビーベッドとしてはほとんど使いませんでした(苦笑)。というのは、子どもの寝付きが悪く、抱っこで寝てもベビーベッドに寝かそうとすると、泣き出してまた振り出しに戻る……という感じで、その結果、大人用のベッドに添い寝させる癖をつけてしまったからです。ベビーベッドは、おむつやお着替えの台としてだけ使用しました。」という体験談を書かれていて、ベビーベッドは不要なのかな?とまた迷います。

1人目のちぇぶちゃんが生まれたとき、妻は難産で体力を消耗してしまったこともあり、寝かしつけと授乳でとても苦労していました。今ではどーんと眠っているちぇぶちゃんも新生児期はなかなか寝てくれない子で

  • 抱っこで寝ても布団に置くとすぐに泣き出してしまい、また振り出しに戻る

の繰り返しだったようです。また、おむつ替えや授乳をするときの姿勢もつらく産後の疲れ切った身体にさらにダメージを受けてしまいました。

新生児期は赤ちゃんが寝たきりで、赤ちゃんを抱きかかえる動作と寝かせる動作を繰り返し行うことになります。そのため、ベビーベッドはその本来の使い方以外にも、おむつ替えやお着替えの台として使うこともできるという点が案外重要なポイントなのかもしれません。

赤ちゃんを床に敷いた布団に寝かせるために毎回かがんでいては、足腰にかかる負担が大きく大変です。おむつ替えやお着替えを高さのある台で行えばかなり楽になるはずです。

というわけで、ベッドとしての本来の使い方以外にもおむつ替えやお着替えの台として使えるという点を重視すると、ベビーベッドも良さそう。

今後の検討のために、いくつかリストアップしてみました。

ベビーベッド ハイタイプ 123 カトージ

調べた時点でレビュー件数 6,324件!大人気商品のようですね。

★5個が3000件以上、★4個が約2500件もあり品質も問題なさそうですが、★1個のレビューも参考にすると、頼む場合は万が一の場合も考えて早めに注文する必要がありそうです。

ベビーベッド ソフィア ハイタイプ カトージ

こちらはメーカー直営店のリンクです。

ベビーベッド|SC(ホワイト)

ハイシート ベビーベッド

ハイ スヌーピー 日本製 ハイタイプ ベビーベッド

ベビーベッド ファンシー

赤すぐnetでベビーベッドを探す

 

ベビーベッドを使わないとしたら、どうする?

ベビーベッドを使わない場合にどうするかということも考える必要がありそう。部屋中ちょこまかと動き回っているちぇぶちゃんから赤ちゃんをどうガードするのか…。

ちぇぶちゃんの時と同様、シンプルに布団に寝せてしばらく様子を見るか…。もしちぇぶちゃんがちょっかいを出すようなら、その時にベッドを頼んでも遅くはないかもしれません。

ベビー布団セット11点+1点プレゼント

ちょっとしたガードになりそうなファルスカにするか...。よく出来ているように見えるので、ちぇぶちゃんの時にもちょっと悩みました。

ファルスカ コンパクトベッド 8点セット

ベビーベッド 持ち運べる ファルスカ コンパクトベッド Lサイズ 

それとも、寝る時はベビー布団にして昼間はちょっと高いところにねんねしてもらうか…。

カトージ ニューヨーク ベビー

うーん、やはり悩みますね…。もうちょっとだけ考えてみようと思います。 

 

▼ベビーベッドとは違いますがこの座布団素敵ですね。

出産祝いにもピッタリ♪
赤ちゃんのプレイスペースにピッタリな直径1mのまんまる座布団