新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

わが子の塾選び、習い事選びに役立つ !!! 『プレジデントFamily 塾選び 習い事選び 大百科(プレジデントムック)』

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2月に発刊された『プレジデントFamily 塾選び 習い事選び 大百科(プレジデントムック)』は将来のわが子の塾選び、習い事選びの参考になりそうです。

 

全国に無数にある受験塾、補習塾。
わが家にもよく塾のチラシが投げ込まれてきますが、その内容は塾にとって都合のいいことばかりが書いてありあまり参考になりません。
もし将来わが子を塾に通わせるとしたら、親からすると塾の進学実績や授業内容、講師の質や塾の雰囲気などをいろいろ比較してわが子に一番合うところを探したいのですが、インターネット上にはおそらく様々な制約があってそうした情報がなかなか見つからないという事情もあるようです。実際子どもが塾通いを始めると親子の生活がどう変わっていくのかというのもなかなかイメージしにくいものがあります。


プレジデントファミリー別冊『塾選び 習い事選び大百科』は、そんな親の願いに応えてくれる特集が組まれていて、塾選びや習い事選びのポイントがよくわかります。

首都圏では、日能研、四谷大塚、サピックス、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、市進学院、進学塾ena、学習塾ジーニアス、茗渓塾、啓進塾、駿台浜学園、
関西では、浜学園、日能研(関西)、能開センター、馬淵教室、成基学園、希学園(関西)、京進
といった塾が取り上げらていて、それぞれの進学実績、月謝、授業時間、1クラスの人数、社会講師と学生講師の比率といった情報を比較できます。

この中には自分が昔働いていたところも入っていて懐かしかったです。

補習塾として掲載されている、花まる学習会、学研教室、公文式、個別指導塾のTOMAS、ITTO個別指導学院、明光義塾の情報も興味深いです。

習い事もいろいろあって、どれを選ぶか大変そう!

塾や学校の情報を調べるのは親の役目。でも本格的に調べるのはかなりの時間が必要です。
さいわい、わが家のちぇぶちゃんはまだ1歳なので、今後の状況の変化も見すえながらじっくり情報収集をしていきたいと思っています。

目次

第1章 わが子に合った塾選び編

  • 成績を伸ばす教室は? 親の負担がない教室は?
    全国の受験塾、補習塾をくらべてみました
  • キーワードは、子供の「学習習慣」と「成熟度」
    合格実績だけではわからない
    塾選びの新基準公開!
  • できる教室とできない教室の見極め方
    地域一番塾が見つかるチェックポイント15

第2章 目指せグローバル人材! 英語教室編

  • 授業は週一コマだけど、子供は英語漬けに
    老舗中学受験塾が始めた英会話教室に潜入!
  • 理科・算数で学ぶ、発音にこだわる、「足し算の訳」
    ユニーク授業で評判
    巷で話題の個性派英語塾
  • まるで「ハーバード白熱教室」!?
    トップ中高生が集う国際人になるための討論型スクールとは
  • 【PART1】気になる「リアル教育費」一挙公開!
     英語を徹底的に鍛えろ!

第3章 勉強法は塾に学べ編

  • 浜学園、明光義塾、能開センター、早稲田塾のノウハウ公開
    進学塾のオリジナルノートをまねれば、子供の勉強法を矯正できます
  • 塾の方針、周囲の噂に振り回されないために
    合格させる親のテクニック6
  • 難関校を目指す子でも、基礎の基礎に問題あり
    算数の苦手な子にアドバイス
    なぜ間違いを繰り返すの? 思考が止まるの?

第4章 学童、通信教育 最新事情編

  • 塾機能もついて、月6万円の満足感は?
    共働き夫婦の救世主、学童サービス最新事情
  • 小中学生向け「添削付き」全22コース
    母親目線で細かくチェック
    安くて、長続きして、頭がよくなる通信教材は?

第5章 最強の習い事編

  • 「あれもこれも」とやらせたくなるけど……
    初心者ママのための「習い事相談室」
  • 夜10時、幼稚園児が喜々として居残り特訓
    どんどん日本一輩出! スーパーそろばん教室に潜入
  • 音楽はピアノ、スポーツはサッカーがオススメ
    脳科学で判明! 頭がよくなる習い事
  • 理科好きの子じゃなくても、目がキラキラ輝きます
    サイエンス教室が花盛り!
  • 【PART2】気になる「リアル教育費」一挙公開!
     よい脳を6歳までにつくりあげろ!
  • 【PART3】気になる「リアル教育費」一挙公開!
     世界的スターになれる習い事

 

プレジデントFamily 塾選び 習い事選び 大百科(プレジデントムック)

プレジデント Baby 2015年4月発行予定の「「0歳からの知育」大百科 完全保存版」も気になります。