新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

9月23日(水) 放送 おかあさんといっしょ スペシャルステージ2015 を見たよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

毎年の恒例行事で今年は8月15日(土)、16日(日)に行われたさいたまスーパーアリーナでの「おかあさんといっしょ・スペシャルステージ」。このコンサートの模様が、9月23日(水・祝日)の午前9時から午前10時の1時間にわたってNHK Eテレで放送されました。

スーパーアリーナの真ん中に設けられたステージを中心としてぐるっと取り囲むように設けられた客席には、たくさんの子どもたちとママパパが座っています。

通常のコンサートホールよりもこのような形態のステージの方が見ている側もリラックスして楽しめそう。いつかちぇぶちゃんにも生でこんなコンサートを見せてあげたいな…と思うのでした。

9月23日(水) 放送 おかあさんといっしょ スペシャルステージ2015

番組の冒頭、普段のおかあさんといっしょのスタジオからさいたまスーパーアリーナの夢の世界に飛んでコンサートが始まるという流れは面白かったですね。

中には知らない曲もありましたが、ほとんどの歌は普段の番組の中で流れているものだったと思います。

前半は「カオカオカ~オ」「地球ぴょんぴょん」「ブンバ・ボーン!」といったおかあさんといっしょでおなじみの歌に加えて、おとうさんといっしょの「おねだり侍」が登場!おとうさんといっしょファンとしては、なおちゃんが目立っていたので大満足。ちぇぶちゃんはせいやくんが出ていたので大満足そうでした。

中盤の歌はよく知らないものもありましたが、後半は名曲「ぼよよん行進曲」に続いて、いないいないばあっから「なつなつ キラキラ!」が演奏されました。これはちぇぶちゃんもよく知っている大好きな歌なので、歌が始まると目を輝かせて体を動かしていました。

おかあさんといっしょから最近の歌「シール☆ハレハレ!」。続いておとうさんといっしょから「パパふんじゃった」。これはお休みの日に寝ているパパが娘に踏まれて起こされるというコミカルな内容で、ピコピコというリズムが印象的な可愛らしい歌です。ここでもおとうさんといっしょのなおちゃんが大活躍していました。

最後はおかあさんといっしょから「ぐいーん・ぱっ!」「おひさまーち」と続き、エンディングへと進んでいきます。

メインのおかあさんといっしょの歌が圧倒的に多かったですが、いないいないばあっやおとうさんといっしょの歌もしっかりクローズアップされていて印象に残る構成になっていたのがうれしかったですね。

感想

今回のスペシャルステージでは、なおちゃんやせいやくん、シュッシュ、ポッポといったおとうさんといっしょのメンバーがだいぶ目立つようになってきたなと感じました。

もちろん、うたのおにいさんの横山だいすけさんとおねえさんの三谷たくみさんがコンサートの中心というのは相変わらずで非常に安定していたのですが、普段いないいないばあっやおとうさんといっしょを見る機会が多く、思い入れが強かったのがそう感じさせたのかもしれません。

もしかすると、世代交代があって来年の番組改編でおかあさんといっしょのメンバーが変更したりして…と何の根拠もありませんが、余計なことを考えてしまいました。

横山だいすけさん、三谷たくみさん、小林よしひささん、上原りささんのチームは私が勝手に過去最強の組み合わせだと思っているので、個人的にはちぇぶちゃんがもう少し大きくなるまで今のままでいて欲しいのですが、どうなるのでしょう?

ちょっと気になっています。

このスペシャルステージ2015を収録したDVDは11月25日発売予定となっています。本番と同じというわけにはいきませんが、コンサートの熱気を感じられる素晴らしいDVDになるのではないかと期待しています。

おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! 歌って遊んで 夢の大ぼうけん!~ [DVD]

曲目リスト

1. オープニング
2. 夢の中のダンス
3. カオカオカ~オ
4. みんなのリズム
5. 地球ぴょんぴょん
6. ブンバ・ボーン!
7. でんしゃだいすき!
8. わっしょい
9. おねだり侍
10. どっこいしょ
11. 月夜のポンチャラリン
12. トリャトリャ だいぼうけん
13. ひかるみらい
14. 夢のハーモニー
15. ぼよよん行進曲
16. なつなつ キラキラ!
17. シール☆ハレハレ!
18. テロレロブラブラプリリリリーン
19. パパふんじゃった
20. ぐいーん・ぱっ!
21. おひさまーち
22. こどもがいっぱいわらってる
23. みんないっしょに
24. エンディング (予定)

おかあさんといっしょ スペシャルステージ ~みんないっしょに! 歌って遊んで 夢の大ぼうけん!~ [CD]

※関連記事

おかあさんといっしょ DVD リスト、とことんまとめてみました。【NHK Eテレ 】 - 新米パパの子育てエブリデイ