
新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

幼児ポピーきいどり2016年12月号が届いたよ。


幼児ポピーきいどり2016年12月号

幼児ポピー「きいどり12月号」(年少用)が届きました。

今回届いた教材はこちら。メイン教材の「きいどり」、クリスマスらしい赤と緑のいろがみ、保護者向けの冊子「ほほえみお母さん」などが入っていました。

f:id:bokipapa:20161127090013j:plain

f:id:bokipapa:20161127090029j:plain

これがメイン教材の「きいどり」12月号。

クリスマスを連想させるカラーリングが素敵な表紙ですね。

f:id:bokipapa:20161127090039j:plain

「もくじ」です。

12月ということで「おおきな クリスマスツリー」「くつした つくろう」「オードリーサンタの プレゼント」など、クリスマスにちなんだテーマが満載です。よく考えてみると、ちぇぶちゃんはきいどりをやる時はお勉強というより遊びとして取り組んでいます。まさに楽しみながら知らない間に力がついてくるという意味で、素晴らしい教材かも!

f:id:bokipapa:20161127090050j:plain

12月号のポイントは、「想像力を育てましょう」。

12月といえばクリスマス。クリスマスといえばサンタさん。

サンタさんがいると思うからこそ生まれる物語が子どもたちの脳を刺激し、さらなる想像を生んでいきます。

想像することによって、子どもの脳では、視覚の情報、聴覚の情報、動きの情報をまとめあげ、見えないものを想像することにかかわる側頭頭頂接合部が活発に働くそうです。

そういえばちぇぶちゃんも、最近ではサンタさんの話や自分で作ったお話をよくしてくれます。子どもの想像の世界を大事にしてあげられるよう、気をつけていこうと思います。

ポピっこ速報

12月号と一緒に「ポピっこ速報」が入っていました。

「おうちのかたの関わり」の効果検証!!ということで、親子の脳活動測定実験のレポートが掲載されていましたが、内容は非常に興味深いものでした。

f:id:bokipapa:20161127090106j:plain

実験によると、ひとりでポピーに取り組むときより、親子で取り組むときのほうが「創造性」に関係する脳の部位が活性化するとのこと。

ちぇぶちゃんはまだ3歳なので、ひとりでポピーに取り組む場面というのはほとんどありませんが、4歳、5歳と大きくなってからも、親子で取り組む時間を作るよう心がけていこうと思います。

f:id:bokipapa:20161127090111j:plain

 

▼月刊教材ポピー の申込みや無料お試し見本の請求はこちら。 

月刊教材ポピー

 

小学生向け・中学生向けの月刊ポピー

「月刊ポピー」には、小学生向け・中学生向けの教材もあります。

「月刊小学ポピー 12月号」はそれぞれの学年ごとに異なる学期末テスト付き。小学1・2年は国語・算数の2教科。小学3年生以上は、国語・算数・理科・社会の4教科。このテストをやっておけば、学校の期末テストも安心です。

2学期後半に突入し、授業内容も難しくなるにつれて、どうしても学習のつまずきが多くなりがち。そんなときに、つまずきの発見、その対策学習法がしっかりできるよう工夫がこらされた「ワーク」は頼りになります。つまずいたところの復習と明日の授業の予習をコツコツ続けるうちに、いつの間にか理解力がついていきます。

中学校への進学が気になる小学6年生の教材には、小学校の学習内容の総復習と中学校の学習内容の予習ができる「中学へのMyトレーニング」という教材付き。これをやっておけば進学準備も万全です。

「月刊ポピー」では、平成29年度新小学1年生の4月特別号から定期購読を申し込むとプレゼントがもらえます。

プレゼントの中身は

Aコース:わくわくDS1年生(NINTENDO DS用 学習ゲームソフト)
Bコース:ポピーおべんきょう目ざまし時計
Cコース:入学おめでとう文具セット

の3つのコースからいずれか1つ。

さらに、さんけん社オリジナルプレゼントセットとして

  • 新小学漢字字典
  • べんきょうだいすき(入学前の準備ドリル)
  • ディズニー10色いろえんぴつ

もあります。(限定600セット)

▼「月刊小学ポピー」が気になる方はこちらから詳細を確認してみてください。

 

「月刊中学ポピー 12月号」は特別教材がついてきます。

中学1~3年生には、1年間に2回(7月・12月)だけつく【ことばの文庫】が届きます。
この教材は、ポピーオリジナルの日本語学習教材で、言葉の乱れを正し、実際に使える言葉を学ぶために最適。言語の力を育みながら、高校入試に役立つ内容も学習することができます。

また、中学2年生・3年生には【中1~中3の要点を完全マスター!合格への入試対策】が届きます。これは受験生のみんなが苦手とするポイントを詳しく解説した【強化学習】と要点のまとめ、基本問題、最近の入試問題の3つの要素からなる【単元学習】で構成された問題。

総復習をして高校入試に備えましょう。

さらに、中学3年生には12月号と同時期に【2月号(入試対策特別号2)】が届きます。

毎日のお勉強や高校入試に必ず役立つ中学ポピーでがんばりましょう。

「月刊ポピー」では平成29年度新中学1年生4月特別号から定期購読を申し込むとプレゼントがもらえます。

プレゼントの中身は

Aコース:デジタル電波時計
Bコース:ポピースーパーアイテムセット(文具セット)
Cコース:英語・国語電子辞書(キャノン製)

の3つのコースからいずれか1つ。

さらに、さんけん社オリジナルプレゼントセットもあるようです。

▼「月刊小学ポピー」が気になる方はこちらから詳細をチェックしてみてください。