新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

やってきた産後クライシス

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

約半年ぶりの更新

となってしまいました。(ちなみに今回からはですます調で書いていきたいと思います。)娘はちぇぶとよぶことにします。

更新をサボっていた間、仕事はほどほどに自分なりに育児をがんばっていたつもりですが、妻との認識の差は非常に大きいものがありました。やはり産後クライシスは避けられませんでした。
 

認識の違いの中身

一番大きかったのは、仕事が休みの日とかに妻が家事の最中、自分がちぇぶの相手をして遊んでいる時ですね。
自分が相手をしてちぇぶの機嫌が悪くなると、遊び方が悪いということでダメ出しをくらいます。
パソコンをカチャカチャしながら片手間に相手をしてたこともあったので、まあ妻の言うとおりですけどね。
トホホ…。
 

産後半年間まとめて眠れた時がない

最近、この告白を聞いて愕然としました。
ちょっと考えてみればわかるはずなのに、全然このことに気づいていませんでした。
ほんとにゴメン。
ちぇぶは昼寝は30分で起きちゃうし、夜も1時間で起きてしまうこともある上に授乳で体力を消耗しているので、まとまって眠れないことが一番のネックってことなんですね。
だから休みの日は昼間はちぇぶの相手を自分がして、少しだけでいいから昼寝させてほしいということでした。それなのにちぇぶは私と遊んでつまんなそうにしていたら、まあ頭にくるのもわかります。
 

イクメンへの道

ちゃんとしたイクメンになるのは(なれるのか)いつのことかわかりませんが、ブログの更新も含めがんばろうっと。