新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 夏の特別号(8月号)のキャンペーンを徹底解説!
2歳・3歳からできる通信教育
スマイルゼミの感想

寝かしつけのテクニック

寝かしつけは苦手

うちの子ちぇぶも大多数の赤ちゃんと一緒で、なかなか寝てくれないとか泣き止まないときがあります。
寝かしつけは男親のほうが得意な場合もあるとどこかで読みましたが、とても信じられないっすね。
自分が寝かしつけに挑戦しても、よく失敗するし、やっぱりおっぱいという武器があるお母さんの方が絶対有利だと思うのですが…。
 

最近は少しずつうまくなってきたと思う

妻いわく、ちぇぶは眠りに入るときの最初の30分が鬼門でその寝られるかどうか不安定な時間帯を乗り越えれば、ぐっすり眠りに入ることができるとのこと。
不安定な時間は首を振ったり手で頭や顔を掻いたり今にも起きそうな感じでジタバタするので、ちゃんと眠りに入れるよう体をトントンしてあげればいいらしいです。最近はその教えを少しずつ実感するようになってきましたよ。
それから、そもそもちぇぶが全然寝つけないような日は母親ならまずはおっぱいを吸わせるところ、自分の場合は抱っこひもで抱っこしてるうちに寝かせることですね。抱っこひも抱っこなら、かなりの高確率で寝てくれるようです。(抱っこひも抱っこは妻によくほめられます、エヘン!)
 
ちぇぶは今7カ月ですが、もっとラクに眠れるようになるのはいつごろか、楽しみに待ちながら寝かしつけがんばるぞっと。
 

shinmaipapa.hatenablog.com