新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【今日5月21日だけ!】大人のための「超」計算(Kindle版)が日替わりセール74%オフ、399円でおトクです。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

私、仕事柄「計算」という言葉を聞くとどうしても気になってしまいます。

計算が苦手な自称文系女子の妻が、『大人のための「超」計算(Kindle版)』が日替わりセールになっていることを発見して「どう思う?」と聞いてきたので、すぐにポチってもらいました。

2けた、3けたもコワくない! ちょっとした工夫でこんなにカンタンに! たとえば、おつりやワリカン計算が電卓なしでスパスパできるようになる、中学受験のカリスマ算数講師が実例をもとに説く、計算スキル底上げブック。
小学生でも理解可能な「実生活に使える計算のコツ」をひとまとめ。とはいえ、小学生レベルだからとナメテかかる大人は、目からウロコが落ちるとともに、足をすくわれます。「小学生でも理解できる」というのは、たとえば「図を描いて具体的にイメージできる」ということ。本当に応用できる汎用性の高い計算スキルは、感覚的なイメージをともなうことが多いのです。だまされたと思って、ぜひ本書のスキルドリルに挑戦してみてください。きっと計算力があがるのと〈反比例〉して、脳年齢がグングンさがるはず。

という本書の説明を読むだけでも十分心惹かれる内容です。

たとえば足し算なら

99+37=99に1足す+37から1引く=100+36=136

かけ算なら

29×7=(30-1)×7=210-7=203

などといったすぐに使えそうな計算テクニックがわかりやすく解説されています。

インド式計算について言及されていたり、文章と計算式と図がうまくミックスされてレイアウトされているので読み進めやすいのもいいですね。

おすすめです。

大人のための「超」計算 [Kindle版]

おすすめKindle

産後クライシス解消のために妻にプレゼントしたKindleはこちら。自分は64GBのものを選びました。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

 

先日妻からプレゼントしてもらった目に優しいKindle Paperwhiteはこちら。自分の場合、マンガは主にiPadのキンドルアプリで、書籍はこちらで読んでいます。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite Wi-Fi、電子書籍リーダー

 

Kindleは携帯端末のアプリでも読むことができます。

アップル iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 64GB

「娘のため」を口実に買ってしまいました。iPad mini Retinaディスプレイモデルがおススメです。

バッファローBUFFALO iPad mini 3 気泡が消える液晶保護フィルム

アプリを使ってズレなく貼れるタイプがおすすめです。

iPad mini ケース

使いやすいです。