新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

9月18日(金)からのハッピーセットに「はなかっぱ」登場!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

9月18日(金)からのハッピーセットにあのはなかっぱが登場しました。

トミカが登場した4月のハッピーセット以降、わが家では久しぶりに要注目のおもちゃが登場です。(大注目の「くまのがっこう」は絵本でした。ハッピーセット「くまのがっこう」の絵本に1歳の娘、大喜び! - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

はなかっぱ

「はなかっぱ」はNHK Eテレで放送中のアニメで、緑豊かな「やまびこ村」のかっぱ池に河童の家族が住んでいて、その頭には皿ではなく花が咲く「はなかっぱ一家」の物語。(はなかっぱ - Wikipedia

ちぇぶちゃんが生まれて、子ども向けの番組にだいぶ詳しくなってきた新米パパですが、夕方の「にほんごであそぼ」の放送後に偶然初めて「はなかっぱ」を見たときは、全然かっこよくないキャラクターたちが繰り広げる奇妙な物語を目の当たりにして、面白さが全くわかりませんでした。

そんな私が初めて「はなかっぱ」を見直すきっかけになったのは、Youtubeに流れていたこの動画。

アニメのエンディングテーマに使われている「しゅわぴか☆はみがき」という曲で、はみがきイヤイヤで手に負えなかったちぇぶちゃんがこれを見て、歯みがき(歯ブラシ)が好きになったようなのです。(ただし、一時期ほどひどくはないですが、今でも仕上げ磨きはのけぞって嫌がります。)

子どもを歯みがき(歯ブラシ)好きに変えてくれたことに感謝して、「はなかっぱ」少し見てあげようかな?と思い、試しに数回分見てみたところ…………面白かったです。

私がどう思うかはともかく、小さな子どもが興味を持って見ることができるアニメは貴重なので、このような良質のアニメを見ることで日本語の語彙に親しむことができるなら、言葉の発達にとってよい影響があるのではないかと思いました。

ちなみに、ちぇぶちゃんはオープニングテーマが流れるといつも謎のダンスを披露してくれました。最近はブームが落ち着いたのかそれほど踊らなくなりましたが、あまりに強烈だったので、そのダンス見たさに新米パパとママがつい踊ってしまうことも…。小さな子どもでもつい体を動かしたくなる音楽なのでしょうね。

ハッピーセットに「はなかっぱ」登場

マクドナルドのハッピーセットについてくる「はなかっぱ」のおもちゃは9月18日(金)からと、9月25日(金)からの2段構えでこのようなラインナップになっています。

9月18日(金)から

  • はなかっぱのはなうらない
  • ゴーゴー!はかせのくうきじどうしゃ
  • がりぞー、あっというまにノックダウン

の三点。

f:id:bokipapa:20150918135039j:plain

9月25日(金)から

  • すすめ!ココヤシイカダ
  • ぐるぐるはなかっぱ
  • がりぞーおやつなーし!

の三点。

f:id:bokipapa:20150918135045j:plain

  • ゴーゴー!はかせのくうきじどうしゃ
  • ぐるぐるはなかっぱ
  • すすめ!ココヤシイカダ

あたりが面白そう!「くうきじどうしゃ」の動く仕組みが気になります。

この時期は月見バーガーが食べたくなるので、久しぶりにお店に行ってみようと思います。

 

▼はなかっぱのはなうらない

f:id:bokipapa:20150918194812j:plain

「はなかっぱ」といえばドリームトミカにもありました。これは楽しいですね。

トミカ ドリームトミカ はなかっぱ

ぼくが咲かせる花 しゅわぴか☆はみがき

ちなみにマクドナルドのアプリを使うと、ハッピーセットのクーポンでおトクになるかもしれません。アプリは無料です。

▼タカラトミーショッピングサイトはこちら

タカラトミーモール「トミカショップ」