新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

大河ドラマ「真田丸」ガイドを買ってみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

 先日、第1回が放送されたNHKの大河ドラマ「真田丸」をより楽しむための書籍を購入してみました。

※関連記事

紙の本は、「真田丸 前編  NHK大河ドラマ・ストーリー」と「NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸  NHKシリーズ」 の2冊、Kindleでは、「学研まんが人物日本史 真田幸村 大阪冬の陣 夏の陣」(これは199円でした。)を購入してみました。

まだパラパラ眺めただけですが、いずれもなかなか面白そうです。

真田丸 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー

「真田丸 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー」は、NHK出版から出されているいわば公式のドラマガイド。巻頭にカラーの戦国時代勢力マップや登場人物関係図がついてます。

f:id:bokipapa:20160112192019j:plain

目次はこんな感じ。

配役紹介&インタビューが22名+アルファ、60ページ以上を使ってまとめられています。とても読みごたえがありそう。

f:id:bokipapa:20160112192031j:plain

その他にも、堺雅人さんとシブサワ・コウさんのスペシャル対談、ドラマの舞台である真田、上田、群馬、長野についての解説、ドラマに使われている3DCGなど最先端の撮影技術の紹介、制作スタッフの撮影の様子、脚本を担当する三谷幸喜さんのインタビュー、ドラマ第13回までのあらすじなど盛りだくさんの内容です。

f:id:bokipapa:20160112192033j:plain

裏表紙に面白いものが…。

2016年5月に第1回大河ドラマ検定が開催されるそうです。

簿記などの資格試験と違って、これは楽しそうな試験ですね。

f:id:bokipapa:20160112192046j:plain

真田ゆかりの地を巡る旅路として、長野、山梨、大阪、和歌山の宿や祭りなどの紹介ページもありました。

「真田丸 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー」があれば、真田丸がより楽しめること間違いないですね。

f:id:bokipapa:20160112192054j:plain

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸

「NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸」は、ドラマの歴史背景をわかりやすく解説した本。写真は少な目ですが、放送を見ながら読み進めていくことで、ドラマでは表現しきれない背景や歴史を知ることで理解が深まりそうです。

f:id:bokipapa:20160112192056j:plain

f:id:bokipapa:20160112192117j:plain

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 (NHKシリーズ)

学研まんが人物日本史 真田幸村 大阪冬の陣 夏の陣

「学研まんが人物日本史」に、真田幸村編がありました。kindle版が安かったので試しに読んでみることに…。妻は子どもの頃こうした歴史マンガを読み漁ったようですが、自分はほとんどそうした記憶がありません。この間セールで日本の歴史も買ってあるので、これから読んでいこうと思います。

学研まんが人物日本史 真田幸村 大阪冬の陣 夏の陣 [Kindle版]