新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【Amazon プライムデー】Fire HD 8 タブレット キッズモデルとFire HD 10 キッズモデルを買って遊んでみたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

Amazon Fire
キッズモデル

▼楽天市場でFire HD 10 キッズモデル販売中!

 

New Fire HD 8 キッズモデル パープル (8インチ HD ディスプレイ) 32GB (2022年発売)

 

★【NEWモデル】Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ラベンダー

 

★Fire HD タブレット キッズモデル(新バージョン)用のカバーが発売中です。

注文確定時にクーポンコードを入力すると割引されるAmazonデバイス用アクセサリ20%OFFキャンペーンも実施中です。クーポンコード: ACC23Q3

【20%OFF】Amazonデバイス用アクセサリ

期限は、2023年7月1日(土)00時00分~2023年9月30日(土)23時59分まで。

 

 

Fire HD 8 タブレット キッズモデル

ジャーン!

子ども用のタブレット、Fire HD 8 タブレット キッズモデル を購入してみました。(2019年3月末)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20190329/20190329202451.jpg

f:id:bokipapa:20200407184945j:plain

▼Fire HD 8 タブレット キッズモデルから約1年後、Fire HD 10 タブレット キッズモデルも購入してみました。その時の様子はこちら。

 

▼Fire HD 8 タブレット キッズモデル(旧バージョン)がビックカメラなどでお買い得です。

Fire HD 8タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

 

Fireタブレット キッズモデルは、Amazonで販売中のFire タブレットを子ども用にカスタマイズしたもの。

Fire 7、Fire HD 8、Fire HD 10 の3つのモデルに対応してそれぞれキッズモデルが発売されています。

 

  通常版 キッズモデル
Fire 7
(16GB)
5,980円 11,980円
Fire HD 8
(32GB)
10,980円 14,980円
Fire HD 10
(32GB)
15,980円 19,980円

今回わが家で購入した Fire HD 8 タブレット キッズモデル は、Fire HD 8 タブレットにキッズカバー、Amazon FreeTime Unlimited をセットにしたものになります。

  • Fire HD 8 タブレット
  • キッズカバー
  • Amazon FreeTime Unlimited

f:id:bokipapa:20200407185009j:plain

キッズカバーの裏側。Amazon FreeTime と文字が彫られています。カバーは肉厚でタブレットを落としてもびくともしません。安心感ありますね。

f:id:bokipapa:20200407185020j:plain

Fire HD 8タブレット用のキッズカバーも発売されています(2,980円)。Fire HD 8タブレットにこのカバーを取り付けてFreeTime Unlimited をセットすれば、Fire HD 8 タブレット キッズモデル になります。

【Fire 8 (第7世代, 第8世代) 用】 Amazon キッズカバー ピンク

Amazonデバイス用アクセサリキャンペーン開催中。

注文確定時にクーポンコードを入力すると割引されるAmazonデバイス用アクセサリ20%OFFキャンペーンも実施中です。クーポンコード: ACC2022

【20%OFF】Amazonデバイス用アクセサリ

期限は、2022年10月1日(土)00時00分~2022年12月31日(土)23時59分まで。

 

ちなみに、Fire タブレット キッズモデルは 2年間の限定保証付き。タブレットを落としたり、濡らしたりして本体が故障してしまっても、Amazonに返品すれば無償交換してくれます。

この保証内容は通常版のFire タブレットよりも手厚い内容になっています。

 

  通常版 キッズモデル
Fire 7 90日間の
限定保証
2年間の
限定保証
Fire HD 8 90日間の
限定保証
2年間の
限定保証
Fire HD 10 90日間の
限定保証
2年間の
限定保証

Fire HD 10 タブレット キッズモデル

Fire HD 8 タブレット キッズモデル購入から約1年後(2020年4月初め)、Fire HD 10 タブレット キッズモデルも購入してみました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20200409/20200409075106.jpg

 

そこで、Fire HD 10 と Fire HD 8 の違いをチェックしておきます。

 

一番の違いは本体と画面の大きさ。

ディスプレイサイズは、7は7インチ、8は8インチ、10は10.1インチとなっています。

 

  ディスプレイサイズ
Fire 7
(16GB)
7インチ
Fire HD 8
(32GB)
8インチ
Fire HD 10
(32GB)
10.1インチ

左が HD 8、右がHD10。2インチ違うとかなり大きさが変わってきますね。

f:id:bokipapa:20200409192509j:plain

カバーを外してみました。HD10は、少年ジャンプと同じ位の大きさ。購入前予想していた以上に大きかったです。

f:id:bokipapa:20200409192952j:plain

HD 8 と HD 10 では、カバーも違います。HD 10 のカバーは、スタンドがついて自立できるようになっています。

f:id:bokipapa:20200409193613j:plain

【Fire HD 10 2019年発売 第9世代用】 Amazon純正 キッズカバー

 

HD 10 はこのように自立するので、映画などを見る時にも便利!

f:id:bokipapa:20200409193623j:plain

実際に使ってみると、Fire HD 10 のディスプレイは Fire HD 8 よりも かなり大きく、ディスプレイの解像度も高いので、非常に見やすくなっています。

その分重くなっていて、子どもが扱うのは少し大変ですが、スタンドを使って自立させれば問題ありません。

もしこれから初めて購入するという場合は、子どもの目の健康のためにも大きく見やすいFire HD 10 がおすすめです。

▼ドラえもん カラー版を読むちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20200409194659j:plain

Fire HD 10 タブレット キッズモデル パープル (10 インチ HD ディスプレイ) 32GB

 

Nimaso Fire HD 10 (2019年Newモデル/2019年キッズモデル/2017年モデル)用 強化ガラス液晶保護フィルム

おまけ。評判が良かったので今回は Nimaso の液晶保護フィルムを使ってみました。慎重にやればなんとかきれいに貼ることができます。おすすめです。 

 

Amazon Kids

通常のFire HD 8 タブレット、Fire HD 10 タブレットでは、Kindle本やアプリを追加しなければ使えませんが、

キッズモデルには Amazon Kids があらかじめインストールされているため、絵本、学習まんが、児童書、子ども向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他知育コンテンツが使い放題!

この Amazon Kids がキッズモデルを選ぶ最大のメリットです。

  通常版 キッズモデル
Fire 7 × Amazon Kids
Fire HD 8 × Amazon Kids
Fire HD 10 × Amazon Kids

Amazon Kids は、プライム会員なら月額 480円、一般会員なら月額 980円で利用できる定額サービス。

Fire タブレット のキッズモデルなら、Amazon FreeTime Unlimited が1年間使い放題!プライム会員なら年額 5,760円分、一般会員なら年額 11,760円分が含まれていることになり、大変お得です。

  プライム 一般
Fire 7
キッズモデル
5,760円 11,760円
Fire HD 8
キッズモデル
5,760円 11,760円
Fire HD 10
キッズモデル
5,760円 11,760円

たとえば Fire HD 8 キッズモデルの場合、Fire HD 8 タブレットキッズカバーAmazon Kids がセットになっています。

これらを単純に合計するとプライム会員で 19,720円。キッズモデルは 14,980円なので、キッズモデルの方が 4,740円お得ということになります。

  プライム 一般
Fire HD 8
タブレット
10,980円 10,980円
キッズ
カバー
2,980円 2,980円
FreeTime
Unlimited
5,760円 11,760円
合 計 19,720円 25,720円
キッズモデル 14,980円 14,980円
差 額 4,740円 10,740円

Amazon Kids があると下記のようなコンテンツが使い放題!

  • 絵本
  • 学習まんが
  • 児童書
  • 子ども向けアプリ
  • ゲーム
  • ビデオ
  • その他知育コンテンツ

また、英語学習用のアプリや英語の絵本、ビデオも楽しめるので、インターナショナルスクールに通う娘のちぇぶちゃんや、アルファベットに興味を持ち始めただっくんにぴったり!

届くのがとても楽しみでした。

Amazon Kids は、1年経つとプライム会員で月額 480円の利用料がかかってきますが、コンテンツ内容が充実しているのでかなりお得感があると思います。

収録されている「ほん」(Kindle)の例です。

中学入試まんが攻略BON!の算数3冊と理科3冊が収録されていました。

  1. 算数 つるかめ算 新装版 まんがではじめる中学入試対策! 中学入試まんが攻略BON!
     

    入試問題でよく出るつるかめ算や年令算といった文章題をまんがでわかりやすく理解できる!文章題を解くポイントを「コレが大事」マークで示しています。まんがで要点を理解したら、実際に出題された入試問題にチャレンジしよう!

    中学入試
     
  2. 算数 仕事算 新装版 まんがではじめる中学入試対策! 中学入試まんが攻略BON!
     

    入試問題でよく出る仕事算や濃度算といった文章題をまんがでわかりやすく理解できる!文章題を解くポイントを「コレが大事」マークで示しています。まんがで要点を理解したら、実際に出題された入試問題にチャレンジしよう!

    中学入試
     
  3. 算数 図形 新装版 まんがではじめる中学入試対策! 中学入試まんが攻略BON!
     

    中学入試でよく出る「角度、面積、体積、線の長さを求める」といった問題を、まんがでわかりやすく理解できる!問題を解くポイントを重要」マークで示しています。まんがで要点を理解したら、実際に出題された入試問題にチャレンジしよう!「図形を解くコツ」5か条つき!

    中学入試
     
  4. 理科 力・電気 新装版 まんがではじめる中学入試対策! 中学入試まんが攻略BON!
     

    中学受験生の多くが苦手な「力」と「電気」を、まんがを楽しく読んでスイスイわかるようになる!まんがを読んだら「重要ポイントのまとめ」と「基本例題」で確認!さらに「入試問題に挑戦! 」と「ハイレベル総合問題」にチャレンジして力をつけよう!

    中学入試
     
  5. 理科 水溶液・気体・ものの燃え方 新装版 まんがではじめる中学入試対策! 中学入試まんが攻略BON!
     

    中学受験生の多くが苦手な「水溶液」や「気体」、「ものの燃え方」を、まんがを楽しく読んでスイスイわかるようになる!まんがを読んだら「重要ポイントのまとめ」と「基本例題」で確認!さらに「入試問題に挑戦! 」と「ハイレベル総合問題」にチャレンジして力をつけよう!

    中学入試
     
  6. 理科 天体・気象 新装版 まんがではじめる中学入試対策! 中学入試まんが攻略BON!
     

    中学受験生の多くが苦手な「天体」と「気象」を、まんがを楽しく読んでスイスイわかるようになる!まんがを読んだら「重要ポイントのまとめ」と「基本例題」で確認!さらに「入試問題に挑戦! 」と「ハイレベル総合問題」にチャレンジして力をつけよう!

    中学入試
     

講談社の動く図鑑MOVEシリーズから数冊が収録されています。

 

講談社の動く図鑑 MOVE

f:id:bokipapa:20200420193245j:plain

学研の図鑑LIVEシリーズもありました。

 

学研の図鑑 LIVE

f:id:bokipapa:20200420193304j:plain

 

また、学研まんがNEW日本の歴史が全12巻、学研まんがNEW世界の歴史が全12巻、学研まんが世界の歴史が全15巻収録されています。

 

学研まんがNEW日本の歴史 (全12巻)

f:id:bokipapa:20200408023544j:plain

 

学研まんがNEW世界の歴史 (全12巻)

f:id:bokipapa:20200408023553j:plain

 

学研まんが世界の歴史 (全15巻)

f:id:bokipapa:20200408023604j:plain

学研まんが NEW日本の伝記は、12巻揃っていました。

 

f:id:bokipapa:20200410020846j:plain

 

小学館の学習まんが はじめての日本の歴史は、全15巻揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200410020803j:plain

小学館の学習まんが 少年少女 人物日本の歴史シリーズは、全18巻揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200408124433j:plain

 

朝日学生新聞社 日本の歴史は全7巻揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200410032711j:plain

 

小学館ジュニア文庫 劇場版 名探偵コナンは21巻揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200410032740j:plain

f:id:bokipapa:20200410032750j:plain

 

 

ハリーポッターシリーズは日本語、英語版両方が揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200408023619j:plain

ドラえもんは、デジタルカラー版で日本語と英語で15冊ずつ読むことができます。

 

f:id:bokipapa:20200408023627j:plain

 

f:id:bokipapa:20200408023634j:plain

マンガでよくわかる「小学生のための実用書」シリーズ!学校では教えてくれない大切なことが、10冊収録されていました。

学校では教えてくれない大切なこと

f:id:bokipapa:20200408023647j:plain

やさしく読める ビジュアル伝記シリーズも全12冊揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200409175914j:plain

なぜ?どうして?科学のお話も 6冊、10分で読める なぜ? どうして? もっと かがくのお話が4冊、なぜ?どうして? 身近なぎもん 6冊が揃っていました。

 

なぜ?どうして?科学のお話10分で読める なぜ? どうして? もっと かがくのお話

f:id:bokipapa:20200409175933j:plain

なぜ?どうして? 身近なぎもん

f:id:bokipapa:20200409175946j:plain

あさりよしとおさんのまんがサイエンスは14冊収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200423183900j:plain

学研まんが 科学ふしぎクエストシリーズは10冊収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200425211818j:plain

 

発見!マンガ図鑑 NHKダーウィンが来た!シリーズが11冊と超肉食恐竜ティラノサウルスの大進化!が収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200423183909j:plain

10歳までに読みたい日本名作(全12巻)は12巻、10歳までに読みたい世界名作 (全26巻)は26巻揃っています。

 

10歳までに読みたい日本名作

f:id:bokipapa:20200420191245j:plain

10歳までに読みたい世界名作

f:id:bokipapa:20200420190344j:plain

f:id:bokipapa:20200420190354j:plain

 

岩波少年文庫のナルニア国ものがたり が7冊収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200423183957j:plain

学研まんが日本の古典が11冊収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200423184030j:plain

小学館ジュニア文庫 華麗なる探偵アリス&ペンギンシリーズから12冊が収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200423184243j:plain

 

学研まんが ひみつシリーズから10冊収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200420200049j:plain

ディズニーゴールド絵本は58冊収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200423180219j:plain

f:id:bokipapa:20200423180240j:plain

f:id:bokipapa:20200423180300j:plain

f:id:bokipapa:20200423180324j:plain

ほん(Kindle)は奥深く、これ以外にも面白そうな本がまだまだあります。

今後もいろいろ検索してリストアップしていこうと思っています。

 

Fire HD 8 タブレット キッズモデルは、microSDカード利用で400GBまで拡張可能。バッテリーも最大10時間使用可能…と、至れり尽くせり。これからやってくる長期休みのお出かけにも頼もしい存在になりそうです。

▼Fire HD 8 タブレット用の保護シート(左側)も一緒に購入しました。

f:id:bokipapa:20190329202417j:plain

Fire HD 8タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

わが家ではピンクを選びました。今後だっくんが気に入るようなら、ケンカにならないようブルーも買おうかな。

 

すらっと縦長のパッケージ。画像はブルーですが、右上にちゃんとピンクカバーと記載されています。

f:id:bokipapa:20190329202422j:plain

中身を取り出してみました。タブレット本体と充電器とケーブル、簡単な説明書が入っていました。

f:id:bokipapa:20190329202429j:plain

これは2枚入りの保護シート。日本語の説明はありませんが、きれいに貼りつけることができて一安心です。

f:id:bokipapa:20190329202435j:plain

f:id:bokipapa:20190329202442j:plain

Fire HD 8 タブレット 強化ガラスフィルム

2枚入ってお得だったので購入しました。こういったフィルム貼りはあまり得意ではないのですが、何とかきれいに貼りつけることができました。

 

タブレット本体をピンクのケースに戻して電源を入れます。自動でセットアップ作業が始まるので、指示に従って入力をすれば大丈夫です。

f:id:bokipapa:20190329202451j:plain

Kindle本(?)が充実していました。

Kindleとはどこにも書かれていませんが、キッズモデルで読むことができるKindle本(電子書籍)は非常に充実しています。2830冊収録されているようです。

特に何も設定しないで「おすすめのほん」とされているところをタップしてみると、こんな感じです。もちろん他にもたくさんあります。

f:id:bokipapa:20190329202457j:plain

f:id:bokipapa:20190329202503j:plain

f:id:bokipapa:20190329202508j:plain

f:id:bokipapa:20190329202513j:plain

f:id:bokipapa:20190329202518j:plain

f:id:bokipapa:20190329202550j:plain

気になっていたハリーポッターもちゃんと入っていました。シリーズ全7冊、英語版もバッチリです。

f:id:bokipapa:20190329202523j:plain

f:id:bokipapa:20190329202528j:plain

f:id:bokipapa:20190329202535j:plain

ビデオもたくさん(9280本)収録されています。

シンカリオンも全話視聴できます。

f:id:bokipapa:20190329202632j:plain

おかあさんといっしょもありました。

f:id:bokipapa:20190329202637j:plain

ドラえもんのマンガは、日本語版と英語版の両方揃っていました。

f:id:bokipapa:20190329202644j:plain

f:id:bokipapa:20190329202649j:plain

アプリについては、親が設定や ペアレントダッシュボード から追加すれば、子どものアカウントで使えるようになりますが、反映されるまで少し時間がかかるようです。

もっと使い勝手が良くなるよう、ただ今研究中です。

ペアレントダッシュボードはこちら。

年齢制限のかけ方

Fire HD 8 タブレット キッズモデルでは、子どもが見ることができるコンテンツとウェブサイトに制限をかけることができます。

  1. 親のアカウントでログイン
  2. 設定
  3. プロフィールとファミリーライブラリ
  4. 子ども用プロフィールのコンテンツを管理 年齢制限

と進むと下の画面に移り、年齢範囲の設定やコンテンツの追加、削除ができます。

f:id:bokipapa:20190329202611j:plain

Amazonのカスタマーレビューを参考にして、とりあえず今は年齢制限をかけずに使ってみることにしました。そうすると、2歳から13歳まで全範囲のコンテンツを使えるようになると思います。

ちなみに、親のアカウントにすればプライムビデオなどAmazonで表示されるものが全て出てきます。子ども用アカウントで視聴できないアニメは、親アカウントで一緒に見るというのもアリかもしれませんね。

 

f:id:bokipapa:20190329202618j:plain

アプリの共有(子どもアカウントへの追加)方法

親のアカウントで持っているFire HD 8 タブレット用のアプリは子どもアカウントでも共有できます。

まず、設定の「プロフィールとファミリーライブラリ」から子ども用プロフィールを開きます。

f:id:bokipapa:20190331174903j:plain

f:id:bokipapa:20190331174921j:plain

次に「コンテンツを追加」➡「コンテンツを共有」と進みます。

f:id:bokipapa:20190331174929j:plain

f:id:bokipapa:20190331174937j:plain

アプリを追加の「ゲームとアプリ」タブからアプリを追加すると子どもアカウントでも表示されるようになります。

f:id:bokipapa:20190331174948j:plain

▼子どもアカウントです。追加したアプリが表示されました。

f:id:bokipapa:20190331174956j:plain

アプリのアイコンを長押しすると「お気に入りに追加」が出てくるのでここからお気に入りに追加しておくと便利です。

f:id:bokipapa:20190331175007j:plain

f:id:bokipapa:20190331175014j:plain


触り始めたばかりなのでまだまだ全貌が明らかになっていませんが、Kindle本やビデオ、アプリ、ウェブサイトとこんなにも沢山のことができて、約15000円。お得だと思います。

使いすぎには注意しつつ、楽しみながらいろいろ学んでもらおうと思っています。

f:id:bokipapa:20190329202701j:plain

 

Fire HD 8タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

今なら楽天市場、Yahooショッピングでも期間限定価格で購入できるストアがあります。

 

▼2022年10月19日、Fire HD 8 タブレット キッズモデルの新バージョンが発売されました。

New Fire HD 8 キッズモデル パープル (8インチ HD ディスプレイ) 32GB (2022年発売)