新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻チャレンジ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20200726231202j:plain

先日、小1の娘ちぇぶちゃんが最近読んでいる&これから読む予定の社会科系学習まんがや社会科系読み物をまとめてみました。

【学習まんが】小1の娘が読んでいる社会科系学習まんがをまとめてみたよ。 - 新米パパの子育てエブリデイ

▼こちらは、わが家にある本です。(他にもありますが、厳選しました。)

f:id:bokipapa:20200719160417j:plain

上記のラインナップに加えて、歴史の学習まんがをどれにするか、ママがじっくり検討してくれていたのですが... ようやく決まりました。

今月発売されたばかりの

講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻セットです!

どどーん!

f:id:bokipapa:20200726171026j:plain

講談社の学習まんがに決めた経緯については、ママがブログで書いてくれました。

(再開したブログでは、娘の中学受験のことを中心に書いてくれるようです。)

歴史が大得意なママと違って、残念ながら自分はそれほど歴史に詳しくありません...。

しかし、届いたまんがをチラ見してみると、思わず続きが気になる面白さ!

これなら歴史アレルギーの自分も全巻通読でき、しかも歴史に詳しくなれそうな予感...。

これから初めて歴史に触れるちぇぶちゃんと一緒に読んでいきながら、家族で歴史の話をしてみたい!と強く思うようになりました。

そこで、既に始めている漢字チャレンジ & 算数チャレンジに加え、「日本の歴史 全20巻チャレンジ」と称して、親子で歴史に触れてみることにしました。

国語や算数と違って今は種まきの時期なので、ゆる~く続けていければいいなと思っています。

講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻セットが届いたよ!

講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻セットの中身です。

第1巻から第10巻。

  1. 列島のあけぼの
  2. 律令国家への道
  3. 仏教の時代
  4. 平安京遷都
  5. 貴族の栄華
  6. 源平の争乱
  7. モンゴル軍の来襲
  8. ふたつの朝廷
  9. 応仁の乱
  10. 戦国大名の争い

f:id:bokipapa:20200726170923j:plain

第11巻から第20巻です。

  1. 天下一統
  2. 江戸幕府
  3. 江戸の町人文化
  4. 開国と倒幕
  5. 明治維新
  6. 列強をめざして
  7. 大正デモクラシー
  8. アジア・太平洋戦争
  9. 復興と高度成長
  10. 昭和・平成・令和

f:id:bokipapa:20200726170931j:plain

全巻購入特典です。

歴史人物データカード全120枚、イラスト年表、暗記用赤シート2枚、不織布トートバッグ(この写真にはのっていません)が入っていました。

f:id:bokipapa:20200726171053j:plain

歴史人物データカードを並べてみました。表にイラスト、裏には主な出来事や年号など主要データが記載されています。赤シートを使って暗記したり、クイズにも使えそう。

f:id:bokipapa:20200726171105j:plain

講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻チャレンジ!

講談社 学習まんが 日本の歴史 は全20巻、1冊に6話入っているので全120話となります。

仮に1日1話読むと、約4か月で読み終える計算です。

さすがに毎日読むのは厳しいと思いますが、夏休みは少し時間に余裕があるので、親子で読み始めるのに丁度良さそう。

ママのブログにも書いてありますが、届いた初日からうまくちぇぶちゃんを歴史まんがの世界に惹きこんでくれました。(ありがたい...。)

歴史にそれほど関心がなかったちぇぶちゃんが読み始めたのですから、自分も負けてはいられません。どんどんテンションを上げて、歴史チャレンジに参加していきたいと思っています。

ちぇぶちゃんはゆる~くで良いのですが、パパはそうも言っていられません。

全て読み終わったら、志望校候補の過去問(社会)を見て、少しでも解けるかどうかチャレンジしてみるつもりです。

講談社 学習まんが 日本の歴史(全20巻セット)

 

Fireキッズモデルには、学研の学習まんがや小学館の学習まんがが多数収録されています。講談社版と一緒に、こちらも読み進めていこうと思っています。

学研まんがNEW日本の歴史 全12巻、学研まんがNEW世界の歴史 全12巻、学研まんが世界の歴史 全15巻

学研まんがNEW日本の歴史が全12巻、学研まんがNEW世界の歴史が全12巻、学研まんが世界の歴史が全15巻は、Fireキッズモデルで読み放題です。

いつでも気軽に読めるのが嬉しいですね。

 

学研まんがNEW日本の歴史 (全12巻)

f:id:bokipapa:20200408023544j:plain

 

学研まんがNEW世界の歴史 (全12巻)

f:id:bokipapa:20200408023553j:plain

 

学研まんが世界の歴史 (全15巻)

f:id:bokipapa:20200408023604j:plain

【Newモデル】Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8インチ HD ディスプレイ) 32GB

 

学研まんが NEW日本の伝記

学研まんが NEW日本の伝記は、Fireキッズモデルで読み放題です。

 

f:id:bokipapa:20200410020846j:plain

 

 

小学館の学習まんが はじめての日本の歴史

小学館の学習まんが はじめての日本の歴史 全15巻は、Fireキッズモデルで読み放題です。

 

f:id:bokipapa:20200410020803j:plain

 

小学館の学習まんが 少年少女 人物日本の歴史シリーズ

小学館の学習まんが 少年少女 人物日本の歴史シリーズ 全18巻は、Fireキッズモデルで読み放題です。

 

f:id:bokipapa:20200408124433j:plain

 

 

朝日学生新聞社 日本の歴史

朝日学生新聞社 日本の歴史 全7巻は、Fireキッズモデルで読み放題です。

 

f:id:bokipapa:20200410032711j:plain

Fire HD 10 キッズモデル パープル (10 インチ HD ディスプレイ) 32GB

 

 

売れているようです。

 

@rekishi_manga さんのツイッターを追いかけていくと、勉強になります。