新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【小4】SAPIXの5月、6月マンスリー確認テスト(4年生)を受けてきた!サピックスの市販教材おすすめも紹介!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

 

 

娘のちぇぶちゃん、SAPIXに通い始めて4年目に突入。初めてのマンスリー確認テスト受験!

2023年5月上旬、娘のちぇぶちゃんがSAPIXの5月度マンスリー確認テスト(4年生)を受験してきました。

マンスリー確認テストとは
マンスリー確認テストは、進学教室「SAPIX(サピックス)小学部」で実施される実力テスト。サピックスの授業を復習し、理解度を確認するために実施されます。マンスリー確認テストにはクラスの昇級・降級があります。

 4年生のテストスケジュール

気になる試験結果はこちら

       

5月度マンスリー確認テスト(4年生)

 

試験結果
国語・算数・理科・社会の4科目合計で465点(500点満点)
4科目合計の順位 3位(6973名中)
偏差値 76.3

という素晴らしい成績でした。

ちなみに、6月の結果はこちら

       

6月度マンスリー確認テスト(4年生)

 

6月マンスリー確認テスト
国語・算数・理科・社会の4科目合計で441点(500点満点)
4科目合計の順位 8位(6983名中)
偏差値 73.2

6月も素晴らしい結果となりました。

 

サピックスでは、小学4年生から受験対策の本格的な授業がスタートします。算数・国語の学習内容が高度になり、理科・社会も受験を見据えた本格的な内容になります。

教材の質が上がり、問題量がかなり増えるため、毎回の授業後の復習が必須となります。(算数のテキストは今年から改訂が入り、問題量が増えているそうです。)

 

 

進学教室SAPIX(サピックス)のおすすめ市販教材を紹介!

ちぇぶちゃんは、サピックスに入室して4年目に突入しました。

これまでは、授業を受けてテスト前にざっとテキストを復習するというような感じでした。毎回、かなり良い成績を取れていました。

サピックスの新4年生(α1クラス)の授業が始まった2月以降は、毎回宿題(家庭学習というそうです)を提出するということもあり、授業で指示された範囲の復習や、授業で扱うことができなかった問題演習をがんばって進めてきました。

初めて4科目での試験になった前回の復習テストも素晴らしい成績(全国5位)でしたが、今回のマンスリー確認テストでは更に点数が上がり、復習の成果が出たようです。

これまで親子で手探りですすめてきた復習のやり方・ペースも、だいぶ掴めてきました。

この調子で、引き続きがんばってほしいと思います。

ちぇぶちゃんは、1年生のときからサピックスに通ってきましたが、サピックスの教材は勉強しやすく本当によくできています。

ちぇぶちゃんによると、α1クラスになって、各教科の先生方の授業がより面白くなって勉強が楽しくなってきたとのことです。

抜群の合格実績が示すように、テキストも授業も、素晴らしい内容だと感心します。

 

デイリーサピックスなどの教材は受講生でなければ使用できませんが、サピックスの市販教材も発売されています。

我が家の場合、主に3年生までの間、ちぇぶちゃんがその時に興味を持っている科目の市販教材を購入して読み込んだり、問題を解いたりしていました。

ちなみに、市販の「きらめき算数脳」シリーズについては、これまでサピックスの保護者会のたびに家庭学習のサブ教材としておすすめされていました。

娘はあまり解く時間がなかったので、息子のだっくんと一緒に解いていきたいと思っています。

 

算数

  1. きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 かず・りょう
  2. きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 ずけい・いち
  3. きらめき算数脳 小学1・2年生
  4. きらめき算数脳 小学2・3年生
  5. きらめき算数脳 小学3・4年生
  6. きらめき算数脳 小学4・5年生
  7. きらめき思考力パズル 小学1~3年生 数センス入門編
  8. きらめき思考力パズル 小学1~3年生 数センス特訓編
  9. きらめき思考力パズル 小学2~4年生 数センス入門編
  10. きらめき思考力パズル 小学2~4年生 数センス特訓編
  11. きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編
  12. きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス特訓編
  13. きらめき思考力パズル 小学2~4年生 図形センス入門編
  14. きらめき思考力パズル 小学2~4年生 図形センス特訓編

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 かず・りょう

 

きらめき算数脳 入学準備~小学1年生 ずけい・いち

 

きらめき算数脳 小学1・2年生

 

きらめき算数脳 小学2・3年生

 

きらめき算数脳 小学3・4年生

 

きらめき算数脳 小学4・5年生

 

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 数センス入門編

 

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 数センス特訓編

 

きらめき思考力パズル 小学2~4年生 数センス入門編

 

きらめき思考力パズル 小学2~4年生 数センス特訓編

 

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編

 

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス特訓編

 

きらめき思考力パズル 小学2~4年生 図形センス入門編

 

きらめき思考力パズル 小学2~4年生 図形センス特訓編

 

国語

  1. SAPI×漢 改訂版: SAPIXの漢字学習字典
  2. 漢字の要 STEP1マスターブック
  3. 漢字の要 STEP2単元別基礎演習―中学入試小6年生対象
  4. 漢字の要 STEP3―中学入試/小6年生対象 入試実戦演習
  5. 読解力・記述力がつく!きらめきクロスワード1000

SAPI×漢 改訂版: SAPIXの漢字学習字典

 

漢字の要 STEP1マスターブック

 

漢字の要 STEP2単元別基礎演習―中学入試小6年生対象

 

漢字の要 STEP3―中学入試/小6年生対象 入試実戦演習

 

読解力・記述力がつく!きらめきクロスワード1000

 

理科

  1. 改訂版 理科コアプラス
  2. 遊んで身につける!理科実験カード
  3. 理科と社会がすきになる エコのとびら
  4. 理科と社会がもっとすきになる エコのとびら2
  5. 理科と社会がぐっとすきになる エコのとびら3
  6. 理科と社会に役立つ エコのとびら4
  7. ヒトと生き物の話 エコのとびらBIO

改訂版 理科コアプラス

サピックス小学部 2023-02-09

 

遊んで身につける!理科実験カード

 

理科と社会がすきになる エコのとびら

 

理科と社会がもっとすきになる エコのとびら2

 

理科と社会がぐっとすきになる エコのとびら3

 

理科と社会に役立つ エコのとびら4

 

ヒトと生き物の話 エコのとびらBIO

 

社会

  1. 社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象
  2. 白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象
  3. 都道府県地理カード 改訂版
  4. 年表トレーニング帳―歴史
  5. タイムトラベル日本歴史カード

社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象

 

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象

 

都道府県地理カード 改訂版

 

年表トレーニング帳―歴史

 

タイムトラベル日本歴史カード