新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳6か月健診

先日、ちぇぶちゃんを連れて家族3人で1歳6か月健診に行ってきました。実質は1歳7か月健診です。1歳6か月健診と言えば、子どもに積み木を積ませたり、「ワンワンはどれ?ニャンニャンは?」と絵の指さし確認をしたり、ことばの発達をチェックされたりして、場…

新米パパ、「ママのための写真撮影講座」を読んで反省する。

子どもが生まれてからというもの、本当に写真をよく撮るようになりました。 アラフォーでの初めての子どもということもあり、わが子の二度と訪れない新生児期の様子や成長の記録を絵として残しておきたい、という気持ちが強いからかもしれません。 子どもが…

Kindleがさらに進化した!アマゾンで最も売れている電子書籍リーダーを比べてみました。

最近は妻のススメもあり、通勤時間に紙の本ではなく電子書籍を読むことが増えました。たとえばAmazonではいろいろなテーマでKindle本のセールを開催しているので、掘り出し本を見つける楽しみもできました。 電子書籍はスマホやタブレットのアプリでも読める…

ベルリン・フィルの次期首席指揮者がキリル・ペトレンコに決定!

わが家はこう見えても夫婦そろってクラシック音楽好きです。 近いうちにちぇぶちゃんを連れてベルリンに行こうと考えているくらいよく聴いているベルリンフィルについて、大きなニュースが飛び込んできました。 ベルリン・フィルの次期首席指揮者がキリル・…

1歳娘とダンゴムシ。

雨降りの日以外は毎日続けているちぇぶちゃんとの朝の散歩ですが、新米パパが恐れていた事件が起こってしまいました。 こんなに小さなものよく見つけたね! 朝の散歩は家の目の前にある小さな公園に行くだけなのですが、まだ1歳で視力もそれほど良くないはず…

父の日に妻と娘からもらったプレゼント

今朝、妻と娘から父の日のプレゼントをもらいました。 父の日って母の日よりもマイナーで忘れられがち(!?)なので、お祝いしてくれるなんて感激です。 父の日のプレゼント 気になるプレゼントは… レゴ チーマというシリーズの ゴーザンのゴリラ・ストライカ…

【パパ目線から見た】1歳6か月から1歳7か月の成長・発達

ちぇぶちゃんが1歳7か月を過ぎてからだいぶ日にちが経ってしまいました。 1歳8か月を迎える前に急いで1才6か月~7か月の成長記録を書いておくことにします。 食事や歯みがきを嫌がることや絵本の読み聞かせについては、ママのブログが詳しいので、ここ1か月…

Amazonで3000円ギフト券を購入すると500円分のクーポンがもらえるキャンペーン実施中!知らないで買いものしてちょっと損しちゃったよ

楽天市場さんに対抗してか、最近ではAmazonさんでもポイントがついたりいろいろなキャンペーンをやっているのをよく目にします。絵本などは3%のポイントがつくものがあったり、プライム特典のお急ぎ便もとても便利なので、わが家では以前よりもAmazonを利用…

ローソンでエナジードリンクを3本買ってもらえるトミカは、ポケットトミカでした。ハローキティガラスタンブラーのもらい方も調べてみました。

最近までわが家では「リラックマほっこりボウル」がもらえるキャンペーン目当てに近所のローソンによく行っていたのですが(リラックマキャンペーンは既に終了しています)、昨日の帰りにいつものお店にふと立ち寄ってみたところ、入り口の自動ドアを入って…

中学受験に興味のある親必見の書! プレジデントファミリー「中学受験大百科 2015完全保存版」を読んでみました。

中学受験大百科 2015完全保存版はプレジデントFamilyでおなじみのプレジデント社が出しているムックです。元高校・予備校講師の自分が親になり、娘の将来についていろいろ考えたりする中で、こういうトピックにも興味を持つように…。まだまだ早いかもしれま…

乳幼児雑誌第1位!「いないいないばあっ! 」2015年7月号レビュー!

『いないいないばあっ! 2015年7月号』が発売されました。 ▶8月号はこちら 番組が始まって20年!売れてる乳幼児雑誌「いないいないばあっ! 」 2015年9月号出ました! - 新米パパの子育てエブリデイ この雑誌、なんと6月17日午前9時時点でAmazon乳幼児雑誌ラン…

1歳7か月、娘の真っ赤なセカンドシューズ

ちぇぶちゃんは1歳7か月になりました。 子どもの成長って本当に早いですね。 もたもたしていると(いろいろな面で)ちぇぶちゃんにあっという間に抜かれて、頼りないパパと思われてしまいそう…。そうならないために自分の勉強もがんばらなくっちゃ…と思って…

Amazonランキング大賞2015上半期 赤ちゃん・知育玩具部門に7個ランクインしたものは…

Amazonランキング大賞2015上半期が発表されていますが、 赤ちゃん・知育玩具の部門、堂々の1位はベビーコロール ベーシック・アソート 12色でした。 赤ちゃん・未就学児から知育を促すおもちゃのランキング大賞 ベビーコロールはちぇぶちゃんのお気に入りお…

レゴ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597 組み立てレビュー(LEGO 10597 Duplo Disney Mickey and Minnie Birthday Parade Review)

レゴでミッキーマウスといえば、レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのバケツ 10531を指すことが多いようですが、今回の新作であらたにミッキーとミニーの人形がついたデュプロのセットが登場しました。 先日、家族会議で熟慮を重ねてチョイスしたレゴ デュプロ…

レゴ デュプロのまち 消防署 10593 組み立てレビュー(LEGO Duplo 10593 Fire Station Review)

6月5日にレゴデュプロの新作が発売されるということで、どんな作品が出るのか調べてみました。(レゴ デュプロ、2015年6月5日発売予定の新作を調べてみたよ) 家族会議で検討を重ねた結果、まず最初にレゴ デュプロのまち 消防署 10593 を買ってみることにし…

お中元に贈る前に自分で食べてみたい! NHK「まれ」に出演したシェフが作ったクールマカロン

ヨーヨーマカロンで有名なエコール・クリオロさんというケーキ屋さんから、新商品が登場しました。 クールマカロン NHKドラマ「まれ」にも出演されたエコール・クリオロのサントスシェフが、凍らせて食べる新しいマカロンを作ったそうです。凍っていてもカチ…

ディズニーシンデレラの世界をレゴで再現!LEGOシンデレラの城 41055 組み立てレビュー(LEGO Disney Princess Cinderella's Romantic Castle Review)

アナと雪の女王のレゴ、エルサのアイスキャッスルに引き続き、今度はシンデレラの城を組み立ててみました。 関連記事 レゴ アナと雪の女王 41062 エルサのアイスキャッスル 組み立てレビュー(LEGO Disney Princess Elsa's Sparkling Ice Castle Review) - …

おむつをAmazonファミリーに登録して定期おトク便で購入すると年間でどのくらい節約になるのか調べてみました。

初めての赤ちゃんが生まれたら、パパにとってもおむつ替えは初めての経験。 最初はぎこちない手つきでも、何十回何百回何千回と回数を重ねるにつれて赤ちゃんとのコミュニケーションもとれるようになり、おむつ替えが上手になってきます。 このブログでも何…

レゴ デュプロ、2015年6月5日発売予定の新作を調べてみたよ(amazon価格情報追記)

最近家族でハマっているレゴ デュプロブロック。 いよいよ6月5日に新作が登場するようです。 ちぇぶちゃんと一緒にデュプロマイスター(!?)を目指して日々精進している新米パパ、気になるラインナップをチェックしてみました。とりあえずメモがてら、全部…

ブログを書き続けること、アクセスアップのための工夫についてちょこっと考えてみた

もともとこのブログは私の育休取得をきっかけに始めたものでした。 妻の妊娠・出産は初めて、育児ももちろん初めての経験。難産で生まれてきたわが子があまりにも愛おしかったので、それまでは仕事のことでいっぱいだった頭の中が赤ちゃんや家族のことで占め…

Kindle キンドル英語勉強本 ポイント還元セールの今がチャンス

6月1日、いつの間にか終了していました。み、短い…。 Kindle キンドル ストアで開催されている最大50%ポイント還元セール中に手に入れておきたい英語勉強本リストです。 英語の勉強法の本をどんなに読んでも英語の勉強をしないとダメなわけですが、リストが…