新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール幕張新都心に行ったら1歳児が走り回れる公園があったよ

先日、曇りで比較的過ごしやすい天気だった平日にイオンモール幕張新都心に家族3人でお出かけしてきました。 実はここに来るのは初めて。お店以外にも面白いスペースがいろいろあるということで、1歳のちぇぶちゃんも楽しめるものがあればいいなと期待してや…

恋そめし、ちーむ・をとめ座が帰って来る!8月31日(月)から4週連続Eテレで放送。9月2日CD+DVD発売!あまちゃん「前髪クネオ」も登場!

2015年4月突如として放送が始まり、たちまち大人気になったEテレ にほんごであそぼのうた「恋そめし」。 いよいよ 9月2日、CD+DVDが発売されます。 そして、なんと CD+DVD 発売に合わせて、8月31日(月)から9月25日(金)までの月曜から金曜の平日、恋そ…

ブロックの遊び方。1歳児でも楽しめるやさしい方法

レゴデビューに最適なレゴデュプロはブロックサイズが大きく、力がなくても外しやすいのが特徴。0から3歳の時期にベストなおもちゃと、先日出たばかりの「育脳ベビー完全ガイド」でも紹介されています。 ただ、ブロックや積み木は「面倒見が悪いおもちゃ=自…

1歳の娘とデュプロでカニとティーポットと恐竜を作って遊んでみました。

先月後半から今月にかけて妻が体調を崩していたので、夏休みを少し早めに、長めに取ることにしました。妻は安静にしていなければならなかったので、その間ママが大好きなちぇぶちゃんといっぱい遊んで、またパパの方にも振り向いてもらおうと(冗談です)い…

この夏読んだ Kindle マンガ、これから読みたい Kindle マンガ。決してマネしないでください。

Kindleにダウンロードしたマンガがたくさん随分たまってきてしまいました。まだ夏は終わっていませんが、この夏に読んだマンガ、これから読みたいと思っているマンガをまとめて紹介します。じっくり読みたい歴史モノが多めです。時間が欲しい…。 ▼最近一番面…

無料本に懐かしいマンガがあったので、楽天 Kobo アプリをダウンロードして読んでみました。傑作高校野球漫画 5タイトル合計10巻が無料など

電子書籍を読むのにいつもAmazonの Kindle ばかり使っていましたが、本が増えると画面がごちゃごちゃして本を探すのも大変。 というわけで、今さらですが最近 楽天Kobo で電子書籍を読んでみようと思い、アプリをダウンロードして使ってみました。 楽天Kobo…

レゴでタイタニック、レゴのエアージョーダン、レゴでラジコン、レゴのスペースシャトル発射など、すごいレゴ動画

レゴの世界にはなんかすごい人がいっぱいいますね。 YouTubeで見つけたびっくりするようなレゴ動画をいくつかご紹介します。 Lego Titanic 11歳の少年カール君がレゴのタイタニックを作ってしまったというスゴイ動画。 カール君のニュース レゴ社を熱意で動…

「約3万円なのに軽くて高性能でおすすめ」と評判のいいノートパソコン ASUS X205TA を試してみました。

わが家の現在のメインパソコンは、東芝REGZAの一体型モデルでメモリが8GB入っているものです。ノートパソコンもいくつか持っていますが、何しろ古くて重いし、熱い…。少し前から体調を崩してしまい、出来るだけ安静にしていなければならなかった妻(そうは…

こどもちゃれんじ ぷちの「いろっち」が1歳児のハートをつかんだ話

オムツはずれ特集目当てにお試しで入会したこどもちゃれんじ〈ぷち〉8月号に入っていたいろっち。 これは、ロシアびいきな妻の一番のお目当てのマトリョーシカ風のオモチャのこと。 前の記事では「ちぇぶちゃん、きっとコレは気に入るから他がダメでも元を取…

番組が始まって20年!売れてる乳幼児雑誌「いないいないばあっ! 」 2015年9月号出ました!

いないいないばあっ! 2015年9月号 『いないいないばあっ! 2015年9月号』が発売されました。 先ほど(8月13日)チェックしたところ、Amazon乳幼児雑誌ランキング3位でした! そんな根強い人気のある乳幼児向け雑誌の見どころについてレビューしてみたいと思い…

「コウノドリ」ドラマ化決定!主演は綾野剛さん(10月から) 生命の神秘と奇跡を描く産科医療マンガ

夫婦で1巻からずっと愛読しているマンガ「コウノドリ」、ついにドラマ化されるそうです。ブログでも何度も取り上げていますが、改めてまとめてみようと思います。 作者の鈴ノ木ユウさんについて 生命の神秘と奇跡を描く産科医療マンガ「コウノドリ」の作者は…

1歳9か月の娘に「パパ」と言ってほしくて見せているYouTube動画。

ここ数か月、「ちぇぶちゃんの発語が遅めかも…」という気がかりから、生活の中に英語を取り入れるペースをやや落としていたように思います。 小さいうちから英語や他の言語に親しむのは大切だと思っていても、いざ母語の発語が少ないとやはり心配になってし…

やったー!レゴ アイデア ザ・ビックバン・セオリー 21302 がAmazonで予約受付開始!→発売されました 8/7 レゴ フェラーリ 10248 レゴⓇストアにて先行発売開始!

ビッグバン・セオリーファン、レゴファンにとって朗報です。 【レゴ 2015 新作情報】レゴニンジャゴー、レゴクリエイター、レゴアイディアから大物が続々登場! の記事でも取り上げていたビッグバン・セオリーのレゴ。 なんと日本でも発売されることが判明し…