新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳の娘とディズニーランドに行ってアナ雪の世界を楽しんできたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

平日休みを利用して、2歳の娘を連れて家族で東京ディズニーランドに行ってきました。

ディズニーランドといえば夢の世界。

親になった暁には自分の子どもをディズニーランドという夢の世界に連れて行ってあげたい! ディズニーについてあまり関心がなかった私でさえ、そんな夢がありました。

今回、2歳の娘のちぇぶちゃんを連れて行ってあげれば、そのささやかな夢がようやくかなったということになるのかもしれません。

今回は、ちぇぶちゃんがまだ小さいということと、妊娠中の妻の体にも負担をかけないように…ということで、あまり欲張らず休みを取りながら回ってきました。天気にも比較的恵まれました。

家からディズニーランドまで1時間かかりませんでした。普段使わない路線なので知らなかった…。こんなに近かったのかとちょっとびっくり!

 

ディズニーランド入口

ディズニーランドにやってくると、入口前にいきなりこの行列。平日だから空いているなんてことはここには当てはまらないのですね。前もってチケットを用意しておいたので、列に並ぶことなく中に入りました。

f:id:bokipapa:20160224184041j:plain

 シンデレラ城

朝方はあいにくの空模様。家を出る前にはポツポツ小雨が降っていましたが、ランドに着くころには雨も止み曇りの天気。少し寒かったですが、これはラッキーでしたね。この後晴れてきたのも良かった。かなり久しぶりに見るシンデレラ城はやはり美しかったです。

f:id:bokipapa:20160224174419j:plain

いきなりパレード。アナとエルサのフローズンファンタジー。

この日は、抱っこひもでちぇぶちゃんを抱っこして出発。ディズニーランドに着いたのは、パレードが始まる少し前のことでした。

午前中のパレード(アナとエルサのフローズンファンタジー)は諦めて、午後見ることにしようかな…と弱気になっていると、聞き覚えのある曲が流れて来たのでその方向に進んでいくことに…。

見ればちょうどパレードが始まったところ。それほど混んでいなかったので、まずはパレードを見ることに決定。大きなオラフが見られるかな…?

一応事前準備をしていたにも関わらず、本も見ず適当に進んでいくとパレードの先頭がやってくるのが見えました。幸運なことに前方で3人が座れるスペースを見つけたので、そこで落ち着いてパレードを見ることにしました。

▼多分この辺りです。

f:id:bokipapa:20160224174426j:plain

敷物をしいて3人で座ると聞き覚えのある音楽と共に目の前に大きなフロートがどんどん迫ってきて、ゆっくり通り過ぎていきます。

▼先頭はアナとクリストフのフロート。

f:id:bokipapa:20160224174430j:plain

▼トロールのフロート。よく出来てます。

f:id:bokipapa:20160224174435j:plain

そして、お待ちかね。

▼ちぇぶちゃんが大好きなオラフのフロート!ちぇぶちゃん、突然目の前に現れたオラフに大喜びでぶんぶん手を振っていました。

f:id:bokipapa:20160224191440j:plain

ああ、行っちゃった…。フロートが止まるところを予想して陣取っておかないと通り過ぎておしまいになっちゃうわけね。それでもかなりゆっくり通り過ぎていったので、オラフをじっくり見ることができて良かった。ちぇぶちゃんもいきなりヒートアップしてきました。

f:id:bokipapa:20160224191512j:plain

…と思う間もなく、また次のフロートが近づいてきました。

f:id:bokipapa:20160224191517j:plain

▼おおっ!エルサのフロート。美しいです。

大音量で流れてくる音楽はもちろんエルサの「Let It Go」。松たか子さんの歌声が流れてくると、不覚にも涙が出そうになってしまいました。アナ雪の音楽ってやっぱり素晴らしいですね。屋外で行われる上質なショーを見ることができて本当によかった。まだ、意味がよくわからないかもしれなけれど、ちぇぶちゃんに少しでも見せることができて本当によかったです。

そんなちぇぶちゃんですが、教えてもいないのに横で手を振ってエルサの真似をしているんです。舞ってくる雪のように、瞳もキラキラ… これにはパパもママも感動です。

f:id:bokipapa:20160224174438j:plain

▼最後にマシュマロウのフロート。座った場所はマシュマロウのフロートが止まる場所に一番近かったみたい。パレードはこんな風に行われるわけですね。なるほど、勉強になるわー。

f:id:bokipapa:20160224174442j:plain

フロートが止まると、アナ雪の衣装を着たキャストの皆さんが歌を歌ったり踊ったりしていました。

f:id:bokipapa:20160224174454j:plain

アナ雪の音楽に興奮して、思わず立ち上がってしまったちぇぶちゃん。音楽に合わせてフリフリと手を振ったり足踏みしたりしながら踊っていました。周りのお客さんたちがそんなちぇぶちゃんを見て「かわいい~」と言っているのが聞こえました。なんだかうれしい。

f:id:bokipapa:20160224174458j:plain

踊ったりハミングしながら、大きなフロートや目の前に立っているハンス王子をうっとりと見つめるちぇぶちゃん。ハンス王子、イケメンでした…。

f:id:bokipapa:20160224174503j:plain

いやあ、このパレード。本当に良かったです。

ディズニーランドに来て早々、目的を一つ達成しましたね。

気づいてみるとパレードはあっという間に終了。家に帰って検索してみると、パレードの模様を収録して高画質で流している方がいらっしゃいました。

一度生で見ておくと、これを見ればそのときの感動がよみがえります。

素晴らしい!サントラも欲しくなってきました。

パレードが終わるとすぐそばにシンデレラ城が…。

本当にきれいなお城ですね。

f:id:bokipapa:20160224174514j:plain

▼ちぇぶちゃんお気に入りのレゴのシンデレラ城、ようやく本物を一緒に見ることができました。これで普段のごっこ遊びがより楽しくなりますね。

レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

キャッスルカルーセル

パレードが通り過ぎたので、シンデレラ城方面に向かって3人で少し散策。お昼前に家族3人でアトラクションにいくつか乗ってみることにしました。

まずはキャッスルカルーセル。メリーゴーランドですね。

外側の馬には親が子どもを抱きかかえるようにして乗ることができるので、私とちぇぶちゃんが外側、内側に妻が乗って楽しんできました。

デュプロのおうまさんのフィグで遊ぶのが大好きなちぇぶちゃんも楽しそうでした。

f:id:bokipapa:20160224174519j:plain

アリスのティーパーティ

次は、アリスのティーパーティ。なんと10分待ち。空いている今がチャンスということで、3人で乗ってぐるぐる回ってきました。これは食事の後は止めておいた方が無難ですね。妻とちぇぶちゃんは平気そうでしたが…。

f:id:bokipapa:20160224174528j:plain

家で予習(!?)している時に「てぃーかっぷのるの!」と言っていたちぇぶちゃん。もう一つ、目的を達成することができました。

f:id:bokipapa:20160224174532j:plain

イッツ・ア・スモールワールド

続いてイッツ・ア・スモールワールド

ここは妻が「子どもが出来たらいつか一緒に行きたい。」と○十年思い続けてきたほど大好きなアトラクションだそう。混んでいてもこれだけは乗りたいと言っていました。

3人で船に乗って、世界のいろいろな国々の人形やおもちゃを見て回りました。流れる音楽も素敵ですね。

f:id:bokipapa:20160224174544j:plain

f:id:bokipapa:20160224174550j:plain

f:id:bokipapa:20160224174552j:plain

昼食

パレード→キャッスルカルーセル→アリスのティーパーティ→イッツ・ア・スモールワールドと、ディズニーランドに到着してから、ぶっ続けでちょっとがんばってしまったので、ちょうどお昼時ということもあり、ここで昼食にすることに。お目当てはオラフのスペシャルセット。ちぇぶちゃんも楽しみにしていました。

ファンタジーランドすぐそばのグランマ・サラのキッチンに行きました。

すると…店内から外まで続く長蛇の列。少し並んで、食事にありつくまで30分ほどかかったような気がします。

f:id:bokipapa:20160224174601j:plain

大人2人はオラフをモチーフにしたスペシャルセット。ちぇぶちゃんはお子様セットにしました。オラフやスノーギースのディスプレイを見て興奮するちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160224174606j:plain

レジ前に置いてあったお皿。お子様セットに料金を上乗せすると、このきれいなお皿も付いてくるそうです。家で使えそうなのでこちらをチョイス。

f:id:bokipapa:20160224174610j:plain

私がちぇぶちゃんを抱っこしているのを見ると、キャストの方がトレーを持って席まで運んでくれました。

これは助かりますね。感激しました。

スペシャルセット。また一つ目的達成!

f:id:bokipapa:20160224174619j:plain

お子様セット。

f:id:bokipapa:20160224174624j:plain

店内は広く落ち着いた感じで、ゆったりと過ごすことができました。少し休むことができたので、また午後元気に回ることができそうです。

天気回復。晴れた!

食事を済ませて外に出てみると…。

なんと晴れ。すっかりいい天気になっていて日に当たると少し暖かく感じるほど。

ついてます。

f:id:bokipapa:20160224174629j:plain

空飛ぶダンボ

なぜか食事中から「ダンボあったよ~。まだのってないよ。つぎダンボね。」と繰り返すちぇぶちゃん。

空飛ぶダンボのアトラクションを目にしてから乗りたくてしょうがなくなったようです。… と思っていたら、事前にママとしっかり予習していたそうで、行く前から乗りたがっていたようです。

少し待ち時間がありましたが、私とちぇぶちゃんで一台。妻で一台ダンボに乗って、空を飛んできました。

f:id:bokipapa:20160224174633j:plain

ハピネス・イズ・ヒア(パレード)

空飛ぶダンボに乗っている途中で、お昼のパレード、ハピネス・イズ・ヒアが始まりました。ダンボから見るフロートも素敵。ミッキーやミニー、ドナルド、プーさんなどおなじみのキャラクターが続々と登場するということで、早速パレードを見に行きました。

f:id:bokipapa:20160224174638j:plain

f:id:bokipapa:20160224174642j:plain

アラジン。

f:id:bokipapa:20160224174646j:plain

美しいプリンセスたちにママが大興奮。

f:id:bokipapa:20160224174650j:plain

ティンカーベル。

f:id:bokipapa:20160224174654j:plain

プーさん。

f:id:bokipapa:20160224225139j:plain

ミッキーとミニーちゃんが登場!

f:id:bokipapa:20160224225201j:plain

ミッキーとミニーが仲良くダンス。

f:id:bokipapa:20160224174703j:plain

パレードの間中、私はちぇぶちゃんを抱きかかえて高い高いをしていました。ちょっと疲れたけど、次々とおなじみのキャラクターが登場するので、ちぇぶちゃんも楽しかったみたいなのでよかったです。

フィルハーマジック

映画館のようなホールでミニコンサートを楽しむことができるフィルハーマジック

自分はひそかに楽しみにしていました。

入口で配られるオペラグラスをつけると、3D映像を楽しみながらディズニーの名曲の数々を楽しむことができます。途中で水しぶきが飛んで来たり、風が吹いてきたり、11分と上映時間は短かったですが、なかなか楽しめます。

暗闇で大きな音もしますが、ちぇぶちゃんは怖がることなく最後まで楽しんでいたようです。大きな音にびっくりしたのか、お腹の赤ちゃんもこの日一番動いていたそうです。ディズニーの素敵な音楽に反応したのかな?

f:id:bokipapa:20160224174708j:plain

すっかり晴れました。シンデレラ城がきれいでした。ベビーマインなどのお土産屋さんを周りながらしばし散策。

f:id:bokipapa:20160224174714j:plain

f:id:bokipapa:20160224174719j:plain

ベビーセンター

パレードにアトラクションと、ここまででずいぶん楽しんできました。ちぇぶちゃんが抱っこのまま眠ってしまったのでちょっと休憩することに…。男性用トイレでもおむつ替えができましたが、ベビーセンターに行ってみることにしました。

ベビーセンターでは、おむつ替えの台がたくさん並んでいて、とても快適に使うことができました。赤ちゃん連れならここは外せないポイントですね。

f:id:bokipapa:20160224174727j:plain

ベビーセンターを出ると人だかりができていたので近寄ってみると、お掃除のキャストの方が水で描いたこんな絵をみることができました。

サリーとマイク!これは素敵です。

f:id:bokipapa:20160224174733j:plain

別のところでも見つけました。上手ですね!

f:id:bokipapa:20160224174737j:plain

ベビーカーレンタル

予定していたアトラクションは大体乗ったので、ちぇぶちゃんが寝てしまったこともあり、ベビーカーをレンタルしました。自宅から持っていくか最後まで迷いましたが、自分は普段抱っこひもを使うことが多いので、いけるところまで抱っこにするつもりでした。途中は歩きたがるちぇぶちゃんをおろしてみんなで散歩したりしましたが、これで私はかなり楽になりました。

パレードを見たりアトラクションを回る際に、ベビーカーありでももちろん大丈夫ですが、抱っこの方が小回りききますね。途中までは抱っこ、疲れたらベビーカーという感じでもいいかもしれません。

ちぇぶちゃんもぐっすり。どんな夢を見ているんだろう…。

f:id:bokipapa:20160224174749j:plain

ミニーちゃんを見かけました。

f:id:bokipapa:20160224174755j:plain

お店のショーウインドウも美しく素敵です。

帰りには、ちぇぶちゃんが喜びそうなショーウインドウを一緒にいろいろ見てみたりしました。

f:id:bokipapa:20160224174825j:plain

f:id:bokipapa:20160224174829j:plain

おみやげ探し

ちぇぶちゃんが寝ている隙に、妻が目星をつけていたお土産屋さんでお目当てのグッズなどを探してみることにしました。歩き疲れたりしないように、お店とお土産をリストアップしていたのは良かったです。妻は事前にアナ雪やミニーちゃんの限定グッズなど、かなり細かく調べていました。

いろいろ面白いものがありましたが、中でも自分が一番気になったのはコレ。

f:id:bokipapa:20160224174802j:plain

ディズニーリゾート限定のナノブロックです。こちらも妻が細かくチェックしてくれていました。

▼公式の動画を、ちぇぶちゃんがかなり食いついて見ていたそうです。たしかにかわいいですね。

迷った末に手に入れたのがこちら。お土産にあまり関心がない自分ですが、唯一自分の楽しみのために買ったというか、結局ちぇぶちゃんのおもちゃになりそうなのですが… まぁ、記念になるしいいかな。

f:id:bokipapa:20160224175425j:plain

思わず集めたくなるかわいらしさ。(これはディズニーランドと駅の間にあるお土産屋さんのディスプレイです。)

f:id:bokipapa:20160224175326j:plain

ちぇぶちゃんと妻がお揃いでつけていたミニーちゃんのカチューシャ。ランド内だけしか使えないじゃないか!と思いましたが、家でも2人でミニーちゃんごっこをして何だか楽しそうです。(ちなみに、妻からミッキーの魔法使いの帽子バージョンをすすめられましたが、自分は遠慮してしまいました。)

このカチューシャだけでもたくさんの種類があるんですね!ランド内にはカチューシャをつけた女性や子どもがたくさんいて、ちぇぶちゃんは最初カチューシャを付けた人を見るたびに「みにーちゃん!」と叫んでいました…。

f:id:bokipapa:20160224174915j:plain

ちぇぶちゃんは「あか!」をセレクト。いつもヘアアクセサリーをつけたがらないのですが、この日は特別なのかな?

f:id:bokipapa:20160224174849j:plain

アナ雪のチュロス、ポップコーン、パレードなど。トゥーンタウン散策。

途中でちぇぶちゃんが目を覚ましたので、トゥーンタウンを目指しました。途中でアナ雪バージョンのチュロスを食べたり、遠くから再びアナ雪のパレードのフロートを見ました。また一つ目的を達成。

そして、穴場と言われている(らしい)トゥーンタウンのポップコーン屋台でアナ雪バゲットをゲット!この日、ちぇぶちゃんが一番喜んだお土産かもしれません。

f:id:bokipapa:20160224174927j:plain

f:id:bokipapa:20160224174938j:plain

▼ツムツムのミニアニメを見てから、「ぷーさん、みっきーのぽっぷこーんたべるの!」と毎日のように言っていたちぇぶちゃん。また一つ目的を達成! 

このあたりで少し冷えてきたのですが、目を覚ましたちぇぶちゃんが元気いっぱいだったので、ミッキーやミニーの家など見て回りました。ちぇぶちゃん、ギャグファクトリーで今だけ限定のアナ雪のガチャガチャにもチャレンジしました。(目的達成!)

f:id:bokipapa:20160224174943j:plain

再びファンタジーランドへ。

妻もまだ元気そうだったので、エレクトリカルパレードを見て帰ることに決めました。それまでの間、軽食をとりながらライトアップされたランドをゆっくり見て回りました。お昼にゆっくり時間をとってたくさん食べたので、それほどお腹もすきませんでした。

夕方のイッツ・ア・スモールワールド。しかけ時計を見て「かっちんこっちん♪」と楽しそうなちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160224174948j:plain

「おうまさん、ぴかぴかね~☆」

f:id:bokipapa:20160224174954j:plain

▼ちぇぶちゃんの大好きな「サラとダックン」のメリーゴーランドのシーンを思い出しました。

f:id:bokipapa:20160224175000j:plain

この日はお城の写真をたくさん撮りました。お城の前で、家族3人の写真も撮ってもらいましたよ。

f:id:bokipapa:20160224175006j:plain

f:id:bokipapa:20160224175011j:plain

ちいさなプリンセス・ちぇぶちゃん

お城の前で、お目当ての「プリンセス・レッスンブック」をもらいました。

「素敵なプリンセスになってね♪」と言われ、ちぇぶちゃんもとても嬉しそうにしていました。この日、何度も「ぷりんせすぶっくもらったよ!」と話してくれました。

そういえばこの日、何度かキャストさんに「プリンセス、こんにちは!」などと声をかけられていたちぇぶちゃん。この日以来、ママに何度もプリンセスブックを読んでもらいたがるようになりました。「ちぇぶ、ぷりんせすになったの。」と嬉しそうにお話しているそうです。そんなちぇぶちゃんに、ママも準備していたプリンセスにまつわるお話をたくさん読んであげているようです。

2歳のちいさなプリンセス・ちぇぶちゃん。かわいいです。

ちぇぶちゃんはまだ2歳なので、今開催中の「シンデレラのプリンセスウェルカム」というイベント(3歳~)にはまだ参加できませんが、来年にはランド内にビビディ・バビディ・ブティックがオープンするそうなので、予約して連れて行ってあげたいなと思っています。

f:id:bokipapa:20160224225019j:plain

 

エレクトリカル・パレード

ベビーカーを返却し、荷物を整理して帰る準備を万端にして、最後にエレクトリカルパレードの雰囲気を楽しみました。この後すぐ帰るつもりだったので、少し離れたところから見ることにしました。ちぇぶちゃんも最後までキラキラしたフロートを楽しそうに見つめていました。パパ、再び抱っこを頑張りましたよ!

「ワンス・アポン・ア・タイム」は次回のお楽しみということで、しばらくは家でYoutubeを見て楽しむことにします。

写真は少しだけ。横で妻がビデオを撮っていて、帰ってからちぇぶちゃんとパレードを楽しんでいました。ラプンツェルのフロートが綺麗でした。

f:id:bokipapa:20160224175022j:plain

f:id:bokipapa:20160224175027j:plain

f:id:bokipapa:20160224175037j:plain

フローズンファンタジーの装飾もきれいにライトアップされていました。

f:id:bokipapa:20160224175032j:plain

しばらくは来られないかも… と思っていましたが、また行きたくなりました。今度はホテルを利用して、家族でゆっくり回ってみたいな。

f:id:bokipapa:20160224175041j:plain

帰宅もスムーズで、この夜は家族でディズニーランドの余韻に浸ることができました。

 

以上、ざっとですが当日のレポートでした。久しぶりのディズニーランドは、ちょっと疲れたけど純粋に楽しめました。妻もかなり楽しかったみたい。(体調も大丈夫そう。たぶんブログにいろいろ書いてくれると思います。)何よりちぇぶちゃんがパレードなどを相当楽しんでいたということがこの後わかって、思いきって連れて行って良かったなと思いました。

その辺りの話やお土産などについては、また改めて記事にします。

 

※関連記事