新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳の娘とディズニーランドを回るプランを考えてみたよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳の娘を連れて、家族で初めてディズニーランドを回るプランを立ててみました。

娘のちぇぶちゃんはお気に入りのディズニーのキャラクターたちが増えて、名前もだいぶ覚えてきました。まだ2歳ですが大好きなキャラクターたちに会えるかもしれないディズニーランドは、女の子にとってまさに夢の世界。

現在、妊娠中の妻のお腹がさらに大きくなるとテーマパーク等への外出は難しい、2人目が生まれると当分の間は家族で外出するのも大変になりそう…ということで、行くなら今がベストかも!ということで、家族3人でディズニーランドに行ってみることにしました。

小さな子ども連れでディズニーランドに行くとなると、事前の準備が重要ですよね。

今回は2歳の娘のことだけではなく、妊娠中の妻のこともしっかり考えて、とにかく「絶対に無理しない」という条件で回ってくるつもりです。

妻が一通り調べて、無理のないプランを提案してくれました。

ただ、約30年前の小学生のとき以来、ディズニーランドに行ったことがない私がもし何も調べずに行ったら、家族3人が路頭に迷い、悲惨な結末になることは確実です。

そこで、ディズニーランドのガイド的な本をいくつか購入して、どんなアトラクションを回ってくるか少しプランを立ててみました。この後、家族会議の予定です!

アナとエルサのフローズンファンタジーが見たい

今東京ディズニーランドでは、期間限定で「アナとエルサのフローズンファンタジー」と題してパレードを実施しているそうです。

アナ雪はちぇぶちゃんも大好きな映画で、わが家には絵本、レゴやぬいぐるみなどの関連グッズもバッチリ揃っています。中でもオラフはちぇぶちゃんのお気に入り。

ランドにアナ雪のアトラクションがあるわけではありませんが、パレードやグッズ、フードのチェックなどをしてみたい。まずはこれを第一の目的にしようかな。

というわけで、このパレードは絶対に外せませんね。特に、オラフのフロートがとても大きいそうなので、まずはこのパレードを見るのを最優先にするつもりです。

f:id:bokipapa:20160221164349j:plain

f:id:bokipapa:20160221164358j:plain

パレードは1日1、2回行われ、午前中は10時15分ごろにスタートするとのこと。

下の写真の3番がオラフのフロートが止まる場所。スタート地点そばのこのあたりが狙い目ですね。

f:id:bokipapa:20160221164354j:plain

f:id:bokipapa:20160221164404j:plain

パレードを見たら、いくつかアトラクションに乗りつつ、混雑する前に食事を取るというのが良さそうです。

回るアトラクションの候補はかなり絞ってみました。ファンタジーランド内の「空飛ぶダンボ」(←2人乗りということで、自分とちぇぶちゃんの2人で乗る予定)「イッツ・ア・スモールワールド」「アリスのティーパーティ」「ミッキーのフィルハーマジック」、アドベンチャーランドの「ウエスタンリバー鉄道」といったところ。

あとは場合によりますが、ファンタジーランド内で優先順位を下げてあるアトラクションをチェック。可能なら蒸気船も乗ってみたいですね。

f:id:bokipapa:20160221164437j:plain

▼ママはこれだけは乗りたいそう。3月上旬はクローズするらしいので、今がチャンス。

f:id:bokipapa:20160221164442j:plain

f:id:bokipapa:20160221164447j:plain

f:id:bokipapa:20160221164450j:plain

あとは、小学生以下の女の子なら誰でももらえるらしい「プリンセス・レッスンブック」をもらって、もう一つのパレード「ハピネス・イズ・ヒア」を楽しみ、途中休憩をはさみながら、トゥーンタウンを散策して「ミニーの家」や「ミッキーの家」などを回るという感じ。これなら2歳のちぇぶちゃんでも楽しめそう…。

f:id:bokipapa:20160221164458j:plain

ちょっと欲張りな気もしないでもないですが、実際に行ってみてわかることもあると思うのでまあいいかな。とにかく家族そろって絶対に無理しないようにしなくてはいけません。

ちなみに食事については、オラフをイメージしたメニューを出しているお店がいくつかあるみたい。これは面白そうですね。

f:id:bokipapa:20160221164502j:plain

▼女性用レストルームなどの情報 

f:id:bokipapa:20160204215128j:plain

f:id:bokipapa:20160204215133j:plain

▼おむつ交換台のある男性用レストルーム。おむつ替えは自分担当です。

f:id:bokipapa:20160204185137j:plain

もちろんレストルームの情報以外にも、子ども連れの場合のおススメルートなど、ディズニーランド初心者にうれしい情報満載のガイドでした。

ディズニーランドに出かける時は忘れずに持っていこうと思います。

子どもといく 東京ディズニーランド ナビガイド 2016-2017

アナ雪関連グッズなどの情報は、いかにもディズニーランドの情報が載っていそうなディズニーファンという雑誌に載っていました。

f:id:bokipapa:20160204220759j:plain

雑誌にはアナと雪の女王ステッカーアルバムという付録も。

f:id:bokipapa:20160204220845j:plain

1月12日にスタートした「アナとエルサのフローズンファンタジー」についての特集ページ。

f:id:bokipapa:20160204220850j:plain

ディズニーファン 2016年 03 月号

▼ちょっと前のムックですが、「お出かけベビモ 育脳スペシャル」にもディズニーランドの回り方ガイドが載っていました。小さな子どもが一緒だといろいろ気を使いますね。

f:id:bokipapa:20160204215144j:plain

お出かけBaby-mo 育脳スペシャル

 

▼もう一冊、おまけに購入したムック。自分はディズニーランド初心者なので、知らないことも多くて結構参考になりそうです。

東京ディズニーランド&シーお得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)