新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

生後8カ月となりました。順調に成長してます。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

生後8カ月となりました

ちぇぶが生まれてから早いもので8カ月となりました。

8カ月バースデーおめでとう、ちぇぶ!!

最近の様子をいくつか挙げてみると

  • 寝返りがコロコロできるようになりました
  • 夜の寝ぞうの悪さはすごいことになってきました
  • 夢を見ているのか、寝ぼけながらコロコロ転がっていることすらあります
  • おすわりの姿勢がだいぶ安定してきたので、少しの時間なら一人遊びができるようになってきました
  • おすわりができるようになると、精神的にもだいぶ安定してきた感じがします
  • 生後3カ月くらいでは興味を示さなかったおもちゃに興味を示すようになりました
  • 午前中は機嫌がいいことが多くなりました
  • この時期特有の四つん這い姿勢をとって、もう少しでハイハイできそうな感じです(今は前に進むことができずどうしても後ろに下がってしまいます)
  • 離乳食がいろいろ食べられるようになってきました
  • そのおかげか便秘の症状が少し改善して、だいぶうんちが出るようになってきました
  • 機嫌のいいときには、かわいらしい声を出すようになってきました

というような感じで、育児本に載っている代表例とはいろいろ違いがあるのでしょうが、親の自分たちからすると成長の早さに驚いてばかりです。

ちなみにこの写真は昼寝から目覚めたと同時にくるっと回って四つん這いになったところ

f:id:bokipapa:20140703125757j:plain

赤ちゃんの動作はほとんどが理解不能ですが、本当にかわいいものですね。

これからも健康でいようね