新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

君がすくっと立ったから7月25日はつかまり立ち記念日

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

自然につかまり立ちができた!

とりあえず昨日7月25日、ちぇぶちゃんが自然とつかまり立ちしました。前から危なっかしく立つことはできましたが、だいぶ安定して安全に(あくまで主観です)立てるようになりました。

赤ちゃんの成長って本当に人間の進化の過程を見てるようで、ほとんど親が教えなくてもできるようになるのがスゴイですね。

まさに親はなくとも子は育つ!?という感じです。

ちょっと意味が違うみたいですが。

f:id:bokipapa:20140726102244j:plain

f:id:bokipapa:20140726102257j:plain

f:id:bokipapa:20140726102308j:plain

成長しやすい環境

恥ずかしいのであまり詳しくは書けませんが、ちぇぶが生まれる前は、都内の狭いアパート(どう見ても1人用の部屋)に2人で住んでいました。子どもができたとわかって、出産直前に(ちょっと無理して)広いところに引っ越しました。いわゆる団地ですけどね。

CBジャパン Marchen mat(メルヘンマット)フチ付16枚組 ブレーメンのおんがくたい

よくあるマットを合計5セット買って、居間の真ん中に敷き詰めて、その上にボブルス社のフォーム・アニマルズ ゾウさんを置いてみたのですが、これはよかったかもしれません。

最初はゾウさんをなめたりかじったりするだけでしたが、これをつかめば立てるらしいことがわかり、自然につかまり立ちをしてましたね。

 

最近では、危なっかしさが減って自分でおすわりに戻れるようになってきました。

次は、伝い歩きの段階ということで、ジムで遊ばせたいなあと思ってます。

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

 

 ではなく、こういうやつ

おりたたみロングスロープ キッズパーク2プラス

おりたたみロングスロープ キッズパーク2プラス

 

でかすぎて邪魔になりそうなのと、まずはハイハイをさせたほうがいいらしいので、もう少し悩んでみよう。