新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【プレジデントファミリー】東大、灘、開成 今の自分をつくった一冊 賢い子が育つ魔法の本棚

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

賢い子が育つ魔法の本棚

プレジデントファミリー 2014年秋号の特集のタイトルです。

タイトルの説明に「東大、灘、開成 今の自分をつくった一冊」とあり、東大とか灘、開成といった言葉に弱い自分は早速購入してパラパラとめくってみました。

プレジデント Family (ファミリー) 2014年 10月号 [雑誌]

プレジデント Family (ファミリー) 2014年 10月号 [雑誌]

 

 

目次

「夏休みボケを吹っ飛ばす!わが子の意欲を燃やす方法」とか、なぜか「ビリだった子が徒競走で大活躍できる「ポン・ピュン・ラン」」と、走り方のアドバイスまで載っていて読みどころ満載でした。

東大、灘、開成 今の自分をつくった一冊
賢い子が育つ魔法の本棚

    東大生調査425冊で判明した「頭のいい子」の必読書
    できる子の家で読まれている本50
        東大生4人の証言「きっかけは家族からのおすすめでした」

    トップ中学合格者6人がこっそり教える
    僕の私の“背骨”をつくってくれた一冊
        『坂の上の雲』の真之に憧れ開成受験を決めた
        困難な挑戦の背中を押した『国際協力を仕事として』
        29匹の動物たちと暮らす生き物マニアの愛読書
        数の美しさに目覚めた『算数おもしろ大事典IQ』
        難問を解くのがおもしろくなった『数の悪魔』
        挑戦することの大切さに気づかされた『宇宙兄弟』

    「まだ難しいかもね」と言って渡すのがポイント
    ちょっと背伸びできる初めての新書ガイド
        授業が違って見える13冊
        身近なものを科学する11冊
        日本社会の仕組みがわかる9冊
        新しい世界が開ける12冊
        算数・理科の成績が上がる7冊

    学校では教えてくれません!
    サンキュータツオ先生、国語辞典はどれを選べば正解なの?

    「ゲーム好き」「勝負好き」を利用すればOK
    男の子でもやりきれるドリル、女の子が好きなドリル

    「東京トイボックス」「重版出来!」「グラゼニ」……
    将来の夢が広がる「お仕事マンガ」

    本嫌いな子もきっとハマる!
    書店のプロが選んだ、一生の宝物が見つかる本屋さん

    「同じような本ばかり」の小学生姉弟が挑戦!
    賢人、松岡正剛さんがアドバイス
    「好きな人に似ている本」を選ぼう

    慶應幼稚舎、お茶の水女子大附属小から灘、東大まで
    名門校の図書館&貸出ランキング

    「ごんぎつね」「大造じいさんとガン」「少年の日の思い出」
    いま、わが子と読み返したい
    心が震える教科書の名シーン

    本命は森絵都『クラスメイツ』
    ズバリ予測! 来年の入試で出される小説

夏休みボケを吹っ飛ばす!
わが子の意欲を燃やす方法

    9月に子供がダラダラするのには理由があった
    脳が目覚める3ステップ講座

    「上を向く」ようにするだけでも大違い
    ポーズで心が変わる、やる気が出る体操

赤鼻のセンセイ・副島賢和さんの特別授業
今すぐ机に向かいたくなる!「ぼくは幸せ」と言った男の子の話

今年は、運動会が待ち遠しい
ビリだった子が徒競走で大活躍できる「ポン・ピュン・ラン」

教育ルポ◎なぜ母親は追いつめられてしまうのか
「もしかして虐待かも」と悩んだら

中学受験スペシャル

5問だけマスターすれば大きな差に
難関・中堅校を目指す子の算数講座

ここからの仕上げで合否が決まる
読めば20点アップ! 模試の受け方
BOOK in BOOK

    中学受験の読解で問われます。
    「うしろめたい」「あなどる」「姑息」
    親子で挑戦、ココロ語検定

    ファミリー満点塾
    算数「文章題」完璧ドリル

あの人の子育て拝見

    トニー・ラズロ&小栗左多里
    食事中も英語の読み聞かせをしました

    高嶋ちさ子
    シャチ好きを全力で応援してます