新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ クラシック アイデアパーツ 建物セット 10703 で3歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 傑作の予感!2017年レゴ クラシック アイデアパーツが楽しい!

レゴ クラシック 2018年新製品カタログ>>

2017年1月13日に発売されたレゴクラシックシリーズのうち、アイデアパーツ 建物セット 10703 で3歳の娘ちぇぶちゃんと遊んでみました。アイデアパーツは青、赤、緑、オレンジの小箱が4箱発売されていますが、アイデアパーツ 建物セット 10703 はそれらよりも一回り大きく、建物を作ることができるセットです。

レゴ クラシック アイデアパーツ 建物セット 10703 で組み立て遊び

レゴ クラシック アイデアパーツ 建物セット 10703 は、赤いリボンの模様がプリントされ、ギフトボックスのように見えてなかなかおしゃれなパッケージ。箱の大きさはそれほど大きくありませんが、502ピースも入っています。

f:id:bokipapa:20170203234501j:plain

レゴは、大人にとってはやさしいレベルのセットでも、小さな子どもが作るとなると取り付け方や集中力の点で難しいことがよくあります。3歳のちぇぶちゃんを見ていると、自分で組み立てることによって達成感が得られ自信がついたり、完成した作品に愛着が持てるというプラスの効果があるように感じます。ちぇぶちゃんは自分が組み立てた汽車やレースカー、ライオンやカニ、お家などでとても楽しそうにごっこ遊びをしています。

このアイデアパーツ 建物セット 10703 は、カラー別の小箱と違ってピース数も多く、少し難しそう…。ちぇぶちゃん、上手にできるかな?

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

騎士の住むお城

アイデアパーツ 建物セット 10703 は、建物が自由に作れるセットですが、参考としてホテル、お店、超高層ビル、小さなお寺、騎士の住むお城、黄色の家と、6つのモデルが示されています。

このうち、黄色い家と小さなお寺、お店は付属の組立説明書に作り方が載っていますが、ホテル、超高層ビル、騎士の住むお城は載っていないので、レゴのサイトでPDFデータをダウンロードする必要があります。子どもが作ることを考えると、できれば全部載せて欲しいところですね。

▼組立説明書はこちら
組立ガイド - Classic LEGO.com

f:id:bokipapa:20170203234530j:plain

ちぇぶちゃんに聞いてみると、まずは「おしろがつくりたい」ということで、iPadで組立説明書のデータを見ながら騎士の住むお城を作ることにしました。

f:id:bokipapa:20170203234548j:plain

組み立て前に、パパが必要なパーツを抜き出して揃えたところ。この作業にけっこう時間を取られるので、まだ子どもが小さいうちは親がパーツを探しながら子どもに渡して組み立てるという方法もアリかもしれません。

f:id:bokipapa:20170203234601j:plain

iPadの画面を見ながら組み立てを始めるちぇぶちゃん。ブロックの付け方が本当に上手になってきました。

f:id:bokipapa:20170203234613j:plain

f:id:bokipapa:20170203235121j:plain

f:id:bokipapa:20170203235130j:plain

このモデルのポイントは、お城の門。

f:id:bokipapa:20170203235151j:plain

上のつまみをつかんで、このように上下して開閉することができます。このしかけが楽しいようで、ちぇぶちゃんは何度も動かして遊んでいました。

f:id:bokipapa:20170203235210j:plain

完成しました。

f:id:bokipapa:20170203235157j:plain

裏から見たところ。素敵なデザインですね。

f:id:bokipapa:20170203235202j:plain

アイデアパーツの緑の小箱のお城と並べてみると、こんな感じになります。ワニやトラクターもいて、3歳の女の子ならこれでも楽しくごっこ遊びができそう。

f:id:bokipapa:20170203235233j:plain

…と思ったら、早速遊び始めるちぇぶちゃん。

ママに聞いたところによると、騎士の住むお城の門を開けて、いろいろなものを通して遊んでいたそうです。通らないものは、パーツを外したり別のところにくっつけたり、自分なりに工夫して通していたらしい...。

f:id:bokipapa:20170203235239j:plain

ホテル

続いてホテル。こちらもWEBサイトから組立説明書をダウンロードして作ります。パステルカラーの色合いがとても素敵ですね。

f:id:bokipapa:20170203235244j:plain

1階が完成。

f:id:bokipapa:20170203235251j:plain

2階の床にさらにブロックを積み上げていきます。

f:id:bokipapa:20170203235257j:plain

あらかじめ必要なブロックを揃えるのは大変だったので、ちぇぶちゃんと一緒に組立説明書を見ながら

  • パパがブロックをピックアップする➡ちぇぶちゃんがつける

という流れ作業で組み立てていきました。

f:id:bokipapa:20170203235301j:plain

ホテル完成。黒い屋根とパープルの外観がいい感じですね。ちぇぶちゃん一番のお気に入りになったようです。

f:id:bokipapa:20170203235309j:plain

f:id:bokipapa:20170203235314j:plain

黄色い家

黄色い壁、赤い屋根のかわいらしいお家を作ります。こちらはセット付属の紙の組立説明書にプリントされています。

f:id:bokipapa:20170203235319j:plain

1階部分から組み立てを進めるちぇぶちゃん。3歳とは思えない集中力を発揮しています。

f:id:bokipapa:20170203235324j:plain

このお家は前半分後ろ半分に分かれていて、ヒンジブロックで開閉できるようになっています。

f:id:bokipapa:20170203235332j:plain

f:id:bokipapa:20170203235355j:plain

f:id:bokipapa:20170203235359j:plain

できました!この赤い屋根、私は非常に好みです。

f:id:bokipapa:20170203235336j:plain

f:id:bokipapa:20170203235342j:plain

f:id:bokipapa:20170203235349j:plain

お家の窓から眺めるホテルとお城。

f:id:bokipapa:20170203235406j:plain

満足そうなちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20170203235412j:plain

超高層ビル

続いて超高層ビルです。

これはデータをダウンロードして組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20170203235422j:plain

できました。

f:id:bokipapa:20170203235428j:plain

ちょっと小さいけど、超高層ビルです。

f:id:bokipapa:20170203235432j:plain

小さなお寺

小さなお寺は紙の組立説明書に載っています。

f:id:bokipapa:20170203235440j:plain

窓枠パーツの取り付けもとても上手になりました。

f:id:bokipapa:20170203235444j:plain

4つのモデルが終わり、残りのブロックが少なくなってきたので、ブロックのピックアップから自分で出来るようになりました。自分一人でブロックのピックアップと組み立て全部ができるようになってくれると、(いろいろな意味で)パパ泣いて喜びます。

f:id:bokipapa:20170203235448j:plain

完成しました。

f:id:bokipapa:20170203235455j:plain

…が、よく見ると屋根の中心がちょっとズレてますね。まあ今回はよしとしましょう。

f:id:bokipapa:20170203235505j:plain

お店

最後に小さなお店。

f:id:bokipapa:20170203235524j:plain

あっという間に完成。

f:id:bokipapa:20170203235558j:plain

完成した6つのモデルを並べてみました。レゴ クラシック アイデアパーツ 建物セット 10703 でこれらをいっぺんに作ることができます。

f:id:bokipapa:20170203235604j:plain

さらに、カラー別の小箱4箱のモデルも一緒に並べてみました。

f:id:bokipapa:20170203235613j:plain

試しにいろいろくっつけてみたところ。

レゴクラシックシリーズ。揃えるととても楽しく遊べるセットです。

f:id:bokipapa:20170203235618j:plain

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

※関連記事

ある日のちぇぶちゃんのレゴ遊びについて。この建物セットを使って、自由に組み立てて遊んでいる様子をママが書いてくれました。