新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

6歳の娘がRISU算数を始めてみたよ。実力テストの結果は!?口コミは?

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

わが家の娘ちぇぶちゃんは、4月から小学1年生。

2歳・3歳の頃から学ぶことが大好きで、早くから日本語・英語の読み書きができるようになりました。

年長のあたりで絵本の自力読みからマンガにハマり、『鬼滅の刃』や『魔入りました!入間くん』、英語版『鬼滅の刃』や『セーラームーン』のコミックを楽しんで読んでいます。

(日本語版のマンガの漢字にはフリガナが振ってありますが、かなり読めるようになってきているみたい…。)

これまでの知育の成果もあり、算数分野もかなり得意!

今回は、特に先取りを意識しているわけではないのですが、「もっと算数をやりたい!」とのリクエストにより、無学年制のRISU算数(リス算数)を申し込んでみました。

RISU算数の申込前に読んでほしい記事はこちら

小1で受けた実力テストの結果はこちら。算数国語の両科目とも得意ですが、どちらかというと算数の方が満点に近いです。娘も常に「算数が大好き!」と言っています。

▼サピックス組分けテスト(2020年7月)

f:id:bokipapa:20200804111215j:plain


▼四谷大塚の全統小(2020年6月)

f:id:bokipapa:20200913132517j:plain

届いたRISU算数の教材

2020年の年明けに申し込み。➡すぐに届きました!

f:id:bokipapa:20200111175922j:plain

届いた教材は

  • RISU算数タブレット
  • タブレット用タッチペン2本
  • ACアダプター
  • USBケーブル2本

と、取扱説明書などが入っていました。

f:id:bokipapa:20200111175931j:plain

タブレットが届いたら、まずWi-Fi設定をして通信できるようにします。

届いた時点で既に充電済みで、すぐに使えるようになっていました。

f:id:bokipapa:20200111175939j:plain

タブレットのスタート画面はこんな感じです。宇宙に飛び立つイメージが素敵ですね。

f:id:bokipapa:20200111180025j:plain

チュートリアル開始!ここでタブレットの使い方がわかるようになっています。

f:id:bokipapa:20200111180033j:plain

タブレットを操作するちぇぶちゃん。

付属していた2本のタッチペンは導電繊維タイプのものでした。操作は普通のタブレットと同様で、特に支障は感じませんでした。

f:id:bokipapa:20200111180045j:plain

問題を解いて正解するごとに「まんてん!100てん」などと表示されます。正解するごとに「がんばりポイント」が貯まっていくので、ゲーム感覚で楽しく進められそうです。

f:id:bokipapa:20200111180055j:plain

「がんばりポイント」は、問題をクリアーしたりRISUを毎日使うことで貯まります。

f:id:bokipapa:20200111180107j:plain

【超重要】じつりょくテストにチャレンジ!

チュートリアルが終わると、いよいよ じつりょくテスト(実力テスト) です。

実力テストは出てくる問題をどんどん解いて、その子の実力を測るためのものですが

実力テストは1度解くとやり直しはできない

ので、じゅうぶん注意が必要です。

また

実力テストの結果、正解した内容のステージは当該ステージをクリアーしたとみなし上記の式には含みません。

と料金詳細ページに書かれています。

(※式とは、利用料を算出する計算式のことです。)

実力テストは毎月の利用料金にも関わる重要なテストなので、テストを解く際は親が子どもの様子を見ながら慎重に進めて行った方がいいと思います。

時間がたっぷりとれる時に、じっくり取り組みましょう。

f:id:bokipapa:20200111180118j:plain

f:id:bokipapa:20200111180128j:plain

実力テストを解いていき、もし習っていない問題が出題されたら、「ならってません」ボタンを押して先に進みます。

f:id:bokipapa:20200111180136j:plain

f:id:bokipapa:20200111180143j:plain

そして、実力テスト本番スタートです!

f:id:bokipapa:20200111180156j:plain

「□にあうかずをいれましょう。」といった簡単な問題からスタートします。

f:id:bokipapa:20200111180205j:plain

すぐに繰り上がりのある足し算が登場しました。

f:id:bokipapa:20200111180218j:plain

繰り下がりのある引き算も出てきました。

f:id:bokipapa:20200111180225j:plain

正解してどんどん先に進みます。

f:id:bokipapa:20200111180236j:plain

かけ算(九九)も出てきました。

f:id:bokipapa:20200111180249j:plain

そろタッチでかけ算をやっているちぇぶちゃんは、こちらも正解。

f:id:bokipapa:20200111180259j:plain

さらにどんどん進めていくと、時計の読み方(ステージ21)、時間と時刻の計算(ステージ22)、時・分・秒の計算(ステージ39)など、いろいろな問題が登場。

ちぇぶちゃんは、スムーズにクリアしていきました。

なぜこんなにできるのか?パパも不思議です。

f:id:bokipapa:20200111180310j:plain

さらに、かたちとおおきさ、グラフ、3年生の図形、展開図、割り算の筆算など、まだ習っていない問題も出てきましたが、ちぇぶちゃんはクリア!

どんどんテストを進めていきました。

何だかすごいものを見せられている気分...。

f:id:bokipapa:20200111180323j:plain

f:id:bokipapa:20200111180331j:plain

f:id:bokipapa:20200111180339j:plain

途中、割り算の筆算の問題になると、これまで全く触れたことがない問題だったので引っかかりました。

私が「やったことがない問題だから、そろそろならってませんボタンを押そうか」といっても、ちぇぶちゃんは「嫌だ!絶対解く」と言ってきかないので、計算の仕方のヒントを与えたところ、なんとクリアしてしまいました。

(答えは教えていません。)

それ以外は、ヒント無しで本当に自力で解いていたので、ほぼ実力が反映されていると思います。

結局3時間もかかりました。じつりょくテストの結果は?

結局テスト開始から約3時間後、ようやく実力テストが終了。

ちぇぶちゃん、ものすごく頑張りました!

f:id:bokipapa:20200111180350j:plain

結果は

1~3年生ボスステージ パーフェクト! 

ということで、1年生から3年生の単元はクリアしているため、4年生からスタートできることになりました。

すべて100点でした。ビックリです!

f:id:bokipapa:20200111180358j:plain

ステージをクリアすると次のステージが現れて、内容がわかるようになります。

▼小1~小3コースのカリキュラムはこんな感じでした。

f:id:bokipapa:20200111180409j:plain

  • ステージ1(かず)
  • ステージ2(たしざん①)
  • ステージ3(たしざん②)
  • ステージ4(たしざん③)
  • ステージ5(ひきざん①)
  • ステージ6(ひきざん②)
  • ステージ7(ひきざん③)
  • ステージ8(たしひきの けいさん)
  • ステージ9A(100をかぞえよう!)
  • ステージ9B(大きなかずを しろう!)
  • ステージ10(かけ算①)
  • ステージ11(かけ算②)
  • ステージ12(かけ算③)
  • ステージ13(たし算④)
  • ステージ14(たし算⑤)
  • ステージ15(たし算⑥)
  • ステージ16(たし算⑦)
  • ステージ17(ひき算④)
  • ステージ18(ひき算⑤)
  • ステージ19(ひき算⑥)
  • ステージ20(ひき算⑦)
  • ステージ21(とけいのよみかた)
  • ステージ22(時間と時こくの 計算)
  • ステージ23(かたちと おおきさ①)
  • ステージ24(かたちと おおきさ②)
  • ステージ25(図形を くみたてよう)
  • ステージ26(かさなりの計算と 計算のくふう)
  • ステージ27(たし算⑧)
  • ステージ28(ひき算⑧)
  • ステージ29(かけ算④)
  • ステージ30(かけ算⑤)
  • ステージ31(かけ算⑥)
  • ステージ32(かけ算⑦)
  • ステージ33(わり算①)
  • ステージ34(わり算②)
  • ステージ35(わり算③)
  • ステージ36(わり算④)
  • ステージ37(わり算⑤)
  • ステージ38(万より大きい数字)
  • ステージ39(時・分・秒の計算)
  • ステージ40(3年生の図形)
  • ステージ41(たんい・かずのはかりかた)
  • ステージ42(グラフをつかってかんがえよう!)
  • ステージ43(小数のきそと計算)
  • ステージ44(分数のきそと計算)
  • ステージ45(計測)

 

これから進めていく小4~小6コースのカリキュラムはこちら。

まだ「ステージ46 億・兆と整数・少数」しか現れていません。

ステージをクリアして進めていくことによって、取り組めるステージがどんどん増えていきます。

f:id:bokipapa:20200111180417j:plain

  • ステージ46 億・兆と整数・小数
  • ステージ47 グラフを読みとこう!
  • ステージ48 わり算の筆算と暗算①
  • ステージ49 わり算の筆算と暗算②
  • ステージ50 わる数が2ケタのわり算
  • ステージ51 わる数が3ケタのわり算
  • ステージ52 計算のじゅんばん
  • ステージ53 分数・小数の計算②
  • ステージ54 分数・小数の計算③
  • ステージ55 小数のかけ算①
  • ステージ56 小数のわり算①
  • ステージ57 およその数・四捨五入
  • ステージ58 角度のはかり方
  • ステージ59 四角形の面積①
  • ステージ60 図形の面積いろいろ
  • ステージ61 角度の計算
  • ステージ62 対称・相似・合同
  • ステージ63 立方体と直方体
  • ステージ64 さまざまな図形の形
  • ステージ65 くふうして 問題をとこう!
  • ステージ66 小数のかけ算②
  • ステージ67 小数のわり算②
  • ステージ68 小数のわり算③
  • ステージ69 倍数と約数
  • ステージ70 素数と素因数分解
  • ステージ71 小数と分数の計算④
  • ステージ72 約分と通分
  • ステージ73 分数のたし算・ひき算
  • ステージ74 分数のかけ算・わり算①
  • ステージ75 分数のかけざん・わり算②
  • ステージ76 体積①
  • ステージ77 体積② / およその面積
  • ステージ78 平均と、くらべ方
  • ステージ79 百分率と割合①
  • ステージ80 百分率と割合②
  • ステージ81 百分率とグラフ・比
  • ステージ82 分数と分数のかけ算
  • ステージ83 分数と分数のわり算
  • ステージ84 四則混合
  • ステージ85 速さの計算
  • ステージ86 XとYの計算
  • ステージ87 比例と反比例
  • ステージ88 さまざまなグラフ
  • ステージ89 円周の長さを求めよう
  • ステージ90 円の面積を計算しよう
  • ステージ91 角柱・円柱・錐体の体積
  • ステージ92 線対称・点対称
  • ステージ93 拡大と縮小

ステージ93で、6年生までの全範囲が終了します。

この後は受験基礎ステージが用意されています。

  • 受験基礎ステージ1 つるかめ算と過不足算
  • 受験基礎ステージ2 虫食い算
  • 受験基礎ステージ3 植木算
  • 受験基礎ステージ4 旅人算
  • 受験基礎ステージ5 インド式暗算術
  • 受験基礎ステージ6 規則性の問題
  • 受験基礎ステージ7 さまざまな数列
  • 受験基礎ステージ8 場合の数と確率
  • 受験基礎ステージ9 和差算&分配算
  • 受験基礎ステージ10 あざやかに解ける計算
  • 受験基礎ステージ11 仕事算
  • 受験基礎ステージ12 相当算
  • 受験基礎ステージ13 入試でラストステージ!

今後の進め方

わが家の娘ちぇぶちゃんがRISU算数の実力テストに取り組んだ様子を中心にまとめてみました。

実力テストの結果、4年生の単元からスタートできることになったので、ゆっくり先取り学習を進めていこうと思います。(1日10分程度にしてもらう予定…。)

これからは、RISU算数の進捗状況についても書いていきたいです。

 

 

RISU算数を全てクリアすると、受験基礎コースへ移行できます。パパ的には受験基礎コースの中身が非常に気になります。

RISU算数のキャンペーン

お申込みの際、クーポンコード「axb07a」を入力すると1週間のお試し受講ができます。

ポイント1 クーポンコード「axb07a」を使えば、1週間のお試し受講が可能!
通常は、申込み後即本契約となり基本料金 1年分年33,000円(税込)が発生します。
申込み時にクーポンコード「axb07a」を使うと1週間(タブレット出荷日の3日後から1週間)のお試し受講ができます。
お試し後も引き続きサービスを利用する場合➡そのままタブレットを使用できます。
お試し後、返品する場合➡送料・保険料として1,980円(税込)を支払います。

ポイント2 1週間のお試し受講中にたくさんのステージをクリアしても1ステージ分がカウントされます。
クーポンコード「axb07a」を利用すると、1週間のお試し受講中にどんなにたくさんのステージをクリアしても最大1ステージ分としてカウントされます。

キャンペーン3 実力テストでクリアしたステージ分は利用料がかからない。
受講開始時に行う実力テストでクリアしたステージは、利用料がかかりません。➡何度でも復習することができます。

 

RISU算数のお申込みはこちら
クーポンコード「axb07a」を入力してください。

 

RISU算数

 

RISU算数の利用料

先取り学習ができて便利なRISU算数ですが、当然毎月の利用料がかかります。

ぶっちゃけ言うと、料金体系がわかりにくい...。

わが家の場合も、料金については始める前に相当調べました。

 

RISU算数の場合

  • 基本料(年額33,000円)
  • 毎月の利用料(ステージクリア数によって変動アリ)

がかかります。

f:id:bokipapa:20200113120102j:plain

基本料(年額33,000円)については、基本契約開始後一括で請求されますが、分割払いを選択して分割で支払うこともできます

分割払いの際、金利や手数料などはかかりません

 

分割払いの設定の仕方

分割払いの設定は、マイページから行うことができます。

マイページの右側「各種設定」-「※ご契約の確認・変更・ご請求情報」をクリックすると…

f:id:bokipapa:20200113115630j:plain

「ご請求・お支払い状況」のページが開くので、ここから分割払いの設定を行います。

f:id:bokipapa:20200113115651j:plain

 

最初は、現在の設定が「金額設定無し」となっています。

月額お支払い上限設定を「8,000円」または「10,000円」に合わせて「お支払い上限額を設定する」ボタンをクリックすると、設定を変更することができます。

f:id:bokipapa:20200113115708j:plain

 

この分割払いを設定した場合は

月末に基本料利用料が合わせて請求されます。

 

利用料は月平均クリアステージ数に応じて増減するので、学習の進捗状況は細めにチェックした方がいいと思います。

f:id:bokipapa:20200113121432j:plain

 

【要チェック!】利用料について問い合わせしてみました。

親の予想をはるかに超え、娘は4年生の単元からスタートできることになりました。

このような場合、毎月の利用料はどうなるのでしょうか?念のため問い合わせしてみました。

問い合わせ内容

最近受講を開始し、実力テストでステージ45(計測)までクリアしました。
この場合、仮に
ステージ1(かず)
以降を復習して再度ステージをクリアした場合、ステージ45(計測)までについての利用料は0円になるということでしょうか?

 

▼RISU Japan 様から頂いた回答はこちら。

f:id:bokipapa:20200114195712j:plain

 

まとめると

  • 実力テストでクリアしたステージ ➡「テストでクリアずみ!」
  • 「テストでクリアずみ!」のステージ ➡ 本契約移行後の利用料には含まれない
  • 復習として解き直しても、追加料金は発生しない。
  • 実力テスト以降に新しくクリアしたステージが、本契約移行後の利用料の対象となる

ということでした。

 

娘はやる気満々で、早速4年生のステージからチャレンジしています。

RISU を今後どのように進めていけば一番効果的か、少し考えてみようと思います。