新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【イイトコチェア】イイトコ e-toko の「頭のよくなる椅子」と学習デスクを揃えてみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

わが家の娘ちぇぶちゃんは、4月から小学1年生。

先日、ちぇぶちゃん用に注文した学習机と椅子が届きました。

小学校に入学した後もこれまで通りリビングで学習をするつもりでいたこともあり、学習机の購入はまだ考えていませんでした。

ところが先日、ちぇぶちゃんとママがキッザニア入場までの待ち時間にたまたま入ったお店で素敵な机と椅子を見つけたそうで、「リビングに置いてみない?」という提案を受けました。

(2人ともかなり気に入ったとのこと... 運命の出会い!?)

いきなりの話にやや面喰いましたが、ママとちぇぶちゃんから机と椅子の良さについてかなり熱く語られたこともあり、それならどんなものか実際に見てみよう!ということで、今度は私がちぇぶちゃんと一緒にお店に確認しに行くことに...。

実際にちぇぶちゃんが椅子に座っているところを見た瞬間、パパもビビッとくるものがあり、その場で注文して帰ったのでした。

結果、この通り!

大きなダンボール箱が2つ、ドドーンと届きました。

左の縦長が椅子、後ろの横長が学習机です。

予想より早く届いたので、ちぇぶちゃんが帰宅する前に組み立てて驚かせることにしました。

f:id:bokipapa:20200122140110j:plain

お店で見つけて気に入った机と椅子がリビングに置いてあるのを見つけて、ちぇぶちゃんは大喜び!

家にいる時間は、長いこと椅子に座っていろんなことをしています。

よほど気に入ったのか、本当にずっと座ってる...。

この素敵な机と椅子が、ちぇぶちゃんの成長を共に見守ってくれるような気がしています。

頭のよくなる椅子 e-toko イイトコ juc-2877

椅子はこちら。

その名も頭のよくなる椅子

ダイニングチェアとしても使えるし、子ども部屋におけば学習椅子として使えるそうなのですが、リビング学習用のチェアとして使うのが一番ということです。

f:id:bokipapa:20200122140132j:plain

こんな感じで、椅子がまるごとダンボールに梱包されて届きます。

f:id:bokipapa:20200122140116j:plain

開けると、この通り。

一緒に頼んだ赤いチェアカバーも入っていました。

f:id:bokipapa:20200122140124j:plain

取り出してみました。

完成品なので組立時間 0分。すぐに使えます!

f:id:bokipapa:20200122140132j:plain

クッションタイプの背板は、ゆったりとした曲線で背あたりもよく疲れにくくなっています。座面もクッションタイプでやわらかく、お尻に合わせた曲線で子どもも勉強に集中できます。

f:id:bokipapa:20200122140147j:plain

この椅子、シンプルですっきりしたデザインが本当に素敵です。ダイニングや子供部屋など様々な場所に馴染みますね。

f:id:bokipapa:20200122140154j:plain

触ってみると、木の表面はつるつる。木の角の面取り仕上げも丁寧で、滑らかな手触りが非常に気持ちいいです。

f:id:bokipapa:20200122140204j:plain

f:id:bokipapa:20200122140210j:plain

長く使うことを想定して、専用のカバーをつけてみました。

そのままでもじゅうぶん馴染みますが、赤がお部屋の差し色になりそうで素敵。

このカバーは撥水加工がしてあって、洗濯もできます。他に撥水加工無しの柄付きのカバーもあるようです。

f:id:bokipapa:20200122140239j:plain

早速、ちぇぶちゃんに座ってもらいました。

背中と背もたれが離れすぎてますね。そこで、高さを調整します。

f:id:bokipapa:20200122140306j:plain

実はこの椅子、座面の高さと奥行き、足置きの高さを8段階(足置きは7段階)で調整することができます。

調整は

  1. 付属の六角レンチで写真青丸のボルトを外す
  2. 座面の高さを合わせてボルトを締め直す

という感じで簡単にできるので、安心です。

f:id:bokipapa:20200122140324j:plain

最初上から6段目だった座面を1段目に付け替えてみました。

f:id:bokipapa:20200122140342j:plain

こうすることで背中が背もたれにつくようになりました。

f:id:bokipapa:20200122140353j:plain

足置きの高さも子どもに合わせて調整することで、足をぶらぶらさせることもなく、正しい姿勢で学習に集中できるようになります。

高さ調節の機能があるので、4歳頃から大人まで長ーく使えます。

うん。これは良い買い物をしました。

f:id:bokipapa:20200122151917j:plain

頭のよくなる椅子 e-toko イイトコ juc-2877 おすすめですよ!

こちらのイスはいろいろなお店で販売されていますが、MARCHÉ petit 楽天市場店 が公式ショップとなっています。

▼公式ショップはこちら。

頭のよくなる椅子 e-toko イイトコ juc-2877

 

イイトコjuc-2877専用チェアカバー juc2891

 

学習机 e-toko イイトコ 1100 jut-3211

続いてお店でママが一目惚れした学習机。

天然木ラバーウッド材を使用した e-toko(イイトコ)シリーズの横幅110cm学習デスクです。

f:id:bokipapa:20200122140405j:plain

机は組み立て式で、自分で組み立てる必要があります。

中身を取り出してみるとこんな感じ。

  1. 天板 1枚
  2. 右脚フレーム 1枚
  3. 左脚フレーム 1枚
  4. T型フック 1個
  5. 丸型フック 2個
  6. ボルト、ワッシャー、六角レンチなど

が入っていました。

f:id:bokipapa:20200122140413j:plain

これが小さな部品の、T型フック、丸型フック、ボルト、ワッシャー、六角レンチなど。工具は付属の六角レンチだけで組み立て可能です。

f:id:bokipapa:20200122140421j:plain

組み立てです。

まず、天板を裏返しにします。

f:id:bokipapa:20200122140430j:plain

ボルト、スプリングワッシャー、ワッシャーを重ねて使い、六角レンチで所定の位置に取り付けていきます。

f:id:bokipapa:20200122140437j:plain

左脚フレームを取り付けます(天板が逆さまなので写真右側が左脚)。

f:id:bokipapa:20200122140444j:plain

右脚フレームを取り付けます(天板が逆さまなので写真左側が右脚)。

f:id:bokipapa:20200122140451j:plain

T型フックを取り付けます。

これはランドセルやリュックを掛けたい方にします。今回は左脚フレームに取り付けてみました。

f:id:bokipapa:20200122140500j:plain

f:id:bokipapa:20200122140507j:plain

残った右脚フレームに丸型フックを取り付けます。

f:id:bokipapa:20200122140514j:plain

f:id:bokipapa:20200122140523j:plain

f:id:bokipapa:20200122140538j:plain

ひっくり返して完成

30分ほどで完成できると思います。簡単です。

(はがし忘れのウォールシールは、お気になさらずに...。)

f:id:bokipapa:20200122140549j:plain

T型フックには、こんな感じでランドセルをかけることができます。

娘がいない間に、こっそり出してかけてみました。

「いよいよ小学生になるんだね!」な~んて感慨深くなってしまう親バカなパパとママ。

f:id:bokipapa:20200122140559j:plain

f:id:bokipapa:20200122140608j:plain

天板の表面はこんな感じでつるつるしっとりしています。

とにかく、手触りが良いのです。

これはお値段以上!なかなか素敵な机だと思いますよ。私も使いたいくらいです。

f:id:bokipapa:20200122140626j:plain

…というわけで、イイトコの「頭のよくなる椅子」と学習机でした。

勉強好きのちぇぶちゃんは、早速、ここでそろタッチをしたり、魔入りました!入間くんを読んだり、パズルを解いたり、英語で日記を書いたりしています。

 

ちぇぶちゃんがいない時は、弟のだっくんが椅子に座って遊んでいます。

2人とも、相当気に入ったみたい...。

机も椅子もかなり良い感じなので、いずれはだっくんにも購入を検討しようかな?なんて考えています。

f:id:bokipapa:20200122140619j:plain

学習机 e-toko イイトコ 1100 jut-3211