新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

小1の娘が小学漢字1026字チャレンジを始めたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20200711203017j:plain

花まる学習会代表の高濱正伸さんは、「国語力の核となるのが語彙力(言葉をたくさん詳しく知っていること)で、その中でも漢字こそはその芯」とおっしゃっています。

わが家の小1の娘ちぇぶちゃんは、読書が大好き。待ちに待った小学校が始まってからも、家では本を沢山読んでいます。

最近では(ふりがなが付いた)漢字がたくさん使われている本も読んでいます。

気付いたらふりがな無しでも読める漢字がだいぶ増えてきたようで、難しい・わからない漢字も自分で推測しながら読んだりしています。

読書を続けるにつれて、語彙力も少しずつついてきました。

自分よりも上の学年の漢字を読めるようになると、読める文章がどんどん増えて世界が広がります。ますます読むことが楽しくなり、おまけに国語の力もつく... というように、良いことだらけ。

国語は、算数や理科、社会など他科目の基礎となるので、国語力を上げると他科目の成績アップにもつながります。

ちぇぶちゃんが毎週楽しく通っているサピックスでも、いよいよ漢字学習が始まりました。

そういう訳で、わが家の小1の娘ちぇぶちゃんと一緒に、このタイミングで漢字学習を始めることにしました。

小学漢字1026字チャレンジ!

小学校6年間で習う漢字は全部で1026字。

とりあえず

  • 1026字を10歳までにマスターすること

を目標に進めていく予定です。

こちらは、漢字学習のためにこれまで揃えてきた書籍。ちょっと多すぎたので、厳選しました。

f:id:bokipapa:20200711150613j:plain

▼厳選した教材等はこちら。

一部、タブレット(チャレンジタッチ)も含まれています。タブレットと市販の教材5冊とSAPIXの教材です。これらを使って、小学漢字1026字チャレンジを進めていこうと思います。

f:id:bokipapa:20200711150620j:plain

『となえて おぼえる 漢字の本 小学2年生』を追加しました。

f:id:bokipapa:20200824114207j:plain

小学漢字1026字チャレンジで使用する教材

漢字学習で使用する教材は、タブレット(アプリ)と6冊の全7点です。

  1. チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリ
  2. となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生
  3. となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生
  4. となえて おぼえる 漢字の本 小学2年生
  5. ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026
  6. マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026
  7. SAPI×漢 ー改訂版ー: SAPIXの漢字学習字典
  8. デイリーサピックス(SAPIXの教材)

学習の進め方

学習の進め方ですが、チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリでは一度に3文字が登場します。その3文字について、となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生、ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026、マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026 、SAPI×漢 ー改訂版ー: SAPIXの漢字学習字典で、書き順の唱え方、漢字のなりたち、例文(マンガ)、使い方を確認し、

次に、となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生に書き込んだり、デイリーサピックスもあわせて使って進めていこうと思っています。

ちぇぶちゃんは全部知りたい!どんどん知りたいタイプ。

既に普段の読書で ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026、マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026 も読み始めていたところなので、好きなように繰り返し読んで(眺めて)もらおうと思います。

juken-japan.com

書き順の唱え方、漢字のなりたち、例文(マンガ)、使い方について確認するための本

  • チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリ
  • となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生
  • ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026
  • マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026
  • SAPI×漢 ー改訂版ー: SAPIXの漢字学習字典

実際に書いてみて確かめる教材

  • チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリ
  • となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生
  • デイリーサピックス(SAPIXの教材)

f:id:bokipapa:20200711184057j:plain

f:id:bokipapa:20200711184108j:plain

チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリ

漢字まるごとアプリは、タブレット教材のチャレンジタッチに含まれるアプリ。

基本は、今日のトレーニング。毎回 3字ずつ登場する漢字を学習していきます。

f:id:bokipapa:20200711182347j:plain

漢検対策もできるチャレンジタッチの詳細はこちら

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学習記録

チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリをペースメーカーにして1日3字ずつ学習を続けています。

  1. 8月20日(木)
     

    ここから2年生の漢字です。「刀」「丸」「弓」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200819180303j:plain

    1年生の漢字テスト70字クリア!しました。

    f:id:bokipapa:20200820194714j:plain

    ひらがな「は」カタカナ「オ」を練習しました。

  2. 8月21日(金)
     

    「工」「才」「万」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200819180917j:plain

  3. 8月23日(日)
     

    「引」「牛」「元」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200819180929j:plain

    1年生の漢字テスト80字クリア!➡1年生の漢字全部マスターしました!2年生の漢字もがんばろう!

    f:id:bokipapa:20200824074748j:plain

  4. 8月24日(月)
     

    「戸」「午」「公」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200820194659j:plain

    ひらがな「ほ」カタカナ「ケ」を練習しました。

  5. 8月26日(水)
     

    「今」「止」「少」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200822083220j:plain

    ひらがな「た」カタカナ「ハ」を練習しました。

  6. 8月27日(木)
     

    「心」「切」「太」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200824074800j:plain

    ひらがな「ひ」カタカナ「リ」を練習しました。

  7. 8月28日(金)
     

    ひらがな「さ」カタカナ「サ」を練習しました。

  8. 8月29日(土)
     

    「内」「父」「分」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200824201454j:plain

    ひらがな「き」カタカナ「ク」を練習しました。

  9. 8月30日(日)
     

    「方」「毛」「友」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200826191206j:plain

    2年生の漢字テストで10字クリアしました!

    f:id:bokipapa:20200830145132j:plain

    漢字検定トレーニング(10級)に初めて取り組みました。
  10. 9月6日(日)
     

    「外」「兄」「古」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200829175319j:plain

    ひらがな「ろ」カタカナ「タ」を練習しました。

  11. 9月10日(木)
     

    「広」「市」「台」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200830145442j:plain

  12. 9月12日(土)
     

    ひらがな「る」カタカナ「ソ」を練習しました。

  13. 9月17日(木)
     

    「冬」「半」「母」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200906150643j:plain

  14. 9月20日(日)
     

    「北」「矢」「用」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200910184628j:plain

    2年生の漢字テストで20字クリアしました!

    f:id:bokipapa:20200920135048j:plain

  15. 9月26日(土)
     

    ひらがな「ち」カタカナ「ツ」を練習しました。

  16. 9月27日(日)
     

    「羽」「会」「回」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200917200344j:plain

  17. 10月11日(日)
     

    「交」「光」「考」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200920135029j:plain

  18. ?月?日(?)
     

    f:id:bokipapa:20200927191000j:plain

  19. ?月?日(?)
     

    f:id:bokipapa:20201012001042j:plain

チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリは、今日のトレーニングをメインに使っています。1年生の漢字が終了したので、今後はスペシャル問題集漢字検定トレーニングも取り入れていく予定です。

f:id:bokipapa:20200829181749j:plain

  1. 7月12日(日)
     

     「一」「入」「力」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200711210059j:plain

  2. 7月13日(月)
     

     「九」「七」「十」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200712220547j:plain

  3. 7月15日(水)
     

    「二」「八」「人」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200713205059j:plain

  4. 7月18日(土)
     

    「小」「千」「夕」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200715175757j:plain

  5. 7月19日(日)
     

    「大」「三」「女」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200718205505j:plain

  6. 7月21日(火)
     

    「子」「上」「下」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200720054241j:plain

  7. 7月22日(水)
     

    「川」「口」「山」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200723071824j:plain

  8. 7月23日(木)
     

    「土」「円」「王」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200723071838j:plain

  9. 7月24日(金)
     

    「六」「犬」「五」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200723185253j:plain

  10. 7月25日(土)
     

    「天」「手」「日」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200723185302j:plain

  11. 7月26日(日)
     

    「月」「木」「水」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200724163223j:plain

  12. 7月28日(火)
     

    「文」「火」「中」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200726133530j:plain

  13. 7月30日(木)
     

    「生」「石」「左」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200729073937j:plain

  14. 8月1日(土)
     

    「立」「玉」「白」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200730193751j:plain

    ひらがな「く」カタカナ「フ」を練習しました。

  15. 8月2日(日)
     

    「四」「右」「正」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200730193801j:plain

    ひらがな「へ」カタカナ「ラ」を練習しました。

  16. 8月3日(月)
     

    「田」「目」「出」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200803055606j:plain

    チャレンジタッチ 漢字まるごとアプリで1年生の漢字テスト30字クリア!しました。

    f:id:bokipapa:20200803181101j:plain

    ひらがな「て」カタカナ「ワ」を練習しました。

  17. 8月5日(水)
     

    「本」「休」「名」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200803172837j:plain

    ひらがな「そ」カタカナ「ウ」を練習しました。

  18. 8月6日(木)
     

    ひらがな「つ」カタカナ「マ」を練習しました。

  19. 8月7日(金)
     

    「百」「気」「年」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200806081741j:plain

    ひらがな「し」カタカナ「ヌ」を練習しました。

  20. 8月8日(土)
     

    ひらがな「の」カタカナ「ネ」を練習しました。

  21. 8月9日(日)
     

    「耳」「糸」「先」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200807114922j:plain

    ひらがな「ん」カタカナ「ノ」を練習しました。

  22. 8月10日(月)
     

    「字」「竹」「虫」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200809204414j:plain

    ひらがな「う」カタカナ「メ」を練習しました。

  23. 8月11日(火)
     

    「早」「町」「赤」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200810173822j:plain

    ひらがな「と」カタカナ「ナ」を練習しました。

  24. 8月12日(水)
     
    1年生の漢字テスト50字クリア!しました。

    f:id:bokipapa:20200812164704j:plain

    ひらがな「こ」カタカナ「チ」を練習しました。

  25. 8月13日(木)
     

    「足」「貝」「村」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200811160216j:plain

    ひらがな「も」カタカナ「イ」を練習しました。

  26. 8月14日(金)
     

    「男」「車」「見」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200813151652j:plain

    10日間継続できているらしい。

    f:id:bokipapa:20200814140032j:plain

    ひらがな「い」カタカナ「ア」を練習しました。

  27. 8月15日(土)
     

    「花」「青」「空」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200814140015j:plain

    ひらがな「り」カタカナ「ス」を練習しました。

  28. 8月16日(日)
     

    「雨」「学」「林」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200815114306j:plain

    1年生の漢字テスト60字クリア!となりました。

    f:id:bokipapa:20200816142336j:plain

    ひらがな「に」カタカナ「カ」を練習しました。

  29. 8月18日(火)
     

    「金」「草」「音」の3字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200816142322j:plain

  30. 8月19日(水)
     

    「校」「森」の2字を学習しました。

    f:id:bokipapa:20200818215410j:plain

    ひらがな「け」カタカナ「テ」を練習しました。

8月1日から、この2冊の本を使ってひらがなとカタカナの練習も始めました。 

f:id:bokipapa:20200801173101j:plain

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

 

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

 

デイリーサピックス

デイリーサピックスは、サピックスのメイン教材。

いよいよ漢字学習がはじまりました。

テキストをで学んだ2週間後には復習テストもあるので、良いペースメーカーになりそう。

入室オリエンテーションや先日配信された保護者会の動画では、漢字の学び方について詳しいアナウンスがありました。

特に熟語が使いこなせるようになることについての重要性を感じたので、そこを重視してコツコツ学んでいこうと思います。

f:id:bokipapa:20200711192900j:plain

「かん字をおぼえよう!」の後にトレーニングが掲載されており、全てしっかりこなせばかなりの力がつきそうです。

f:id:bokipapa:20200711192908j:plain 

となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生

書き順が「口唱法®」で正しく楽しく学べます。漢字のなりたちを知ることもできます。文例や熟語も多数掲載されています。

まついのりこさんのイラストも可愛らしいですね。

f:id:bokipapa:20200711192339j:plain

f:id:bokipapa:20200711192347j:plain

となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生 改訂4版

 

となえて おぼえる 漢字の本 小学2年生

f:id:bokipapa:20200824114207j:plain

となえて おぼえる 漢字の本 小学2年生 改訂4版

 

ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026

 「木」の枝から「日」(太陽)が見えている形…これはどんな漢字のことでしょう?

正解は「東」です。この字をよく見ると、「木」と「日」が組み合わさっていることがわかります。

地面から上ってくる太陽が木を通して見える方向=「東」。

漢字は古代中国の絵文字からできた文字なので、字ではなく、絵で元の意味を考えると、おぼえやすく、意味の理解も深まっていきます。

漢字の成り立ちについて、イラストでわかりやすく理解することができます。

ちぇぶちゃんはドラえもんの学習マンガが大好きなので、最近出たばかりの改定版を楽しそうに眺めています。

f:id:bokipapa:20200711192421j:plain

f:id:bokipapa:20200711192428j:plain

改訂新版 ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026

小学校6年間で習う1026字の漢字を、1コママンガとともに紹介する新しい漢字教材です。

紙面は、「漢字」「画数」「音訓」「例」「1コママンガ」「書き順」で構成されており、マンガを見ながら基本的な知識を学べるようになっています。

f:id:bokipapa:20200711192723j:plain

f:id:bokipapa:20200711192731j:plain

マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026

 

SAPI×漢 ー改訂版ー: SAPIXの漢字学習字典

小学校で習う漢字1026字を学年別に収録した、オールカラーの漢字学習字典。

漢字のイメージが一目でつかめるイラストを見ながら、筆順・読み方・画数・用例などの基本学習を効率よく行えます。

中学受験を見据え、入試で出題されやすい漢字については注意すべきポイントをしっかり整理。また字の成り立ちなど、漢字学習が楽しくなるような知識も紹介しています。

サピックスでも利用を勧められました。

f:id:bokipapa:20200711192817j:plain

f:id:bokipapa:20200711192822j:plain

SAPI×漢 ー改訂版ー: SAPIXの漢字学習字典

 

漢字ドリルといえば、すみっコぐらしの漢字ドリルがありましたね。これなら楽しく学習できそうです。

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

小学1年の漢字です。

実は以前、うんこかん字ドリルも試してみたことがあるのですが、ちぇぶちゃんの反応はイマイチでした。それでも、ふりがな付きの本などを読んでいるうちにいつの間にか読める漢字は増えてきた様子。

漢字の書きについては、すみっコぐらしでリベンジできそうです。

f:id:bokipapa:20190602033820j:plain

f:id:bokipapa:20190602033829j:plain

f:id:bokipapa:20190602033836j:plain

f:id:bokipapa:20190602033842j:plain

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学3年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学5年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学6年の漢字