新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こどもちゃれんじ 7月号がおすすめ!全コースを徹底解説したよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20210616171505j:plain

「こどもちゃれんじ」をお得に始めよう!

「こどもちゃれんじ7月号」は入会特典がいろいろもらえる上、エデュトイやワークなどの教材も超豪華!

この記事では、こどもちゃれんじのおすすめポイントや7月号の詳細について、各コースごとに詳しく解説しました。※後日、8月号(夏の特大号)についても記事をアップしていきますね。

2歳半から通信教育を始めたわが家の娘は、1年生の組分けテスト、2年生の復習テストで全国1位の成績をとり、他のテストでも優秀な成績を収め、メダル(全国で成績上位の子に贈られる)や表彰状(クラスで1番の子に贈られる)を多数獲得しました。

  • サピックス 1年生3月組み分けテスト 偏差値 75.4 全国1位

    SAPIX1年組み分けテスト1位
  • サピックス 2年生7月復習テスト 偏差値 72.8 全国1位

    SAPIX2年復習テスト1位
  • SAPIX1年生~3年生5月までに獲得した表彰状とメダル

    SAPIX1年~3年5月までの表彰状とメダル

こどもちゃれんじは、娘が0歳のときから受講している唯一の通信講座です。

 

7月号申込受付中

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

各コースの教材内容魅力について、詳しく解説していきますね!

こどもちゃれんじ『ぷち』7月号

こどもちゃれんじ『ぷち』は、2020年4月2日~2021年4月1日生まれのお子様が対象のコースです。

こどもちゃれんじ ぷち 7月号で届く教材

ぷち 7月号では、こんな教材が届きます。

f:id:bokipapa:20210616110355j:plain

こどもちゃれんじ ぷち 7月号の教材  こどもちゃれんじWEBサイトより

こどもちゃれんじ ぷち 7月号で届く教材は…

  • おしゃべりトイレちゃん
  • うみのいきものはっけんセット
  • しまじろうパペット
  • 絵本(7月号) 全28ページ
  • 映像教材(DVD/アプリ/Web配信)(7月号)
  • ぷち通信(7月号)
  • 入会特典 おむつはずれスタートDVD
  • 新登場! しまじろうクラブアプリ(アプリ)

と非常に豪華な内容となっています。

おしゃべりトイレちゃん

おしゃべりトイレちゃんは毎年大好評。めくりしかけや音声が流れる絵本で、トイレが楽しい場所になります。

f:id:bokipapa:20210616110758j:plain

おしゃべりトイレちゃん

入会特典 おむつはずれスタートDVD

今なら入会特典 おむつはずれスタートDVDが届きます。おしゃべりトイレちゃんから流れる音声を映像でも楽しめます。

f:id:bokipapa:20210616111215j:plain

入会特典 おむつはずれスタートDVD

うみのいきものはっけんセット

f:id:bokipapa:20210616111445j:plain

うみのいきものはっけんセット

しまじろうパペット

f:id:bokipapa:20210616111615j:plain

しまじろうパペット

ぷちえほんとDVD

こどもちゃれんじ ぷちの絵本はコンパクトサイズ。DVD・アプリなどの映像と一緒に楽しく学べます。

「ぷち通信」は、保護者向けの情報誌です。

f:id:bokipapa:20210616111938j:plain

えほんとDVD

f:id:bokipapa:20210616112101j:plain

ぷち通信

しまじろうクラブアプリ

しまじろうクラブアプリが2021年度から新登場!

追加受講費 0円で学べます。

アプリでは、おねえさんと遊べる動画(週1回配信)、絵本の読み聞かせ動画、習い事動画(3か月ごと)が楽しめます。

f:id:bokipapa:20210212185452j:plain

しまじろうクラブアプリ
こどもちゃれんじ 7月号
  • こどもちゃれんじ ぷち 7月号のポイント!
  • 楽しく無理なくオムツはずれを進めます
  • お風呂時間で楽しく考える力を育みます
  • 音楽に合わせて体を動かし、音感やリズム感を育みます

こどもちゃれんじは最短2か月から受講可能。「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、この機会にぜひ入会してみてはいかがでしょうか?

 

最短2か月から始められます

f:id:bokipapa:20210616105934j:plain

こどもちゃれんじ ぷち
こどもちゃれんじ ぷち 7月号

 

こどもちゃれんじ『ぽけっと』7月号 ♪

こどもちゃれんじ『ぽけっと』は、2019年4月2日~2020年4月1日生まれのお子様が対象のコースです。

こどもちゃれんじ ぽけっと 7月号で届く教材

ぽけっと 7月号では、こんな教材が届きます。

f:id:bokipapa:20210616100056j:plain

こどもちゃれんじ ぽけっと 7月号の教材  こどもちゃれんじWEBサイトより

こどもちゃれんじ ぽけっと 7月号で届く教材は…

  • 音声タッチペン「はてなくん」 
  • 【7月号限定!】ねじって!のりものブロック
  • ねじって!のりものブロック作例ブック
  • しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪
  • オムツはずれ応援えほん
  • トイレでできたよ!ポスター&シール
  • はてなくんおかたづけばこ
  • 【入会特典】オムツはずれDVD
  • 【入会特典】なかよし おとえほん
  • 教材動画(DVD/WEB/アプリ)(7月号)
  • 絵本(7月号)
  • おうちの方向け情報誌(7月号)

と非常に豪華な内容となっています。

音声タッチペン「はてなくん」

音声タッチペン「はてなくん」は、大人気のエデュトイ。おとえほんなど他の教材と一緒に、年間を通して使います。

例えば「動物」がテーマのおとえほん(4月号)では

「どのどうぶつにえさをやる?」

「りすはきのみをたべるよ」

「パンダはささがだいこうぶつなんだ」

「フサフサのたてがみだーれだ?」

はてなくんのおしゃべりや問いかけを聞いて、絵本の動物をタッチ!

はてなくんが出すクイズに答えたり、はてなくんとのやり取りを通して、楽しみながら言葉を増やしていくことができます。

f:id:bokipapa:20210118062211j:plain

音声タッチペン「はてなくん」とおとえほん

7月号で届くなかよし おとえほん

f:id:bokipapa:20210616101837j:plain

なかよし おとえほん
はてなくん
はてなくんは、おとえほんシリーズ(4・6・8月号)、ことばあそびえほんシリーズ(9・11・1・3月号)と一緒に使います。また、将来届くエデュトイとも連動して、はてなくんは1年を通して大活躍します!

▼「はてなくん」の音声や遊び方を確認することができます。

しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪

4月からスタートしているオムツはずれ応援プログラムです。

しまじろうの応援メッセージが聞けるエデュトイや特別絵本が、トイレトレーニングをサポート。

夏のオムツ卒業を目指します。

f:id:bokipapa:20210118060322j:plain

しまじろうみみりんといっしょにトイレ トイレ絵本

【入会特典】オムツはずれDVD

f:id:bokipapa:20210616101529j:plain

オムツはずれDVD

トイレでできたよ!ポスター&シール

f:id:bokipapa:20210616101209j:plain

トイレでできたよ!ポスター&シール

はてなくんおかたづけばこ

f:id:bokipapa:20210616101325j:plain

はてなくんおかたづけばこ

【7月号限定!】ねじって!のりものブロック

f:id:bokipapa:20210616101026j:plain

ねじって!のりものブロック

ぽけっとえほんとDVD

映像がえほんやエデュトイと連動しており、教材をより楽しめるように工夫されています。

f:id:bokipapa:20210616104133j:plain

えほんとDVD

しまじろうクラブアプリが新登場!

こどもちゃれんじ ぽけっとに、しまじろうクラブアプリが新登場!

アプリでは、教材の遊び方がわかる動画が毎週配信されたり、リトミックや英語などおうちでできる習い事動画が配信されます。

▼しまじろうクラブアプリの体験動画はこちら。

 

こどもちゃれんじ 7月号
  • こどもちゃれんじ ぽけっと7月号のポイント!
  • ブロック遊びで「立体感覚」や「手先の器用さ」を養います。
  • 音声タッチペン「はてなくん」で「言葉」や「知識」を増やします。
  • 無理なく楽しくオムツ卒業が目指せます。
  • 生活習慣についても学べます。7月号は、「着替え」「ボタン留め」。身の回りのことが少しずつ自分でできるようになります。
こどもちゃれんじは最短2か月から受講可能。「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、この機会にぜひ入会してみてはいかがでしょうか?

 

最短2か月から始められます

f:id:bokipapa:20210616082817j:plain

こどもちゃれんじ ぽけっと
ぽけっと7月号

 

こどもちゃれんじ『ほっぷ』7月号 ♪

こどもちゃれんじ『ほっぷ』は、2018年4月2日~2019年4月1日生まれのお子様(新年少さん)が対象のコースです。

こどもちゃれんじ ほっぷ 7月号で届く教材

ほっぷ 7月号では、こんな教材が届きます。

f:id:bokipapa:20210616025154j:plain

こどもちゃれんじ ほっぷ 7月号の教材 こどもちゃれんじWEBサイトより

こどもちゃれんじ ほっぷ 7月号で届く教材は…

  • ひらがなタッチペン「はてなくん」
  • ひらがなかずブック(7月号)
  • かずのドーナツやさん
  • はしれ!はいたつやさん
  • キッズワーク(7月号)
  • 新登場! デジタルワーク(アプリ)
  • 絵本(7月号)
  • DVD/アプリ/Web配信(7月号)
  • おうちのかた向け情報誌

と、非常に豪華な内容となっています。

ひらがなタッチペン「はてなくん」

ひらがなタッチペン「はてなくん」は、音声タッチペン「はてなくん」(こどもちゃれんじ ぽけっと)の進化バージョン。

はてなくんの頭に変身メガネを装着すると、ほっぷバージョンのはてなくんになります。

f:id:bokipapa:20210118045035j:plain

変身メガネを装着したほっぷバージョンのはてなくん
はてなくん
はてなくんは、ひらがなかずブック(4~7月号)と一緒に使います。

▼「はてなくん」の音声や遊び方を確認することができます。

はてなくんの後頭部には、このような出っ張りが!

この出っ張り部分を教材の該当ページに当てると、はてなくんがしゃべったり歌を歌ったりします!

f:id:bokipapa:20210118124534j:plain

はてなくんの後頭部

左上のはてなくんマークをピッとすると

「かくれんぼしているよ。しまじろうがおにだよ。タッチしよう!」

などと問いかけてくれます。

それに答えて、しまじろうをタッチすると

「いっしょに10までかぞえてね」

としまじろうが言います。

一緒に10まで数えてから、かくれんぼしているお友達を探す…

お友達を見つけるたびに、お友達のいろいろな声(反応)が聞こえる…

こんな感じで、ちょっとした物語が進行していきます。

f:id:bokipapa:20210118051256j:plain

こうえんであそぼう

「あいうえおのうたをうたおう」では、しまじろうやみみりん、とりっぴいが歌を歌いながらクイズを出すのでそれに答えます。

f:id:bokipapa:20210118050624j:plain

あいうえおのうたをうたおう

「つぎはおもちゃであそぼう」では、しまじろうやみみりんをタッチすると、同じもの探しができます。

f:id:bokipapa:20210118050733j:plain

おもちゃであそぼう

はてなくんはタッチすると、いろいろなキャラクターの声が聞こえて遊びが広がります。

ひらがな・かずブックは4月から7月号まで続き、ひらがな→かず→ずけい→ろんりと分野ごとに楽しく学ぶことができます。

紙のワークと違い、間違えても何度でも挑戦できるところがいいですね。

f:id:bokipapa:20210118045840j:plain

はてなくんとひらがな・かずブック

かずのドーナツやさん

遊びながら数を学べるかずのドーナツやさんセットです。

f:id:bokipapa:20210616094631j:plain

かずのドーナツやさんセット

セットには、トングとトレイ、チョコドーナツ5個といちごドーナツ5個がついています。

f:id:bokipapa:20210616083906p:plain

かずのドーナツやさん

ドーナツを揚げて

⇒ 油をきって

⇒ チョコドーナツといちごドーナツにする

という感じでごっこ遊びが楽しめます。

f:id:bokipapa:20210616083946p:plain

かずのドーナツやさん

かずのドーナツやさんに食いついたお姉ちゃん(小学生)と一緒にごっこ遊びを楽しんでいました。

f:id:bokipapa:20210616084038p:plain

かずのドーナツやさん

はしれ!はいたつやさん

はしれ! はいたつやさんです。

f:id:bokipapa:20210616094739j:plain

はしれ! はいたつやさん

セットには、道を作るブロック、配達のトラック、しまじろうの人形がついています。

f:id:bokipapa:20210616084736p:plain

はしれ!はいたつやさん

 ブロックを使って道を作り…

f:id:bokipapa:20210616084819p:plain

はしれ!はいたつやさん

できた道の上にトラックを置き、しまじろうの人形を乗せると... コロコロとかわいらしく走り出します。

f:id:bokipapa:20210616084857p:plain

はしれ!はいたつやさん

 端まで行くと止まります。

f:id:bokipapa:20210616085000p:plain

はしれ!はいたつやさん

ほっぷえほんとじ込み付録のおきゃくさんカード、おみせカード、しなものパーツを一緒に使うと

  • パネルブロックで道を作る
  • はいたつやさんにアイスを乗せる
  • みみりんにアイスクリームを届けよう

という感じでごっこ遊びが楽しめます。

f:id:bokipapa:20210616085047p:plain

はしれ!はいたつやさん

 乗り物好きのだっくん、それはもう興味津々!楽しく遊んでいました。

f:id:bokipapa:20210616085116p:plain

はしれ!はいたつやさん

ブロックに彫られた溝がつながるようにパーツを組み立てるのは、なかなか高度な作業。だっくんにはまだ少し難しい様子でした。

ただ、最後のひとつをはめるように促したり、言葉でやりとりしながら取り組むことで、つなげ方がだいぶわかってきたようです。

お話を作ってごっこ遊びをしたり、違う道を作ったり、ちゃれんじタウンシートと一緒に遊んだり、いろいろ楽しめます。 

  1. まがりみち
     

    f:id:bokipapa:20200703120302j:plain

  2. くねくねみち
     

    f:id:bokipapa:20200703120309j:plain

  3. はしのうえのみち
     

    f:id:bokipapa:20200703120320j:plain

 

キッズワーク(7月号)

「ほっぷ」からスタートしたキッズワーク。園に入ったばかりの小さなお子さんでも楽しく取り組めるような魔法がたくさん詰まっている教材です。

f:id:bokipapa:20210616085538j:plain

キッズワーク

(追加受講費0円!)NEW! デジタルワーク

2021年度からデジタルワークが新登場!

迷路・形合わせ・同じもの探しなどの課題にチャレンジ!

アプリなので、何度も繰り返し楽しめます。

f:id:bokipapa:20210616085942j:plain

デジタルワーク

ほっぷえほんとDVD

映像がほっぷえほんやエデュトイと連動しており、教材をより楽しめるような作りになっています。

f:id:bokipapa:20210616090501j:plain

ほっぷえほんとDVD

 

こどもちゃれんじ 7月号
  • こどもちゃれんじ ほっぷ 7月号のポイント!
  • ひらがなが遊びながら楽しく読めるようになる
  • ごっこ遊びで「算数の土台」を作ります
  • ブロック遊びで「考える力」を育みます
  • デジタルワークは一人でどんどん学べます

こどもちゃれんじは最短2か月から受講できます。「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、この機会に入会してみてはいかがでしょうか?

 

最短2か月から始められます

f:id:bokipapa:20210616082041j:plain

こどもちゃれんじ ほっぷ
ほっぷ7月号

 

こどもちゃれんじ『すてっぷ』7月号 ♪

こどもちゃれんじ『すてっぷ』は、2017年4月2日~2018年4月1日生まれのお子様(新年中さん)が対象のコースです。

こどもちゃれんじ すてっぷ 7月号で届く教材

すてっぷ 7月号では、こんな教材が届きます。

こどもちゃれんじ すてっぷ 7月号の教材  こどもちゃれんじWEBサイトより

こどもちゃれんじ すてっぷ 7月号で届く教材は…

  • ひらがななぞりん
  • 【夏限定】生き物観察ゴー/いきものカード(20枚)
  • お手伝い隊セット(お手伝い隊ユニフォーム、お手伝い隊隊員証)
  • キッズワーク(7月号)
  • 絵本(7月号)
  • DVD/アプリ/Web配信(7月号)
  • 新登場! デジタルワーク

と、非常に豪華な内容となっています。

ひらがななぞりん

ひらがななぞりん

【夏限定】生き物観察ゴー/いきものカード(20枚)

f:id:bokipapa:20210616021956j:plain

【夏限定】生き物観察ゴー/いきものカード(20枚)

お手伝い隊セット(お手伝い隊ユニフォーム、お手伝い隊隊員証)

f:id:bokipapa:20210616022211j:plain

お手伝い隊セット

こどもちゃれんじ すてっぷのワーク教材

すてっぷのワーク教材は、絵本とキッズワークの2冊。

約40ページ、オールカラーの絵本と一緒にたっぷり学べます。

f:id:bokipapa:20210616022810j:plain

こどもちゃれんじ すてっぷのワーク教材

映像教材(DVD/アプリ/Web配信)(7月号)

f:id:bokipapa:20210616023955j:plain

映像教材(DVD/アプリ/Web配信)

NEW! デジタルワーク

2021年度から追加受講料なしで、デジタルワークが加わりました。

デジタルワークで取り組める問題は毎月90問!

自動丸つけ機能つきで楽しく取り組めます。

毎月32ページのキッズワークと合わせるとなかなかのボリュームになりますね!

楽しみです。

f:id:bokipapa:20210616024215j:plain

デジタルワーク

 

こどもちゃれんじ 7月号
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ夏の特大号のポイント
  • 紙のワークとエデュトイでひらがなの書きをマスター
  • 学習の習慣化
  • 知的好奇心を伸ばそう!
  • 「時計のよみ」をマスター!

こどもちゃれんじ すてっぷは年中さんから始めたい学びが揃っています。最短2か月からできるので、お試し感覚で気軽に入会してみてはいかがでしょうか?

 

最短2か月から始められます

f:id:bokipapa:20210616021212j:plain

こどもちゃれんじ すてっぷ

 

すてっぷ7月号

 

こどもちゃれんじ『じゃんぷ』

こどもちゃれんじ『じゃんぷ』は、2016年4月2日~2017年4月1日生まれのお子様(新年長さん)が対象のコースです。

こどもちゃれんじ じゃんぷ 7月号で届く教材

じゃんぷ 7月号では、こんな教材が届きます。

f:id:bokipapa:20210616005831j:plain

こどもちゃれんじ じゃんぷ 7月号の教材  こどもちゃれんじWEBサイトより

こどもちゃれんじ じゃんぷ 7月号で届く教材は…

  • かきじゅんナビ・パワーアップ!かずシート
  • うちゅうの ふしぎ まるみえずかん
  • キッズワーク7月号
  • パワーアップワーク7月号
  • 絵本7月号
  • 映像教材(DVD/アプリ/Web配信)(7月号)
  • 新登場! デジタルワーク
  • こどもちゃれんじじゃんぷ通信7月号

と、非常に豪華な内容となっています。

かきじゅんナビ・パワーアップ!かずシート

f:id:bokipapa:20210616011208j:plain

かきじゅんナビ・パワーアップ!かずシート

かずシートは、かきじゅんナビと一緒に使います。かきじゅんナビはタブレット風のエデュトイで、調べたい文字のボタンを押すと、楽しい歌と動画と一緒に書き順が流れます。3回取り組むと宝箱が開くしかけがあり、一人でも楽しく取り組むことができます。

うちゅうの ふしぎ まるみえずかん

f:id:bokipapa:20210616011615j:plain

うちゅうの ふしぎ まるみえずかん

 

▼こどもちゃれんじ2021年じゃんぷ4月号の紹介動画

こどもちゃれんじ じゃんぷのワーク教材

じゃんぷのワーク教材は、キッズワークとパワーアップワークの2冊。

約40ページ、オールカラーの絵本と一緒にたっぷり学べます。

f:id:bokipapa:20210616012531j:plain

キッズワーク、パワーアップワーク、絵本

映像教材(DVD/アプリ/Web配信)(7月号)

f:id:bokipapa:20210616012840j:plain

映像教材(DVD/アプリ/Web配信)

NEW! デジタルワーク

2021年度から新たに加わったデジタルワーク!

追加受講料なしで、毎月90問の問題に追加で取り組むことができます。

自動丸つけ機能つき。

ゲーム感覚で楽しく学べます。

f:id:bokipapa:20210217102606j:plain

デジタルワーク

こどもちゃれんじ 7月号

  • こどもちゃれんじ じゃんぷ 7月号のポイント
  • ひらがなの正しい書き順と字形を覚えられます
  • 年長さん専用ワークで国語・算数の基礎を定着させます。
  • 自分で考える力を育みます
  • 自然・科学への興味を引き出します

こどもちゃれんじ じゃんぷは小学校入学を控えた年長さんにぴったりの内容です。最短2か月からできるので、お試し感覚で気軽に入会してみてはいかがでしょうか?

 

最短2か月から始められます

f:id:bokipapa:20210616015916j:plain

こどもちゃれんじ じゃんぷ
じゃんぷ7月号

 

 進研ゼミ 小学講座「チャレンジ」「チャレンジタッチ」も受付中!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ