新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【こどもちゃれんじ】ほっぷ 8月号の口コミ・体験レビュー!ひらがなパソコンで遊んだよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:bokipapa:20200801195934j:plain

先月末、こどもちゃれんじ ほっぷ8月号が届きました。

待望のひらがなパソコンで遊べます!

早速使ってみたので、教材の内容を紹介&レビューします。

「こどもちゃれんじ ほっぷの教材って本当のところどうなの?効果ある?」という疑問に、元国語教師で幼児教材ハンター歴6年の新米パパが答えます。姉と弟と一緒に色々な教材に取り組んできた新米パパによる教材選びのポイントも解説します。

こどもちゃれんじ ほっぷ 8月号

こどもちゃれんじは、未就学児向けの通信教材。

学年別に、以下のようなラインナップになっています。

コース名 対象年齢 講座代
こどもちゃれんじ
ぽけっと
2、3歳プレ年少向け
1,980円(/月)
こどもちゃれんじ
ほっぷ
3、4歳年少向け
1,980円(/月)
こどもちゃれんじ
すてっぷ
4、5歳年中向け
1,980円(/月)
こどもちゃれんじ
じゃんぷ
5、6歳年長向け
1,980円(/月)

講座代は 12か月分一括払いの場合の金額です。

わが家の4歳の息子だっくんは、こどもちゃれんじ ほっぷ(年少さん向け)を受講中。もともと、こどもちゃれんじ ぽけっと を受講 ⇒ 4月から進級、継続して受講しています。

今回届いたほっぷ 8月号の教材はこちら。

  • ひらがなパソコン
  • ひらがなパソコン用カード2枚
  • ほっぷ えほん
  • キッズワーク
  • こどもちゃれんじほっぷ通信

エデュトイのひらがなパソコンひらがなパソコン用カード2枚、メイン教材のほっぷえほん、ワーク教材のキッズワークが入っていました。

▼届いた教材一式

f:id:bokipapa:20200728073347j:plain

▼8月号から新しく申し込む方に届く教材はこちら。

ひらがなパソコンはもちろん、人気のかずのドーナツやさんもついてきます。

f:id:bokipapa:20200728073734j:plain

f:id:bokipapa:20200728074006j:plain

新規で申し込んだ場合に届く教材は、こちらのページから確認できます。
こどもちゃれんじ ほっぷicon

 

まずは1か月キャンペーン
  • 4月開講号まずは1か月キャンペーン実施中!
  • 4月12日(月)までに
  • 4月号から入会した場合に限り
  • 4月号1か月のみの受講ができます!

「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、気軽に試せるこの機会に入会してみてはいかがでしょうか?

 

今なら1か月から始められます

f:id:bokipapa:20210118085501j:plain

 

1か月から受講可能

 

改めてほっぷの教材を見てみると、

エデュトイで子どもの心をつかんで、遊びの延長で学習をスタート!
取り組みやすい教材で4歳児でも楽しく学べる

という感じになっています。

随所に楽しく学べる工夫がしてあり、非常に完成度の高い教材内容になっていますね。

さらに詳しく見ていきましょう。

ひらがなパソコン

8月号のエデュトイは、ひらがなパソコン。カード2枚がついてきます。

f:id:bokipapa:20200728074546j:plain

待ってました、ひらがなパソコン!

ひらがなパソコンは、ひらがなのボタンが配置されたタブレット型のエデュトイ。

  • ひらがなボタンを押して、いろいろな言葉を作って遊ぶ
  • しまじろうからの質問に答えるおはなしゲーム
  • 文字や言葉を伝えると、しまじろうが歌ってくれるうたゲーム
  • しまじろうと一緒にひらがなを探すもじさがしゲーム
  • ひらがなカードを差し込んで遊ぶカード遊び

というように、ゲームやカードを使いながらひらがなに親しみ、少しずつ読めるようになっていきます。

ひらがなパソコンで使用するカードは9月から12月まで追加されていくので、できる遊びがどんどん増えていきます。

ひらがなパソコンを見つけると、だっくんだけでなく小学生のちぇぶお姉ちゃんまで食いついて一緒に遊んでいました。

この様子なら、ひらがなを楽しく学べそうです!

ほっぷ えほん

こどもちゃれんじ は、エデュトイだけじゃありません。

紙の教材も充実しています。

  • ほっぷ えほん
  • キッズワーク
  • こどもちゃれんじ ほっぷ通信

8月号のほっぷ えほん 目次は、こんな感じ。

  • なにを たべる! なつの むし
  • こうえんでの やくそく
  • ハッピーと すてきな ともだち
  • あいさつ ちゃんと できるかな?
  • ひらがなパソコンで しまじろうと あそぼう!
  • きると どうなる?

今回は、「生き物発見プログラム」の第5回。なにを たべる! なつの むしでは、かぶとむしやくわがたむし、せみ、ちょう、かまきり、とんぼなどが登場。それぞれの虫の「たべもの」と食べる様子が紹介されていました。

こうえんでの やくそくでは、公園で遊ぶときの約束について、安全に楽しく遊べるように、3、4歳児でもわかるようにやさしく説明されていました。

ハッピーと すてきな ともだちは、かとう ようこさん作・絵のお話。

チョウチョウウオ、群れになって泳ぐ赤い魚、テナガダコ、アオウミガメ、ジンベエザメといった海の生き物がたくさん登場しました。

あいさつ ちゃんと できるかな?は、親戚の集まりや近所の祭りなどで、ふだんあまり会わない人と顔を合わせたときに、あいさつができるようにしよう!という内容でした。

ひらがなパソコンで しまじろうと あそぼう!では、ひらがなパソコンを使った遊び方が紹介されていました。 

キッズワークには、7問(全20ページ)が収録されています。問題にシールを貼って答えたり、ワークの一部を切り取ってのり付けしたり、手指を使いながら進めます。

8月からは46文字読み完成プログラムがスタートしました。

プログラム第1回 8月の重点テーマは、ひらがなの字形(言語)。身近なひらがなを見分けて、字形を認識する練習をします。

この動画に、ひらがなパソコンが登場しています!

ひらがなパソコンで遊ぼう!年少さん向け〈こどもちゃれんじほっぷ〉たいけんDVD【しまじろうチャンネル公式】

www.youtube.com

 

まずは1か月キャンペーン
  • 4月開講号まずは1か月キャンペーン実施中!
  • 4月12日(月)までに
  • 4月号から入会した場合に限り
  • 4月号1か月のみの受講ができます!

「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、気軽に試せるこの機会に入会してみてはいかがでしょうか?

 

今なら1か月から始められます

f:id:bokipapa:20210118085501j:plain

 

1か月から受講可能