新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

5歳の娘、すみっコぐらし学習ドリルを始めました。すみっコぐらしで学べる本もまとめました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 無料で使える小学生用のWEB教材、プリント教材をまとめてみました。

5歳の娘、漢字ブーム到来か!?楽しみながら漢字を学んでみることにしました。>>

 

f:id:bokipapa:20200409221312j:plain

すみっコぐらし学習ドリル

わが家の娘ちぇぶちゃんは、2歳3か月のころからプリント学習を始めました。

使ってきた教材は

  • がんばる舎
  • 七田式プリント
  • 幼児ポピー
  • こどもちゃれんじ
  • Z会幼児コース

のような講座タイプのものが中心ですが、実は市販の教材もけっこう使ってきました。

なぜ市販のものまで手を出したのかというと

プリントやワークを学習だと思わせずに、遊びの一環として取り組むため

ちぇぶちゃんのマイブームや好きなキャラクターが入っている市販のドリル、ワークを部屋にさりげなく置いたりして、飽きがこないように工夫してきました。

そして、最近のちぇぶちゃんのお気に入りは

すみっコぐらし

ねこやしろくま、ぺんぎん!?、とかげ、とんかつなどのてのりぬいぐるみを毎日可愛がっています。

このすみっコぐらし、女子小学生に大人気だそうで。まさにこれから女子小学生になろうとしているちぇぶちゃんも見事にハマりましたね。

大人気キャラクターということで、おもちゃや文具、Tシャツなど様々なグッズが登場していますが、やはり

すみっコぐらし学習ドリル

は外せません。

これならちょっと苦手意識のある分野も、お勉強というより遊びの延長として楽しく取り組めそうです。

あと数日で七田式プリントCが終わるので、メイン教材の2つとうまく組み合わせていきたいです。

当面、取り組んでいきたいのは次の5冊。

実はちぇぶちゃん、意外なことにカタカナが少し苦手。苦手というより、読めるけどまだ上手に書けないことがお悩みの様子。

すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ のカタカナページで楽しみながら学んでほしいなあ…。

すみっコぐらし学習ドリル 小学社会47都道府県 は、字も小さく難しそうなので恐らく後回しになると思われます。それでも、くもんの日本地図パズルが大好きなちぇぶちゃんはよくドリルを開いてパラパラ眺めています。

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字は5年生まであるので、1冊クリアするごとに次の学年に進んでいきたいと思います。

 

 

f:id:bokipapa:20200409220918j:plain

 

すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ

すみっコぐらしのキャラクターが登場するできたねシールがいいですね。ちぇぶちゃんはシールが貼りたくてどんどん進みそうです。

学習教材の片隅に好きなキャラクターがいるだけで勉強が捗るなんて、本当に素敵です。

f:id:bokipapa:20190602033316j:plain

f:id:bokipapa:20190602033326j:plain

f:id:bokipapa:20190602033330j:plain

f:id:bokipapa:20190602033335j:plain

f:id:bokipapa:20190602033339j:plain

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

小学1年の漢字です。

実は以前、うんこかん字ドリルも試してみたことがあるのですが、ちぇぶちゃんの反応はイマイチでした。それでも、ふりがな付きの本などを読んでいるうちにいつの間にか読める漢字は増えてきた様子。

漢字の書きについては、すみっコぐらしでリベンジできそうです。

f:id:bokipapa:20190602033820j:plain

f:id:bokipapa:20190602033829j:plain

f:id:bokipapa:20190602033836j:plain

f:id:bokipapa:20190602033842j:plain

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざん ひきざん

今取り組んでいる1年生の教材はどちらも最初に学ぶところで、七田式プリントを続けてきたちぇぶちゃんにとってはやや易しめに感じているようです。時間がある時に後半を中心にやってみようかと思っています。

 

すみっコぐらし学習ドリル小学1年のたんいとずけい

もうすぐ発売されます。

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学社会47都道府県

f:id:bokipapa:20190602034145j:plain

 

その他のすみっコぐらし学習ドリル

すみっコぐらし学習ドリル 小学英語 はじめてのABC ローマ字

この辺りはもうスクールでマスターしているということで、パスする予定です。ちぇぶちゃんは表紙のかわいらしさにときめいていました。

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミングドリル

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学3年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学5年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学6年の漢字

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学2年のひっさん かけざん

1年生のドリルが終わったら試してみようかな。

 

すみっコぐらし学習ドリル小学2年のたんいと図形

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学3年のかけ算 わり算

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年のかけ算 わり算

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学4年の小数 分数

 

娘のお気に入り・すみっコぐらしの本

ママもちぇぶちゃんと一緒にすみっコぐらしにハマっているので、わが家にはいつの間にかすみっコぐらしの本が集まっています。ただ、やはりママには狙いがあるようで、大好きなすみっコぐらしの本を夢中になって読んでいるちぇぶちゃんは本からいろいろ学んでいるようです。

フリガナが付いていない本もあるのですが、ちぇぶちゃんはすみっコぐらしのことを何でも知りたいという好奇心が強く、全てママやパパに「これは何て読むの?」と聞いてくるようになりました。こんなことはこれまでなかったように思います。

ちなみに、一度聞いてきた漢字はすぐ読めるようになっているようです。

お気に入りの本をどんどん読んで、いろんなことを吸収して欲しいです。

すみっコぐらし検定公式ガイドブック すみっコぐらし大図鑑

 

絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち

 

すみっコぐらし ここがおちつくんです

 

すみっコぐらし このままでいいんです

 

すみっコぐらしのことわざ108

 

すみっコぐらし ~なぞなぞなんです~

 

すみっコぐらしの四季めぐり

 

すみっコぐらし ねことさがしえのほん

 

スクールでもすみっコぐらしを流行らせようとしているらしい...。

トーヨー すみっコぐらし ぬりえ B5

 

息子のだっくんに買ってみましたが、ちぇぶお姉ちゃんが取り組みそうな勢い...。

すみっコぐらし おけいこ (3歳・4歳・5歳)