新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

知育の記録を振り返ってみました。2016年3月、娘2歳4か月。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 知育の記録を振り返ってみました。2016年2月、娘2歳3か月。

知育の記録を振り返ってみました。2016年4月、娘2歳5か月。>>

わが家の娘ちぇぶちゃんの知育の記録を振り返ってまとめてみました。

2016年3月、娘のちぇぶちゃんは2歳4か月でした。

2016年3月(2歳4か月)

21日/31日

2016年3月は31日間のうち21日間、プリント学習に取り組みました。

▼ピンク色がプリント学習をした日。

f:id:bokipapa:20190520065517j:plain

 

3月の学習内容です。 

14日目(2016年3月1日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-14
  • 七田式プリントA もじ A1-1-14
  • 七田式プリントA かず A1-1-14
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-5
  • ブロック遊び(レゴ 冬のおもちゃ屋さん)

15日目(2016年3月3日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-15
  • 七田式プリントA もじ A1-1-15
  • 七田式プリントA かず A1-1-15
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-6と2-7 
  • こどもちゃれんじ ぷち の絵本

16日目(2016年3月4日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-16
  • 七田式プリントA もじ A1-1-16
  • 七田式プリントA かず A1-1-16
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-8 
  • LaQ かず・かたち

17日目(2016年3月5日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-17
  • 七田式プリントA もじ A1-1-17
  • 七田式プリントA かず A1-1-17
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-9 
  • LaQ かず・かたち

18日目(2016年3月7日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-18
  • 七田式プリントA もじ A1-1-18
  • 七田式プリントA かず A1-1-18
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-10 ことば, 2-11 ずけい
  • LaQ かず・かたち(ちぇぶちゃんのリクエストによるアルファベット作り)

19日目(2016年3月10日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-19
  • 七田式プリントA もじ A1-1-19
  • 七田式プリントA かず A1-1-19
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-13 ずけい

20日目(2016年3月11日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-20
  • 七田式プリントA もじ A1-1-20
  • 七田式プリントA かず A1-1-20
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-14 きおく

21日目(2016年3月12日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-21
  • 七田式プリントA もじ A1-1-21
  • 七田式プリントA かず A1-1-21
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-15 さぎょう

22日目(2016年3月13日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-22
  • 七田式プリントA もじ A1-1-22
  • 七田式プリントA かず A1-1-22
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-16 ことば 

23日目(2016年3月14日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-23
  • 七田式プリントA もじ A1-1-23
  • 七田式プリントA かず A1-1-23
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-10 さぎょう

24日目(2016年3月17日)

  • 七田式プリントA ちえ A1-1-24
  • 七田式プリントA もじ A1-1-24
  • 七田式プリントA かず A1-1-24
  • 七田式プリントA かず A1すうしょう ←毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-17 ずけい

25日目(2016年3月19日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-1 ←2冊目に入りました!
  • 七田式プリントA もじ A-2-1
  • 七田式プリントA かず A-2-1
  • 七田式プリントA かず A2すうしょう ←数が増えた!毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-18 きおく

 26日目(2016年3月20日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-2
  • 七田式プリントA もじ A-2-2
  • 七田式プリントA かず A-2-2
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-19 さぎょう

27日目(2016年3月21日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-3
  • 七田式プリントA もじ A-2-3
  • 七田式プリントA かず A-2-3
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-20

28日目(2016年3月22日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-4
  • 七田式プリントA もじ A-2-4
  • 七田式プリントA かず A-2-4
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-21

29日目(2016年3月24日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-5
  • 七田式プリントA もじ A-2-5
  • 七田式プリントA かず A-2-5
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」2-22

30日目(2016年3月25日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-6
  • 七田式プリントA もじ A-2-6
  • 七田式プリントA かず A-2-6
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。毎日やります。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-3」3-1 ←3冊目に入りました!

31日目(3月26日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-7
  • 七田式プリントA もじ A-2-7
  • 七田式プリントA かず A-2-7
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-3」3-2 ことば
  • はじめてのおけいこ めいろ 10~19ページ

32日目(3月28日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-8
  • 七田式プリントA もじ A-2-8
  • 七田式プリントA かず A-2-8
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-3」3-3 かず
  • Z会かんがえるちからワーク1 どうぶつのおやこ ←初めての挑戦!

33日目(3月29日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-9
  • 七田式プリントA もじ A-2-9
  • 七田式プリントA かず A-2-9
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-3」3-4 かず
  • Z会かんがえるちからワーク2 はるのかだん

34日目(3月31日)

  • 七田式プリントA ちえ A-2-10
  • 七田式プリントA もじ A-2-10
  • 七田式プリントA かず A-2-10
  • 七田式プリントA かず A2 すうしょう ← 20まで。
  • がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-3」3-5 さぎょう
  • Z会かんがえるちからワーク3 いくつあるかな

 

『がんばる舎』のプリント教材

▼このころ使用していた『がんばる舎』のプリント教材の詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々700円で1ヶ月からお試しOK!

七田式 プリントA

カラーで取り組みやすく、コスパのいい教材です。ちぇぶちゃんの学びの基礎を作るのにとても役立ちました。(現在、プリントCを継続して取り組み中です。)

 

Z会 幼児コース

2016年4月からZ会幼児年少コースの受講を始めました。3月末にその一部に取り組んでいます。

Z会 幼児コース

 

※関連記事