新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Fire キッズモデルで読める 講談社の図鑑 MOVE シリーズと 学研の図鑑 LIVE シリーズ をまとめたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

Fire キッズモデルで読める 図鑑 MOVE と LIVE

f:id:bokipapa:20200422182841j:plain

 

Fire タブレット キッズモデル には、講談社の図鑑 MOVE シリーズ学研の図鑑 LIVE シリーズが収録されています。

  • 講談社の図鑑 MOVE シリーズ
  • 学研の図鑑 LIVE シリーズ

 

講談社の図鑑 MOVE

講談社の図鑑 MOVEは、累計320万部を突破した図鑑シリーズです。

NHKの動画と講談社の図鑑を組み合わせ、動物や恐竜が動きだすようすを見ることができるため、「躍動感があり印象的な情報」に触れることができます。

 

図鑑といっても、ただ情報を調べるだけではありません。

  • 大迫力の写真を見て興味を持つ
     ↓
  • おもしろい映像を観て、好きになる
     ↓
  • 好きになるから、もっと知りたくなる
     ↓
  • もっと知りたいから、何度でもDVDを観る。何度でも図鑑を読む

というサイクルで、夢中になって読みふけることができる図鑑です。

 

Fire キッズモデルには、講談社の図鑑 MOVE MINIシリーズから3冊、講談社の動く学習漫画 MOVE COMICSシリーズから10冊が収録されています。

 

たとえば、恐竜 (MOVE mini) の表紙はこんな感じ。

タブレットを縦にすると、かなり見やすくなります。

 

f:id:bokipapa:20200422180418j:plain

 

画面を横にすると、見開き2ページをまとめて読むことができます。

 

f:id:bokipapa:20200422180426j:plain

 

Fire キッズモデルは、HD 10 か HD 8 がおすすめです。

【NEWモデル】Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ラベンダー

 

【Newモデル】Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

 

 

Fire タブレットにはコンテンツがたくさん詰まっていますが、その膨大なコンテンツの中から読みたい本や見たいビデオをピンポイントで探すのは大変。

実は検索機能がイマイチで、なかなかお目当ての本が出てこなかったりします。

そこで、各巻の検索ワードを一緒に載せてみました。

どのタイトルを読みたいのか決まっている場合は、検索ワードを参考に検索してみてください。 

 

講談社の図鑑 MOVE シリーズからは、13冊収録されています。タイトルと検索ワードをまとめてみました。

 

f:id:bokipapa:20200420193245j:plain

 

  1. 恐竜 (MOVE mini)
     

    最新の情報が豊富に掲載された、いちばん新しい恐竜図鑑! ポケットサイズながらも、美しいイラストや迫力のある写真で、臨場感あふれる恐竜図鑑になっています。 2018年や2019年に発表された、ハルシュカラプトルやボレアロペルタ、バハダサウルスなどの新種の恐竜も掲載。 2019年の恐竜博でも話題の「むかわ竜」と「デイノケイルス」の発見コラムやティラノサウルスの大特集ページも収録! webアプリを使って、スマートフォンやタブレットでも図鑑を楽しめる、まさにいつでもどこにでも持ち運べる新時代のポケット図鑑の誕生です!

    恐竜 move
     
  2. 動物 (MOVE mini)
     

    最新の情報はもちろん、楽しく読めるQ&Aも豊富に収録されたいちばん新しい動物図鑑が登場! ポケットサイズながらも、“もっと知りたい!”という知的好奇心を刺激する深掘りコラムや、迫力のある生態写真で、臨場感あふれる動物図鑑になっています。

    動物 move
     
  3. 昆虫 (MOVE mini)
     

    最新の情報はもちろん、楽しく読めるQ&Aも豊富に収録されたいちばん新しい持ち運べる昆虫図鑑が登場! ポケットサイズながらも、“もっと知りたい!”という知的好奇心を刺激する深掘りコラムや、迫力のある生態写真で、臨場感あふれる昆虫図鑑になっています。約1000種の美しい標本写真の多くは、実寸大で掲載し、昆虫採集にも活躍します。

    昆虫 move
     
  4. 昆虫のふしぎ(1) 昆虫の世界へようこそ! の巻
     

    オオクワガタ、アゲハチョウ、ミツバチ、カマキリ、アブラゼミ、タガメなどの生態を、正確な観察眼による精密な描写で表現。 映像でも、文章でも表現できないような、目には見えない世界を漫画ならではの想像力あふれる表現で、描いています。

    昆虫の世界へようこそ
     
  5. 昆虫のふしぎ(2) 昆虫のサバイバル大作戦! の巻
     

    世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトや大移動をするチョウ、オオカバマダラなど、世界の昆虫をはじめとして、様々な昆虫のふしぎな生態を、彼らの「生き残り術」に注目して描いていきます。収録される主な昆虫: ヘラクレスオオカブト/オオカバマダラ/ミツツボアリ/ヤマトシロアリ/ゲンジボタル/ミイデラゴミムシ/カカトアルキ/オオゴキブリ/エンマコオロギコラムも、多数収録!

    昆虫
     
  6. 動物のふしぎ(1) いざサバンナへ出発! の巻
     

    漫画では、動物たちの圧倒的な迫力とリアリティを、徹底的に追及しました。基本的な知識から専門的な知識まで、漫画で読めるからわかりやすい! 写真だけではわからない、動物たちのくわしい生態がよくわかります。

    いざサバンナへ
     
  7. 動物のふしぎ(2) アマゾンで大冒険! の巻
     

    漫画では、動物たちの圧倒的な迫力とリアリティを、徹底的に追及しました。基本的な知識から専門的な知識まで、漫画で読めるからわかりやすい! 写真だけではわからない、動物たちのくわしい生態がよくわかります。監修者の細かい指導のもと、たしかな情報をおとどけします。

    動物 アマゾンで
     
  8. 恐竜のふしぎ(1) 恐竜の誕生と大進化! の巻
     

    三畳紀後期のアルゼンチン「月の谷」における、恐竜の誕生から、ジュラ紀における恐竜の大進化を最新の情報に基づき、正確で迫力のある漫画で描きます。南極で見つかったクリオロフォサウルス、子育て恐竜マッソスポンディルス、グアンロングやマメンチサウルスのいた、恐竜の楽園だったジュンガル盆地など、恐竜たちの多様な世界を紹介します。コラムは、最新の研究結果をあますことなく紹介し、楽しく、高度な内容を学べます。

    恐竜の誕生
     
  9. 恐竜のふしぎ(2) 恐竜の栄光と大絶滅! の巻
     

    白亜紀になると大陸は分裂し、恐竜達はそれぞれの大陸で独自の進化をしていきます。翼を持ち、空を飛んだミクロラプトル、史上最大級の肉食恐竜スピノサウルス、フクイラプトル、フクイサウルスなど日本の恐竜たち、帆と翼と長大なつめを持った変わった雑食恐竜のデイノケイルス、そして超肉食恐竜ティラノサウルス! 恐竜たちの悲劇的な最後、小惑星の激突による大絶滅までを描きます。

    恐竜の栄光
     
  10. 深海のふしぎ 追跡! 深海生物と巨大ザメの巻
     

    大人気「動く図鑑MOVE」の学習漫画!深海のふしぎを徹底解説!漫画だから、わかりやすい!深海ザメや、熱水生物、海底火山などを、リアルなイラストと豊富なコラムで徹底解説!地震の謎にもせまります。漫画だから、楽しみながら知識が身につきます。

    深海のふしぎ move
     
  11. 人体のふしぎ 脳と血管の大探険! の巻
     

    大人気「動く図鑑MOVE」のDVDつき学習漫画!人体のふしぎを徹底解説!漫画だから、わかりやすい!血管のなかを通って、肺や心臓をくぐりぬけ、脳までを大探険! 白血球vsウイルスの戦いも見逃せません!漫画だから、楽しみながら知識が身につきます。

    人体のふしぎ move
     
  12. 大追跡! 宇宙と生命の謎 地球外生命はいるのか!?
     

    累計250万部突破の「動く図鑑MOVEシリーズ」がおくる学習漫画!宇宙生命探査の最前線が漫画でわかる!道ばたで倒れている「スピカ」と名のる女性にぐうぜん出会ったカン太。スピカに「わたしの家をいっしょにさがして!」といってつれていかれたのは、なんと宇宙!?火星や、土星の衛星エンケラドスやエウロパ、系外惑星まで!スピカといっしょに生命のいる星をさがす旅がはじまった!

    宇宙と生命
     
  13. 地球と生命の大進化! 地球46億年のひみつ
     

    漫画でわかる地球のふしぎ!地球のなりたちや生命の進化が1冊で読める!地球学者・アース博士が開発したへんてこなタイムマシンで、大地と流海子は46億年前にタイムスリップ!そこから、彼らの大冒険がはじまった――。地球・月の誕生、海の誕生、生命の進化、恐竜誕生から絶滅、超巨大噴火や人類誕生まで!地球におこった大事件が彼らをおそう!

    地球と生命
     

 

学研の図鑑LIVE

学研の図鑑LIVEシリーズからは、19冊収録されています。

タイトルと検索ワードをまとめてみました。

 

 

f:id:bokipapa:20200422181601j:plain

 

  1. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット1 昆虫
     

    身近でよく見られる昆虫を中心に約900種を写真で掲載したポケットサイズの昆虫図鑑。特徴や近似種との見分け方を引き出し線でわかりやすく解説している。持ち運びしやすいので、野外での自然観察に便利。

    昆虫 liveポケット
     
  2. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット3 植物
     

    身近に見られる植物を中心に、850種あまりを写真で掲載したポケットサイズの植物図鑑。形態の特徴や似ている植物の見分け方などもわかりやすく紹介している。持ち運びしやすいので、野外での自然観察に便利。

    植物
     
  3. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット4 幼虫
     

    身近でよく見られる種を中心に、チョウ目などの幼虫を写真で掲載したポケットサイズの幼虫図鑑。。特徴や近似種との見分け方を引き出し線でわかりやすく解説している。持ち運びしやすいので、野外での自然観察に便利。

    幼虫
     
  4. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット5 危険・有毒生物
     

    身近でよく見られるものを中心に、危険・有毒生物を掲載した、野外での自然観察に必要なポケットサイズの図鑑。簡単なその対処法も掲載している。持ち運びしやすいので、野外での自然観察に必要な一冊。

    危険有毒
     
  5. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット 魚
     

    海、川、湖などで見られる魚を約800種掲載した便利なポケットサイズの図鑑。分かりやすい写真に見分けポイントなどを充実させ、野外での自然観察にもぴったりです。人気の深海魚、外来種、危険な魚の情報も紹介しています。

    魚 live
     
  6. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット6 星・星座
     

    全星座のデータを掲載し、季節ごとの星座の見つけ方を詳しく解説。神話など、星・星座にまつわる情報などもわかりやすく紹介している。持ち運びしやすいポケット版なので、野外での天体観測にも最適!これを読めば、星空を眺めるのがもっと楽しくなる!

    星座 live
     
  7. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット カブトムシ・クワガタムシ
     

    日本産のカブトムシ・クワガタムシを全種掲載し、主要な亜種も載せています。同時に世界の有名なカブトムシ・クワガタムシも扱っています。あの有名な、むし社の指導・協力のもと、とり方と飼育の仕方をくわしく解説しています。

    カブトムシ live
     
  8. 学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット11 絶滅危機動物
     

    世界中の哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類から400種以上紹介!生き物たちの特徴と現在の状況を、IUCN・環境省レッドリストのカテゴリーとともに紹介し、その原因を解説する。調べ学習で、生物多様性の“いま”を知るために最適な一冊。

    絶滅危機 live
     
  9. 学研の図鑑LIVE(ライブ)恐竜1 竜盤類の恐竜 獣脚類1
     

    恐竜の最新情報を、迫力のイラストや写真でダイナミックに紹介。恐竜図鑑の決定版。書籍版を分割して全6冊でお届けします。メガロサウルスほか竜盤類を紹介。

    恐竜1獣
     
  10. 学研の図鑑LIVE(ライブ)恐竜2 竜盤類の恐竜 獣脚類2
     

    恐竜の最新情報を、迫力のイラストや写真でダイナミックに紹介。恐竜図鑑の決定版。書籍版を分割して全6冊でお届けします。(分冊6巻中2巻目です)ティラノサウルスほか獣脚類を紹介。

    恐竜2獣
     
  11. 学研の図鑑LIVE(ライブ)恐竜3 竜盤類の恐竜 竜脚形類
     

    恐竜の最新情報を、迫力のイラストや写真でダイナミックに紹介。恐竜図鑑の決定版。書籍版を分割して全6冊でお届けします。(分冊6巻中3巻目です)ディプロドクスほか竜脚形類を紹介。

    恐竜竜脚
     
  12. 学研の図鑑LIVE(ライブ)恐竜4 鳥盤類の恐竜 鳥脚類
     

    恐竜の最新情報を、迫力のイラストや写真でダイナミックに紹介。恐竜図鑑の決定版。書籍版を分割して全6冊でお届けします。(分冊6巻中4巻目です)パラサウロロフスほか鳥盤類鳥脚類を紹介。

    恐竜4鳥
     
  13. 学研の図鑑LIVE(ライブ)恐竜5 鳥盤類の恐竜 周飾頭類
     

    恐竜の最新情報を、迫力のイラストや写真でダイナミックに紹介。恐竜図鑑の決定版。書籍版を分割して全6冊でお届けします。(分冊6巻中5巻目です)トリケラトプスほか鳥盤類周飾頭類を紹介。

    恐竜5周
     
  14. 学研の図鑑LIVE(ライブ)恐竜6 鳥盤類の恐竜 装盾類ほか
     

    恐竜の最新情報を、迫力のイラストや写真でダイナミックに紹介。恐竜図鑑の決定版。書籍版を分割して全6冊でお届けします。(分冊6巻中6巻目です)ステゴサウルスなど鳥盤類装盾類ほかを紹介。

    恐竜6
     
  15. つり 学研の図鑑LIVEポケットasobi
     

    釣りを通じて水辺の自然観察をするための本。簡単な釣りから、罠や網での魚の捕まえ方まで紹介。「餌を変えると釣れる魚はどうなるのか?」「ルアーに魚が襲いかかる理由は?」といった初心者が感じる釣りや自然に関する疑問も丁寧に解説する。

    つり
     
  16. 自然観察 学研の図鑑LIVEポケットasobi
     

    自然観察をしようにも、見方がわからない、どこにいるかわからないのがふつうです。でも自然の中であそびながら楽しく自然観察をすることもできます。つり、トラップなどで生き物を集めて楽しく自然観察ができる図鑑です。

    自然観察
     
  17. さがせ!かくれる生き物 (LIVEビジュアルクイズ図鑑)
     

    忍者のように自然の中に隠れたり、敵に化けたりといった擬態する生き物のビジュアル満載なクイズが楽しめる、新感覚のクイズ図鑑!実際の写真を使ったクイズで生き物の本当の生態が目で見てわかる!生き物の基本データもついて、遊ぶだけで知識が深まる。

    かくれる生き物
     
  18. おどろき!変身する生き物 (LIVEビジュアルクイズ図鑑)
     

    親子や雌雄で、色や形が大きく変わる「変身する生き物」を集めた写真満載のクイズが楽しめる新感覚クイズ図鑑!実際の写真を使ったクイズで生き物のリアルな変身する様子がわかる!生き物の基本データもついて、遊ぶだけで知識が深まる!

    変身
     
  19. なるほど!魚の漢字 (LIVEビジュアルクイズ図鑑)
     

    「鯵」「鰯」「鯖」これらの漢字を読めますか?誰でも知っているものから、検討もつかない難問まで、魚の漢字をビジュアルクイズで50問以上紹介!漢字の読みはもちろん、成り立ちや由来もしっかり解説!魚漢字博士目指してチャレンジしてみよう!

    魚の漢字
     

 

【NEWモデル】Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ラベンダー