新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Fire HD 10 タブレット キッズモデル の口コミ・レビュー!本がたくさん読めるよ!画面が大きくて見やすくなった!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

Fire HD 10 タブレット キッズモデル

f:id:bokipapa:20200409202823j:plain

 

先日、 Amazonの子ども用タブレット、Fire HD 10 タブレット キッズモデル を購入しました。

すぐに届いた!

 

f:id:bokipapa:20200409075106j:plain

【NEWモデル】Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ラベンダー

 

Fire タブレット キッズモデル は、これで 2台目。

実際に手にして使ってみた感想をまとめておきます。

 

Fire HD 10 タブレット キッズモデル では、こんなことができます。

  • アプリ
  • ビデオ
  • ほん
  • サイト

 

アプリで知育やゲームを楽しんだり、ビデオを見たり、ほん(Kindle)を読むことができます。

 

f:id:bokipapa:20200409164326j:plain

 

FreeTime Unlimited

Fire タブレット キッズモデルでは、FreeTime Unlimited があらかじめインストールされているため、絵本、学習まんが、児童書、子ども向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他知育コンテンツが使い放題になっています。

この FreeTime Unlimited がキッズモデルを選ぶ最大のメリットです。

 

  通常版 キッズモデル
Fire 7 × FreeTime Unlimited
Fire HD 8 × FreeTime Unlimited
Fire HD 10 × FreeTime Unlimited

 

FreeTime Unlimited は、プライム会員なら月額 480円、一般会員なら月額 980円で利用できる定額サービス。

Fire タブレット のキッズモデルなら、Amazon FreeTime Unlimited が1年間使い放題!プライム会員なら年額 5,760円分、一般会員なら年額 11,760円分が含まれていることになり、大変お得です。

 

  プライム 一般
Fire 7
キッズモデル
5,760円 11,760円
Fire HD 8
キッズモデル
5,760円 11,760円
Fire HD 10
キッズモデル
5,760円 11,760円

 

 たとえば Fire HD 10 キッズモデルの場合、Fire HD 10 タブレットキッズカバーAmazon FreeTime Unlimited がセットになっています。

これらを単純に合計するとプライム会員で 25,720円。キッズモデルは 19,980円なので、キッズモデルの方が 5,740円お得ということになります。

 

  プライム 一般
Fire HD 10
タブレット
15,980円 15,980円
キッズ
カバー
3,980円 3,980円
FreeTime
Unlimited
5,760円 11,760円
合 計 25,720円 31,720円
キッズモデル 19,980円 19,980円
差 額 5,740円 11,740円

 

FreeTime Unlimited は、1年経つとプライム会員で月額 480円の利用料がかかってきますが、コンテンツ内容が充実しているのでかなりお得感があると思います。

 

アプリ

直感的に使えるゲーム、ひらがな、数字、漢字、アルファベット、英単語、おりがみなどの知育アプリがたくさん揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200409165156j:plain

 

ビデオ

新幹線変形ロボ シンカリオン、映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ、きかんしゃトーマス シーズン16、ねこねこ日本史、ポケットモンスター、サラとダックン… 他にもたくさんのアニメや映画を見ることができます。

 

f:id:bokipapa:20200409171203j:plain

 

f:id:bokipapa:20200409171319j:plain

 

NETFLIX

NETFLIX などのアプリを使って、動画を見ることもできます。Fire HD 10 タブレット キッズモデル は、プロセッサ性能が 2.0GHz オクタコアプロセッサ、2GB RAM ということでかなり良くなっているので、快適に視聴することができました。

 

ほん

タブレットで読める「ほん」(Kindle)も非常に充実しています。

 

講談社の動く図鑑MOVEシリーズから数冊が収録されていました。

 

講談社の動く図鑑 MOVE

f:id:bokipapa:20200420193245j:plain

 

学研の図鑑LIVEシリーズもありました。

 

学研の図鑑 LIVE

f:id:bokipapa:20200420193304j:plain

 

 

また、学研まんがNEW日本の歴史が全12巻、学研まんがNEW世界の歴史が全12巻、学研まんが世界の歴史が全15巻収録されていました。

 

学研まんがNEW日本の歴史 (全12巻)

f:id:bokipapa:20200408023544j:plain

 

学研まんがNEW世界の歴史 (全12巻)

f:id:bokipapa:20200408023553j:plain

 

学研まんが世界の歴史 (全15巻)

f:id:bokipapa:20200408023604j:plain

 

学研まんが NEW日本の伝記は、12巻揃っていました。

 

f:id:bokipapa:20200410020846j:plain

 

 

小学館の学習まんが はじめての日本の歴史は、全15巻揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200410020803j:plain

 

小学館の学習まんが 少年少女 人物日本の歴史シリーズは、全18巻揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200408124433j:plain

 

 

朝日学生新聞社 日本の歴史は全7巻揃っていました。

 

f:id:bokipapa:20200410032711j:plain

 

小学館ジュニア文庫 劇場版 名探偵コナンは21巻揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200410032740j:plain

f:id:bokipapa:20200410032750j:plain

 

 

 

ハリーポッターシリーズは日本語、英語版両方が揃っています。

 

f:id:bokipapa:20200408023619j:plain

 

ドラえもんは、デジタルカラー版で日本語と英語で15冊ずつ読むことができます。

 

f:id:bokipapa:20200408023627j:plain

 

f:id:bokipapa:20200408023634j:plain

 

マンガでよくわかる「小学生のための実用書」シリーズ!学校では教えてくれない大切なことが、10冊収録されていました。

 

学校では教えてくれない大切なこと

f:id:bokipapa:20200408023647j:plain

 

やさしく読める ビジュアル伝記シリーズも全12冊揃っていました。

 

f:id:bokipapa:20200409175914j:plain

 

なぜ?どうして?科学のお話も 6冊、10分で読める なぜ? どうして? もっと かがくのお話が4冊、なぜ?どうして? 身近なぎもん 6冊が揃っていました。

 

なぜ?どうして?科学のお話10分で読める なぜ? どうして? もっと かがくのお話

f:id:bokipapa:20200409175933j:plain

 

なぜ?どうして? 身近なぎもん

f:id:bokipapa:20200409175946j:plain

 

あさりよしとおさんのまんがサイエンスは14冊収録されていました。

 

f:id:bokipapa:20200423183900j:plain

 

学研まんが 科学ふしぎクエストシリーズは10冊収録されていました。

 

f:id:bokipapa:20200425211818j:plain

 

発見!マンガ図鑑 NHKダーウィンが来た!シリーズが11冊と超肉食恐竜ティラノサウルスの大進化!が収録されていました。

 

f:id:bokipapa:20200423183909j:plain

 

10歳までに読みたい日本名作(全12巻)は12巻、10歳までに読みたい世界名作 (全26巻)は26巻揃っています。

 

10歳までに読みたい日本名作

f:id:bokipapa:20200420191245j:plain

 

10歳までに読みたい世界名作

f:id:bokipapa:20200420190344j:plain

f:id:bokipapa:20200420190354j:plain

 

 

岩波少年文庫のナルニア国ものがたり が7冊収録されていました。

 

f:id:bokipapa:20200423183957j:plain

 

学研まんが日本の古典が11冊収録されていました。

 

f:id:bokipapa:20200423184030j:plain

 

小学館ジュニア文庫 華麗なる探偵アリス&ペンギンシリーズから12冊が収録されていました。

 

f:id:bokipapa:20200423184243j:plain

 

学研まんが ひみつシリーズから10冊収録されていました。

 

f:id:bokipapa:20200420200049j:plain

 

ディズニーゴールド絵本は58冊収録されています。

 

f:id:bokipapa:20200423180219j:plain

f:id:bokipapa:20200423180240j:plain

f:id:bokipapa:20200423180300j:plain

f:id:bokipapa:20200423180324j:plain

 

ほん(Kindle)は奥深く、これ以外にも面白そうな本がまだまだありそう!

今後もいろいろ検索してリストアップしていこうと思っています。

 

Fire HD 10 タブレット キッズモデルを購入したわけ

すでにわが家には、昨年購入した Fire HD 8 タブレット キッズモデル があります。

それなのに、今回 Fire HD 10 タブレット キッズモデル を購入したのは、理由があります。

弟のだっくんが成長してタブレット操作やアプリの楽しさに目覚め、ちぇぶお姉ちゃんのように遊ばせてほしい!とアピールするようになりました。

これまで、他のタブレットに比べると Fire HD 8 タブレット キッズモデル を手にする時間が少なかったちぇぶちゃん。

それならだっくんに遊んでもらおうとしたところ、不思議なことに、だっくんが遊ぶようになるとちぇぶちゃんも遊びたがるようになり...

その結果、子ども2人で文字通り取り合い ⇒ ケンカになってしまうことが増えてしまいました。

 

折しも、コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えた今日この頃。

 

2人が競って手にしたがる Fireタブレット キッズモデル の中身についてじっくり調べてみたところ、思っていた以上のコンテンツの豊富さに驚いた新米パパ&ママ。

この機会に  

  • ちぇぶちゃんに学習まんがやいろんなお話を心置きなく読んでもらいたい
  • お姉ちゃんの真似をしたがるだっくんにも、タブレットに触れさせてあげたい

と思うようになり…

画面も大きく見やすい Fire HD 10 タブレット キッズモデル の購入を決めました。

 

HD 10 と HD 8 タブレット キッズモデルの違いをチェック!

Fire タブレット キッズモデルは Fire 7Fire HD 8Fire HD 10 の3つのモデルが発売中。

今回届いた Fire HD 10 と Fire HD 8 の違いをチェックしておきます。

 

一番の違いは本体と画面の大きさ。

ディスプレイサイズは、7は7インチ、8は8インチ、10は10.1インチとなっています。

 

  ディスプレイサイズ
Fire 7
(16GB)
7インチ
Fire HD 8
(32GB)
8インチ
Fire HD 10
(32GB)
10.1インチ

 

左が HD 8、右がHD10。2インチ違うとかなり大きさが変わってきますね。

 

f:id:bokipapa:20200409192509j:plain

 

カバーを外してみました。HD10は、少年ジャンプと同じ位の大きさ。購入前予想していた以上に大きかったです。

 

f:id:bokipapa:20200409192952j:plain

 

HD 8 と HD 10 では、カバーも違います。HD 10 では、スタンドがついて自立できるようになっています。

 

f:id:bokipapa:20200409193613j:plain

【Fire HD 10 2019年発売 第9世代用】 Amazon純正 キッズカバー

 

 

HD 10 はこのように自立するので、映画などを見る時にも便利!

 

f:id:bokipapa:20200409193623j:plain

 

実際に使ってみると、Fire HD 10 のディスプレイは Fire HD 8 よりも かなり大きく、ディスプレイの解像度も高いので、非常に見やすくなっています。

その分重くなっていて、子どもが扱うのは少し大変ですが、スタンドを使って自立させれば問題ありません。

もしこれから初めて購入するという場合は、子どもの目の健康のためにも大きく見やすいFire HD 10 がおすすめです。

 

▼ドラえもん カラー版を読むちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20200409194659j:plain

 

【NEWモデル】Fire HD 10 キッズモデル (10インチ) ラベンダー

 

Nimaso Fire HD 10 (2019年Newモデル/2019年キッズモデル/2017年モデル)用 強化ガラス液晶保護フィルム

おまけです。評判が良かったので今回は Nimaso の液晶保護フィルムを使ってみました。慎重にやればなんとかきれいに貼ることができます。おすすめです。