新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ 真田丸 第4回「挑戦」のあらすじ(ネタバレ)と感想

大河ドラマ 「真田丸」 第4回「挑戦」。 真田昌幸(草刈正雄さん)が信繁(堺雅人さん)を引き連れ、織田信長(吉田鋼太郎さん)の本陣に乗り込みます。といっても、織田の家来にしてくれと面会に向かうわけですが、少しでも有利な条件を引き出そうとする昌…

ハートを射止める弓矢を持ったかわいいワンちゃんのレゴ バレンタイン・ドッグ キューピッド 40201 を作ってみたよ。

バレンタインの季節にぴったりのレゴが登場しました。 キューピットの弓矢を持つかわいいワンちゃんを、レゴブロックで作ることができます。 1月29日(金) から、クリックブリックやレゴストアで販売開始ということで、仕事帰りツムツムトミカを探しにいくつ…

「おかあさんといっしょ」の人形劇が「ポコポッテイト」から「ガラピコぷ~」に交代!うたのおにいさんとおねえさんはどうなる?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇が現在放送中の「ポコポッテイト」から新しく「ガラピコぷ~」に変わることが、1月28日(木)すくコムにて発表されました。 「おかあさんといっしょ」の新しい人形劇「ガラピコぷ~」が、現在放送中の「ポコポッテ…

2歳になって遊び方に変化が…。また娘と一緒にキドキドに行ってきたよ!

2歳になり、足取りもかなりしっかりしてきたわが家の愛娘・ちぇぶちゃん。 ハイハイ→つかまり立ち→よちよち歩き→とことこ歩きと成長し、しっかり走れるようになっていく様子は、なかなか感慨深いものがありますね。 最近はよくジャンプをしたがるので、家や…

こどもちゃれんじ ぷち 2月号が届いたよ!いろっちが増えた!いろかたちブロックで自由に遊びはじめた!!

首を長くして待っていたこどもちゃれんじ〈ぷち〉2016年2月号が届きました。 今回の封筒は、このようにいろっちのイラストのプリント入り。 そして、中に入っていたものは… エデュトイのいろかたちブロックといろっち 2月の絵本 保護者向けのこどもちゃれん…

チューターシステムをやってみることにしました。

わが家では現在2歳の娘、ちぇぶちゃんの知育を実践中。 0歳時点からいろいろなおもちゃで遊んできて、最近ではプリント学習なども取り入れていこうと試行錯誤しているところです。 ただ、プリント学習というのは、紙にプリントされている問題を読み取って鉛…

レゴ スーパーヒーローズ2016年最新カタログ

レゴ スーパーヒーローズにはバットマンやキャットウーマン、フラッシュ、アイアンマン、ハルク、スパイダーマンといったスーパーヒーローたちが登場します。 正直自分にはあまり馴染みがなく、興味もなかったのですが、たまたま店頭で見かけたスーパーヒー…

がんばる舎の2歳児向けプリント教材「すてっぷ 1-3」が届いた!娘が大好きな「ひらがな」が登場。中身をチラッと紹介します。

がんばる舎のプリント「すてっぷ1-3」が届きました。1-2のプリントが届いてからあまり間がないような気がしますが、一つひとつの分量はまだそれほどでもないので、あとからまとめてやったとしても大丈夫そうです。 プリントは問題編と解答編、あわせて合計50…

2歳の娘、ディズニー おしゃべりいっぱい! ガチャで「かず」遊び。

今日は知育の話題。 幼児が数の概念を理解するには、まず「1、2、3…」と数を数える数唱が出来るようになることが基本。そこで、わが家では娘のちぇぶちゃんが文字や数字に強い関心を持ち始めた5か月ほど前から、数字(や文字)がプリントされたおもちゃを…

図書館で借りてきた素敵な絵本たち【2016年1月5週】

再びママのリストをもとに、地元の図書館で絵本をいろいろ借りてきました。 前回借りた絵本を何冊か延長して借りているため、今回はやや少なめ。どれも楽しそうな絵本ばかりです。 今週も、ちぇぶちゃんと一緒にたくさん読むぞ! 異文化についての絵本など …

大河ドラマ 真田丸 第3回「策略」のあらすじ(ネタバレ)と感想

大河ドラマ 「真田丸」。第3回は「策略」。 真田信繁(堺雅人さん)の幼なじみ・きり役の長澤まさみさん、地侍の娘・梅役の黒木華さんがいよいよ登場します。 NHKの番組表をチェックすると 真田昌幸(草刈正雄)は真田家の生き残りをかけ、信幸(大泉洋)に…

レゴ スピードチャンピオン2016年最新カタログ

レゴ スピードチャンピオンシリーズの2016年最新情報です。 カタログには、ポルシェ、アウディ、シボレー、フォード、マクラーレン、フェラーリの車が掲載されています。 わが家の娘ちぇぶちゃんお気に入りのラフェラーリ 75899も健在でホッとしました。 新…

バレンタインデーにおすすめのレゴを紹介します。意表をついて男性からプレゼントすると好感度アップかも!

日本ではバレンタインデーは女性から男性に何かをプレゼントするのが慣習になっていますが、意表をついて男性の方からプレゼントすると案外喜ばれるかもしれません。 バレンタインデーにぴったりの、ちょっとセンスのいいレゴを紹介します。 ハートのレゴ レ…

2歳の娘、いよいよ本格的にブロック遊びデビュー。だいぶ自分で組み立てられるようになってきました。はじめてのデュプロ ロケット 10815 レビュー

「はじめてのデュプロ® ロケット」でブロックの組み立てにチャレンジ! 最近月とロケットブームになったわが家の娘、ちぇぶちゃん。デュプロの宇宙船やブロックで作った小さなロケットを持って、毎日部屋を走り回っています。 その様子を見ていたうちの奥さ…

新米パパ、2歳の娘とトランポリンで遊んでみました。

新年は新しいことを始めるチャンスということで、先日家庭用トランポリンを購入してみました。 なぜトランポリンなのか?といえば、理由はいろいろあります。 まずは自分の運動不足解消のため。いつか行こうかと思ってはいたものの、当面の間ジムに通う時間…

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉の教材見本DMが届いたよ。

わが家では、こどもちゃれんじ<ぷち>を受講中。 こどもちゃれんじは何もしないと継続受講になるので、続けたい場合は何もしなければいいと思って放っておいたら、こどもちゃれんじ<ぽけっと>のDMが届きました。 中に入っていたチラシ以外の教材見本はこ…

2016年NHK Eテレの新作DVD 「みいつけた! コッシーテレビはじまるよ」が2月に出るよ。スイちゃん役の川島夕空さんが初登場!

新作DVD 「みいつけた! コッシーテレビはじまるよ」が2月発売 わが家の娘、ちぇぶちゃんも大好きなオフロスキーが出演するNHK Eテレ「みいつけた!」 昨年4月には、スイちゃん役が川島夕空さんに交替し、新たなシーズンが始まりました。そんな「みいつけた!…

NHK Eテレ えいごであそぼ の2016年新作DVD「えいごであそぼ LISTEN AND SING!」が3月に登場するよ!

英語の習得には早めのスタートが効果的ということで、わが家ではママが中心となって英語育児を進めています。 そのかいあってか、2歳の娘、ちぇぶちゃんの最近の成長は親の自分から見てもすごいです。どんどんいろんな単語やフレーズを吸収して、そのまま口…

NHK Eテレ「いないいないばあっ!」の2016年新作DVD「いないいないばあっ! ワンツー!パンツー!」が3月に新登場するよ!過去のDVDリスト付き。

NHK Eテレで放送中の「いないいないばあっ!」は、大きな白い犬の着ぐるみをきたワンワン、耳がマラカスになっている妖精のうーたん、それに(赤ちゃんにとっての)お姉さん(現在はゆきちゃん)が登場する赤ちゃん向けの番組。 NHKのWEBサイトによると、0歳…

月やロケットに興味を持った2歳の娘とデュプロ「マイルズのうちゅうステーション」で遊んでみました。(宇宙の絵本リスト付き)

娘のちぇぶちゃんは最近、月とロケットブーム。 お月さまのブームは今にはじまったものではなく、かなり前からお月さまの絵本をたくさん読んできました。 ※ママのブログ。(昨年9月の記事です。) お月さまのことを本格的に好きになって、昼も夜もお月さま(…

2016年新作レゴ テクニック レースカートで2歳の娘と遊んでみたよ。Lego Technic 42048 Race Kart Review

先日は未就学児向けのレゴデュプロ、2016年の新作世界一周セットについて娘のちぇぶちゃんと一緒に遊んでいる模様をお伝えしました。やっぱりデュプロはつけたり外したりしやすく、いわゆるブロック遊びがしやすいのが良いですね。 レゴもつけたり外したりで…

レゴ ニンジャゴー2016年最新情報。テレビ東京系でアニメ 新シーズンもスタートしたよ。

レゴ ニンジャゴーシリーズの2016年最新情報です。 ▼2017年レゴ ニンジャゴーはこちら ▼2016年後半の新作情報はこちら レゴ ニンジャゴーは、テレビ東京系でアニメが放送されるほどの人気シリーズ。4月から新たな敵、天空の海賊ナダカーンとの戦いの物語が繰…

がんばる舎のプリント「すてっぷ 1-2」が届いたよ。

先日、がんばる舎のプリント「すてっぷ1-2」が届きました。前回は、昨年の12月21日に無料お試し教材が届いた記事を書いていたので、それから約1か月経っていました。 昨年末にいろいろなプリントの資料請求をして、それぞれちぇぶちゃんの反応を見て、将来試…

大河ドラマ 真田丸 第2回「決断」のあらすじ(ネタバレ)と感想

大河ドラマ 「真田丸」。 1月17日(日) 放送の第2回は「決断」。 真田家が、北条氏政(高嶋政伸さん)につくか上杉景勝(遠藤憲一さん)につくか決断を迫られるという回です。真田家は、どの勢力につくことを決断するのでしょうか? NHKの番組表によると 真田…

2016年おすすめの新作レゴ デュプロ 世界一周セット 10805 商品レビュー。大物がやって来た!

昨年12月に予約したレゴ デュプロ2016年の新作で大物「世界一周セット」が発売され、ついにわが家にやってきました。(2016年レゴ デュプロ新作の大物「世界一周セット」を予約しました。) 12月に商品画像を見て、たくさんの動物が入っているのにびっくり!…

2016年新作のレゴデュプロ ミッキーの修理工場がやってきたよ。

2016年1月15日新発売のレゴ デュプロ。 デュプロをメインのおもちゃにしているわが家では今回、ミニーのカフェ、ミッキーの修理工場、世界一周セット、たべものとトラックを注文しました。もちろん、全て最安値を狙いましたよ。 関連記事 2016年おすすめの新…

第142回日商簿記2級に確実に合格する勉強法

今日は仕事関係の話。日商簿記検定について少し書いてみます。 今後試験範囲が変更され、第143回試験以降は問題が難しくなってしまうかもしれないこと、第141回試験が難しかった反動で次の回の試験は問題がやさしくなり合格率が上がる可能性があるという2つ…

2歳の娘とカプラのお城を作って遊んでみたよ。

わが家の愛娘・ちぇぶちゃんが生まれて以来、積み木やブロックなどのおもちゃについてはいろいろ調べてきました。 悩んだ末に購入を決めたアルビスブランやレゴ デュプロのおもちゃたちはさすがに評判が良いだけあってちぇぶちゃんの食いつきもよく、今でも…

2歳の娘と久しぶりにキドキドに行って遊んできました。

新米パパ、ちぇぶちゃんと久しぶりに「キドキド」でデート! 先日、平日休みを利用して久しぶりにキドキドに行ってきました。 妻はまだつわりで辛いので、今回はちぇぶちゃんと2人で遊ぶことにしました。妻にはその間、のんびり買い物に行ってもらうことにし…

大河ドラマ「真田丸」ガイドを買ってみたよ。

先日、第1回が放送されたNHKの大河ドラマ「真田丸」をより楽しむための書籍を購入してみました。 ※関連記事 紙の本は、「真田丸 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー」と「NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 NHKシリーズ」 の2冊、Kindleでは、「学研まんが…