新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
低学年読書
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1-2-3 Door(NHKえいごであそぼ オープニングテーマ)の英語

【新作DVD情報】えいごであそぼ&いないいないばあっ ! 【えいごであそぼDVD】 を見て発見したことはコチラ 新作DVD『えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015』感想 新米パパ英語を学ぶ ~ その3 英語子育て本(英語育児本)リスト 生後8カ月後半 …

食べるのは初めの三口だけ!?の離乳食

おちょぼ口で抵抗 あと少しで9カ月となるちぇぶですが、まだまだ離乳食を食べてくれない日があります。 最近、お気に入り(だったはず)の特製パンがゆ、何が気に入らないのか、おちょぼ口をつぐんだままスプーンを口に入れようとしません。 初めの二、三口く…

赤ちゃんが生まれる前に夫(プレパパ)が読んでおきたい育児書・育児本20冊~後編~

赤ちゃんが生まれる前のまだ余裕がある時期に夫が読んでおきたい本20冊~後編~ 残りの10冊です。 35歳から子育てはじめました! きみは赤ちゃん 産後クライシス まず、ママが幸せに 幸せになる脳はだっこで育つ。 忙しいビジネスマンのための3分間育児 子ど…

赤ちゃんが生まれる前に夫(プレパパ)が読んでおきたい育児書・育児本20冊~前編~

妊娠・出産は夫婦、特にこれからママとなる女性にとって命がけの出来事です。しかし、男の方はというと自分が子どもを産めるわけではないからか、パパとしての自覚を持つのが遅くなりがちです。(はい、私がそうでした。) ただ産後は、ママが弱っている中育児…

目からウロコ「ママ鼻水トッテ」の使い方

うちはカネソン「はな吸い器」ですが… 「ママ鼻水トッテ」という商品があります。赤ちゃんのいるご家庭なら必ずこれに類するものは使っているのではないかと思いますが、いつも鼻水が垂れている赤ちゃんの鼻水を親が口で吸ってあげるという仕組みになってい…

君がすくっと立ったから7月25日はつかまり立ち記念日

自然につかまり立ちができた! とりあえず昨日7月25日、ちぇぶちゃんが自然とつかまり立ちしました。前から危なっかしく立つことはできましたが、だいぶ安定して安全に(あくまで主観です)立てるようになりました。 赤ちゃんの成長って本当に人間の進化の過程…

現時点でのわが家の産後クライシス対策まとめ

そもそもどうして育休を取ることにしたのか、理由はいくつかありますが、中でも一番大きなものは、 出産で大変な思いをして、産後も頭痛や腰痛、(トイレにいけないことでひどくなった)腹痛などで体がつらい中、家事や育児で疲労しきっている妻をフォローする…

生後8カ月児赤ちゃんの気になる動作、しぐさ

とりあえずいつでもコロン ちぇぶちゃん元気なのはすごくうれしいのですが、いつもコロンコロンしています。 寝返りができるようになってから、ノリにノってしまった、ということでしょうか?当然、こっちの事情はお構いなしなので、ふー、疲れます。 抱っこ…

出産時妻が大変な目にあった微弱陣痛について調べてみた

微弱陣痛といっても痛くないわけではない。激痛です。 微弱陣痛というのは、退院時に病院からもらった資料に書いてありました。私は出産に至る過程で妻にずっと付き添っていたのですが、陣痛が来ているときの妻が痛みに苦しんでいるのを見て、どこが「微弱」…

母親の大変さを実感するため妻の授乳回数を調べてみた

また産後クライシス? ちぇぶが生まれて何度目でしょうか?どちらかといえば(いやほとんど確実に)、自分が悪いのでしょうが、またしても産後クライシス(要は夫婦げんか)がやってきました。 産後のお母さんたちの気持ちを上手に代弁していると評判の川上未映…

赤ちゃんからの英語教育

英語育児用教材・本リストはこちら 清水真弓さん著「わが子を「英語のできる子」にする方法」 素晴らしい内容でした。 赤ちゃんに英語を教えるなんて思いもよらず、驚きの連続でした。 とりあえず、気になった箇所をメモしておくと、 子どもが小さいうちから…

赤ちゃんの繰り返し遊びと英語

何度も何度も飽きずに繰り返す赤ちゃん 職場の同僚から聞いていたので、少し覚悟はしていたものの、赤ちゃんは繰り返しが大好きというのは、ほんとうに本当でした。 ちぇぶの場合、布団を2つ並べた上でハイハイをすることが多いのですが、母親めがけてハイハ…

8カ月半の赤ちゃんの離乳食時の様子

離乳食拒否!? 今日の1回目の離乳食時のちぇぶの様子です。 7時25分ごろお食事スタート! 何が気に食わないのか、食べることに全く積極的ではありません。 なだめすかして、「あーん」とか「おいしいよ」とか言って口を開けさせようとしても効果なし。スプ…

生後8カ月半の赤ちゃんの成長・発達

着替えやおむつ替えがピンチ わが家のちぇぶは寝返りができるようになったのをきっかけにおすわり、ハイハイ、つかまり立ち(おすわりはかなり確かなものにハイハイとつかまり立ちはまだビギナー)といろいろできるようになり、目覚ましい発達を示していますが…

つかまり立ちしたくなる!?くまのプーさんメリー 口コミ評価レビュー

長く使えるプーさんメリー 何度か取り上げた、泣き止まない赤ちゃんのいる家庭にとって救世主ともなりうるおもちゃ、くまのプーさんメリーですが、初めは床置きメリーとして、最近ではビジートーイとして使っています。 このメリーはちぇぶのために買った最…

産後のママと(イクメン)夫のすれ違い

産後のママは大変 産後のママの身体は大きなダメージを受けています。 私の妻も陣痛促進剤の点滴を受けながら長時間の陣痛にさらされ、しかも当然のことながら一睡もできなかったため、疲れ果て身体もボロボロの状態となってしまいました。 出産時の光景 そ…

ハイハイで前に進んだ!

おすわりとハイハイがだいぶ上達してきました 最近のちぇぶですが、おすわりが安定してきて、ハイハイの動作もなかなかのものになってきました。 赤ちゃんは産まれた直後はずっと仰向けで自由に姿勢を変えることもできず、何かあっても泣いているばかりで、…

赤ちゃんが笑顔になる「くまのプーさんメリー」口コミ評価レビュー

今週のお題「選んでよかったもの」やっぱりすごかったプーさんメリー 前にもご紹介したことのある「くまのプーさんメリー」ですが、ちぇぶが泣いてばかりで途方にくれていたころに、これで泣き止んでくれて以来、早いもので半年が過ぎました。 これ神!くま…

9か月児、歯が生え始めてぶーぶーするように

下の前歯2本生え始め 最近、下の前歯が2本生え始めてきたちぇぶ。 むずがゆいせいか「ぶーーーー、ぶーーーー」と言って、唾を飛ばすようになりました。 ちょうど妻の母が「もうそろそろ、ぶーぶー言ってない?」と聞いてきたころ、本当にぶーぶー言うよう…

わが家の0歳児教育方針をまとめてみた

わが家の教育方針 ちぇぶはまだ8カ月の0歳児ですが、そろそろ教育方針を決めておかなければ…ということで、大急ぎでまとめてみました。 今後も子どもが成長するにつれてどんどん変わっていく可能性大ですが、毎日のことなので、ただなんとなく惰性でやってい…

残念無念、予防接種

B型肝炎ワクチン接種に行ってきましたが… 本日ゼロ歳児最後の予防接種(になるはず)のB型肝炎ワクチンを打ちに行ってきました。 ところが、自宅で測ったときは36度7分だった熱が急上昇! 病院で測ると37度6分の文字が…。 37度5分以上あると注射できない決まり…

赤ちゃんが寝返りとひとり座りができるようになる月齢を調べてみた。

ちぇぶが寝返りができるようになった時期 ちぇぶが初めて寝返りをうったのは3カ月のころで、第1発見者の妻によると「寝返りをしてやったぞ、どうだ!」とドヤ顔をしていたとのことでした。 ところが、その後寝返り未遂が続き、全然回らなくなってしまいまし…

8カ月児が読んでいる絵本18冊とその反応2

ちぇぶに大好評のごぶごぶごぼごぼ 8カ月までに読んだ絵本の続きです。 ごろごろごろ (反応)ボールがやってきてゾウさんにあたるとゾウさんがまるくなって、ごろごろ転がるという不思議な内容、反応はイマイチかな おひさま あはは (反応)微妙な反応でした…

8カ月児が読んでいる絵本18冊とその反応1

図書館デビュー 実際には先月(6月)にちぇぶを連れて、図書館行ってきました。もちろん妻も一緒に3人で。 借りてきた本とその本に対する反応をメモ。 がたんごとんがたんごとん (反応)絵本を電車のように動かしながら読んであげるとなかなか好評でした。 め…

生後8カ月となりました。順調に成長してます。

生後8カ月となりました ちぇぶが生まれてから早いもので8カ月となりました。 8カ月バースデーおめでとう、ちぇぶ!! 最近の様子をいくつか挙げてみると 寝返りがコロコロできるようになりました 夜の寝ぞうの悪さはすごいことになってきました 夢を見て…

鈴ノ木ユウさん「コウノドリ」奥さんが出産を控えているなら絶対に読むべきマンガ

最初のタイトルは「受け入れ拒否」 鈴ノ木 ユウさんの漫画「コウノドリ」ですが、一番最初のお話はタイトルからしてショッキングな内容です。なにせ「(妊婦の)受け入れ拒否」ですからね。これってよくニュースにもなってますよね。 物語の中では、何らかの事…